スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
済州島 グルメ編
済州島で食べた美味しいモノたちを写真でご紹介しま~す!

一部写真を追加しました~♫(2010.9.22.現在)

行きの機内食が普通の日本食で私は食べなかったので、まずは、
到着直後に空港内の食堂へ行ってみました。

荷物を預けるところもないし、イヤだな~と思っていたのですが、
お店の前にカートを並べて食べます。私たちは一応荷物が見える位置に
座りましたが、別に誰も持って行く気配などありません。
実に平和な感じ。結構混んでいました~。
空港食堂

食堂の真ん中辺りにあるサラダバーみたいなところがあって、この
キャベツを持ってきてみんな食べてます。
左側のお味噌?は塩辛かったです。
空港食堂2

済州島と言えばやっぱりアワビ。これからアワビは何度も食べるかも
しれないけれど、とりあえず私はアワビ粥を頼んでみました。
先日見たTVで、緑色がキレイなお粥には新鮮なアワビの肝が入っている
から美味しいと言っていたのですが、この食堂のアワビ粥の写真は
緑色がキレイ~♫そしてちゃんとアワビも入ってて(当たり前!?)
美味でした~!(オッパは普通に純豆腐チゲを頼んでいましたけど。)
空港食堂3

この食堂の隣がロッテリアだったのですが、ここもものすごく混んで
いました!美味しそうなデザートのポスターが出ていましたー。
食べたかったけど、さすがにやめました。
ロッテリア

出たーーーー!ホテルのコーヒー。
久しぶりに甘~いコーヒーを飲みますかねぇ~。
ホテルのコーヒー

ホテルのすぐ近くに表善海水浴場というのがあって、その周りには
多くの食堂がありました。
表善海水浴場

夕食はちょっと裏道を入った場所でしたが、美味しそうなアワビの
写真の看板が出ていたお店に入ってみることに!
タソル

メニューはセットメニューもありましたが、私たちは、アワビの
石焼きご飯とアワビ鍋を単品で注文。
タソル2

タソル3

まずはおかず。
タソル4

ひゃっほ~い!出てきました!アワビの石焼きご飯♡タレとマーガリンを
入れて混ぜ混ぜして食べます!いい香り~♫
タソル5

タソル6

混ぜたらこんな感じ。美味~~!!!
タソル7

そしてアワビ鍋。実際はどうやらアワビではなく、トコブシ?
ま、アワビとトコブシはサイズが違うだけではないらしいんですけど、
アワビのサイズではなかったのでトコブシではないかと。(適当~)
でも海鮮がたくさん入っていて美味です~。韓流ブイヤベース♡
タソル8

朝食は、ホテルを予約する時に、悩んだ末に4日間全て朝食チケット
付きにしました。韓国で朝食に約2,000円は高いと思ったのですが、
行くまではホテルの周りがどんなかも分からなかったし、
食いっぱぐれが一番心配な私たちですから仕方ありません。(笑)
結果的には、ホテルの近く(徒歩約8分ほど?)に朝から開いている
食堂がたくさんあったのですが・・・。ただ、ほとんどの宿泊客が
朝食バイキングを食べていたようでした。

ちなみに、このホテル。日本人と韓国人では宿泊料金が違います。
ローカル料金というのがあるんでしょうね。朝食代ももしかしたら
違うのかもしれません。

でもホテルの朝食バイキングは思った以上に豪勢でした!朝食を
食べるレストランを上から見ると・・・。
ホテル朝食

順不同で写真をアップしますね~。毎日入れ替わるメニューも
たくさんありましたー。写真が暗かったりブレブレだったりしても
ご容赦下さいね~。
ホテル朝食2

ホテル朝食3

ホテル朝食4

ホテル朝食5

ホテル朝食6

ホテル朝食7

ホテル朝食8

ホテル朝食9

ホテル朝食10

ひゃっほ~!私の大好きな唐辛子揚げ~♡
ホテル朝食11

昆布の揚げたのも大好きです♡パリパリで美味しい♫
ホテル朝食12

写真ではとっても分かりにくいかもしれませんが、上下とも紅茶?
下の紅茶、ほとんどお湯です。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
ホテル朝食13

ホテル朝食14

ホテル朝食15

ホテル朝食16

ホテル朝食17

ホテル朝食18

ホテル朝食19

思い切りカメラ目線になってるよ。(笑)
ホテル朝食20

私が毎日気に入っていたのが、コレ!禅食。豆乳に5種類とも全部
入れて混ぜ混ぜして飲んだらグー!( ̄ε ̄〃)b.プレーンヨーグルトにも
入れてみたけど、豆乳の方が美味しかったです。毎日配分を少しずつ
変えて飲んでみました。これ、本当に健康的だと思います。
ホテル禅食8

ホテル禅食

ホテル禅食2

ホテル禅食3

ホテル禅食4

ホテル禅食5

ホテル禅食6

ホテル禅食7

朝食だけで疲れた・・・orz…

2日目のお昼ご飯は、潜水艦に乗る前の港?で。映っているおじさんが
私をママさんと呼び続けた運転手のおじさん!
太刀魚

ここでは運転手のおじさんと3人で太刀魚の煮付けを食べました。
おじさんと一緒に食べるんだ!ちょっとビックリ。
でも美味しかった~!!中サイズで30,000ウォン。
太刀魚2

太刀魚3

太刀魚4

夜は、前日ものすごい行列になっていた豚の焼肉屋さんへ。
ここは外で炭火焼にしたお肉を席で更に(ガスで)焼くという方式。
そしてお肉はオギョプサル!初挑戦です。オギョプサルはサムギョプサル
(三枚肉)に皮とカルビの2層が加わったお肉だそうですよ。
最近、結構オギョプサルが人気だというので食べてみたかったのですが、
ついに!です☆しかも黒豚。

オギョプサルと首の肉というのを頼んでみました。
オギョプサル

おかずはこんな感じ。済州島の焼き肉はタマネギを一緒に包むのが
主流っぽかったです。
オギョプサル2

いいお肉はわざと毛を残すと聞いた事があるけど、実際に見ると
結構気持ち悪いです。ぎょえ~!
オギョプサル3

にんにくを胡麻油で焼けるのはグー!お肉は自分たちで切らないと
いけなかったのでちょっと難しかった。
オギョプサル4

・ ・・と、ここで、後ろの席に登場したご家族!
全員お揃いのポロシャツ~!しかも子どもらしき2人、おチビちゃん
じゃないよ~?どんだけ家族愛が激しいんじゃ~~!笑
家族愛

〆は冷麺で。凍ってた~。サッパリ。
オギョプサル5

お隣さんが帰ったら豪快に洗面器でお片づけ~。(笑)
オギョプサル6

3日目のお昼はウニスープとアワビ鍋。ウニスープと言っても
ほとんどわかめスープ。(笑)でもウニもホントにたっくさん入って
います。お店の看板は撮り忘れましたけど、黒豚の焼き肉のお店です。
(焼き肉のお店でもたいてい海のモノもあって美味しい。)
ウニスープ

写真はアワビが見えないけど、ここもトコブシでしたね。
初日に食べたアワビ鍋よりもピリ辛でこれまた美味しい。
アワビ鍋

おかずはこちら。
おかず

民俗村博物館で食べたパッピンス。あまりの暑さに、室内で食べて
いたのに、あっという間に溶けてしまいました。さすが、観光地。
結構小さかったのにこれで4,000ウォン。(高いよ~!)
パッピンス

3日目の夜もホテルの近所で。今度はホテルのコンシェルジュで
アワビ粥の美味しいお店を聞いてみて行ってみました。

(ここからアップし忘れていた写真を追加しました。)
ここには生のアワビもあったので、注文してみましたが、たまたま
この日は生のアワビはなくて食べられませんでした。
海鮮(アワビ)鍋。
0824.gif

おかず。チャプチェが美味しかった~。
0824-2.gif

そしてアワビ粥。これまた美味~♫
0824-3.gif

ここは「비치전복」というお店で、ビョン様のサインが置いて
ありました。(店主さんが自慢げに教えてくれた。)
ビョンサイン

そして、このお店はなんと、ビョン様ファンの日本人がこれらの絵を
描いてくれたそうです。ステキですね♡
(あれ?ヨン様ファンだったかな?スミマセン、記憶が定かでないです)
ビョンファン

4日目の食事は済州市で。韓国のお友達が教えてくれたオススメの
お店に行く事ができました。

まず、お昼ご飯は、旧済州市の民俗自然史博物館のすぐ斜め前のお店
「三代」というお店です。

このお店の名前と電話番号を友達から聞いていたので、私が自宅で
ハングルで検索して持参したお店のインフォメーションを素に空港から
タクシーに乗ったら、お店が閉まってる!そしてどうやら移転したらしい
案内が!すぐ50mほどのところにありました~!
案内があって良かった~。大きなビルになってましたー。
三代

三代2

ちなみにこのお店、済州市に他の支店もあるようで、午後タクシーで
このお店の看板を見かけました。同じ看板だったので支店でしょう。
(写真は撮れませんでしたが)

ここはお肉の入った麺のお店。まず、辛み味噌?を混ぜないでスープを
飲んでみると、豚肉の味が出ていて優しいお味。すでにすっごく
美味しいです。麺はちょっと伸び過ぎた中華麺みたいな感じで、
正直、麺自体はイマイチな感じ?
三代3

おかずはこんな感じ。
三代4

途中、新済州市のグランドホテルでお茶休憩~。アイスカフェモカ。
甘くて美味し~。
アイスカフェモカ

夜は黒豚家で。
黒豚家

ここの売りはブロッコリーを食べさせて育てた豚肉で、味付けをして
いない生の豚肉に塩を振って炭火焼きするもの。隣の4人組みの女子が
物凄い勢いで食べていました。

まず、炭火でイワシの塩辛ソースをぐつぐつ煮立たせます。
それからお肉を焼いて塩辛ソースに付けて食べます。ん~、美味しい。
黒豚家6

その後はサンチュやエゴマの葉っぱに包んで食べてもよし。
(すみません、肝心の写真がなかったです)

おかず。
黒豚家2

ここのお肉は皮付き!皮は結構もちもちむにむにしていて
不思議なお味ですが、美味しいです。コラーゲンたっぷり。
黒豚家3

まだ17時なのに店内結構混んでいます。
黒豚家4

炭火焼。
黒豚家5

またお隣さんがお肉を追加しました!今度は味付けカルビ。ん~、
これまた美味しそう!早速私たちも追加です。ちなみにお隣さんは
ご飯もバクバク食べていましたよ!味付けカルビも柔らかくて
美味しい~!感動的です♡
黒豚家7

黒豚家8

もうお腹はいっぱいでしたが、オッパが冷麺を食べたいと言うので
冷麺も追加。
私も一口食べましたが、さっぱりしていて美味しかったです。
黒豚家9

あ、このお店出る直前に気づいたのですが、無料Wi-Fiが入りました。

最終日のお昼は時間もないのでまたまたホテルの近くで。済州島の
名物である「ムルフェ」というものに挑戦してみました。
ムルフェは韓国語で書くと、水刺身。写真を見てもいったいどんな
ものなのか分かりません。ホテルで聞いてみると、お刺身を水の中に
入れて味付けしてあるもの、とのこと。へ~?意味不明。
ムルフェ

ムルフェ2

私たちはイカのムルフェを注文しました。出てきても、ん?なにこれ?
という感じなのですが、要はお刺身の入った冷たいスープみたいな
もの、と言えばいいでしょうか?麺やご飯などは入っていなくて、
水キムチの白菜がイカになった感じですかね?スープは水キムチよりも
ずっとコクがあるんですが。これは食べないと分からない不思議な
食べ物です。でもスープがすっごく美味しくて、もちろんイカも
新鮮で美味しいです。

ちょうどドラマ「太陽をのみ込め」でムルフェが出てきたのですが、
字幕は「刺身汁」になっていました。ん~言い得て妙。

最終日の夕食は済州島で食べる時間はなし。空港のロッテリアで
最後に食べようかとも思いましたが、ものすごく混んでいたので断念。

機内食は期待していなかったけど、やっぱりこんなモノ。
サンドウィッチ。私はこんなこともあろうかと、空港でキ
(のり巻き)を買っておきました~!
機内食

キムパプ

しっかし、機内食ってもったいないなー。最近は機内食ナシっていう
のも選べるようになってきたらしいけど、私はホントいらないです。

これで私たちが食べた済州島の美味しいモノはおしまいです。

  *    *    *    *    *    *

(おまけ)

ところで、お酒。私はアルコールは飲まないのですが、オッパが
大のチャミスル好き♫

でも済州島では済州島の焼酎が主流らしいんですー!
漢拏山のお水で作っているらしいです。ブルーの方が辛口でスッキリ。
ハルラサン焼酎

ハルラサン焼酎2

ブルーの方は「太陽をのみ込め」15話でスヒョンとジョンヘが
飲んだくれるシーンで飲んでいた焼酎ですぅ~!

ちなみに、この後、2人をそれぞれジョウンウとジャクソンが
迎えに来ますが、その後ジョンウが行ったのが、ヘビチホテル前の
灯台。そしてジャクソンが行ったのが城山日出峰の近くでした~。

次回は済州島 買い物編をお届けしま~す。(ほとんどお買い物は
出来ませんでしたけど~。)


FC2Blog Ranking
[2010/08/29 21:50 ] | グルメ 韓国編 | コメント(6)
<<済州島 買い物編 | ホーム | 済州島 観光編(後編)>>
コメント
美味しそうじゃん!

マッシー、食べたね~! 
全部美味しそうで、韓国行きたくなりましたよ~v-407

こんだけ、アップするの大変だったかも~。
[2010/09/05 23:42] | URL | ムッツ #8Z5KALLQ [ 編集 ]
☆ムッツさん

コメントありがとう~!
食べたでしょ~?あ、でも1日基本3食よ?
是非是非また済州島、行ってみてねー♫
思ってた以上に美味しいモノがたくさんあったわー。
しかし、写真アップしすぎて頭痛が、、、。(笑)
[2010/09/06 07:02] | URL | マシマロ #mXJS2QaE [ 編集 ]


凄い!
これだけの写真撮る為に、マッシーが右往左往している姿を想像してしまったw

ほんとどれも美味しそうですね~
いつか行って、ゆっくりしてみたいです。
沢山の写真ありがとう!
[2010/09/06 20:01] | URL | muka #.2cgsHzE [ 編集 ]
☆mukaさん

いや、写真を撮るのには右往左往してないんだけど、編集がねf^_^;)
うん、とってもオススメなので是非是非いつか行ってみてね~。
でも早いとこ行かないとヘビチホテルでテヒには会えないかもよー。
ありがとうってまた言ってくれてありがとう~♡
[2010/09/06 21:22] | URL | マシマロ #mXJS2QaE [ 編集 ]


 写真見ているだけでお腹がすきました。韓国料理は美味しいものばかりでしたが、済州島の黒豚焼肉や魚介類 本当に美味しかった 島の雰囲気もよかった!
[2015/12/30 00:15] | URL | クラ #PMoz9hdc [ 編集 ]
☆クラさん

コメントありがとうございます。
済州島、しばらく行ってませんが、私もまて行きたいです!
[2016/03/09 16:59] | URL | マシマロ #mXJS2QaE [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
