[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2015年5月ソウル旅行インデックス&おまけ写真
今回の「2015年5月ソウル旅行」のブログ記事インデックスを
作りました!あと最後におまけ写真諸々。

これでしばらくブログ更新ないと思うし、ちょいちょい追記とかしてる
からお時間がある時にでも読み直してみてね~ん♪よろすくー!

【ウェディングフォト撮影】
韓国でWeddingフォト撮影

韓国ウェディングフォト ヘアメイク編

韓国ウェディングフォト 衣装選び編

韓国ウェディングフォト 撮影・写真選び編

額縁&アルバムを取りに行ってきました! (2015年7月追記)

【お買い物編】
南大門市場のアクセサリー売り場にて

韓国のお土産 SKINFOODのマスクシートとDr+Pharmのスネイルマスク

韓国手作り石鹸(石鹸工作所 2号店)

売り切れ続出の「エゴマ油」をGET!

【観光編】
東大門デザインパークDDPへ行ってきたよ~!

久しぶりに景福宮に行ってきた!

【グルメ編】
念願のソルビン(雪氷)へ!

'14 アジアのベストレストラン50にランクインのジョンシクタンへ!

チュクミサムギョプサルのお店へ!

ノラントンタッでフライドチキン∧(*゚θ゚)∧

初夏はカンジャンケジャンの季節です~~!

日本では食べられないオギョプサルを食す!

最終日はチンジュフェグァンでコングクス!

【おまけ】
今回の旅行は東急電鉄とソウル都市鉄道のキャンペーンを利用しました。
キャンペーンの内容は、

旅行代理店テコプラザおよび東急トラベルサロン各店舗に
おいて、ソウルに滞在する韓国ツアーをご成約いただいた
先着200名さまに、ソウル市をはじめとする韓国の主要都市の
電車やバスで使える便利な交通系ICカード「T-Money」
(5,000ウォン入り)や東大門ファッションタウンで使える
クーポンブックなどをプレゼントします。クーポンブックは、指定
された商業施設に持っていくと素敵なプレゼントがもらえます。


というもの。ま、クーポンブックはほとんど期限が4/30までだったので
使えなかったんだけど、T-Moneyは5,000ウォン分を2人分もらえたので
使いましたよ~。(我が家にT-Money、もう何枚あるかわからないw)
東急ソウル都市鉄道

今までは羽田空港国内線にしかなかったcaffebene(カフェベネ)が
羽田空港国際線のゲート内にも出来てた。Caffe146という名前。
ゲート内は制限エリア内というのね。
カフェベネ

前回の渡韓時にも購入した「呂」シャンプー
今回は赤いのにしてみた。
コンディショナーはなかった←リンスインシャンプーだった
呂シャンプー

明洞餃子が大好きな夫に付き合って。私はマンドゥにした。
明洞餃子マンドゥ

今回も前回同様koreainfoさんでポケットWi-Fiを借りました。
(前回は仁川空港だったけど、今回は金浦空港)
Wi-Fiを借りた時にくれたガイドブックのようなものの中に試供品。
全部中国語だったので、今は本当に中国人観光客が多いんだなぁ~
と思いましたー。海苔&コスメ。
fc2blog_201505242116327bb.jpg

泊まったホテルはウェスティンチョースンホテルの
エグゼクティブフロア。(早特で無料アップグレードできた)
ウェルカムドリンク(ワイン&チーズ)とフルーツのサービスあり。
エグゼクティブラウンジのティータイム。
ここのお菓子が美味しいと評判らしくMちゃんにプレゼント。
翌日、私も食べてみよう~と言ったら3種類しかなかった。
でもどれもイマイチだった^^;
ウェスティンチョースンのクッキー

エグゼクティブフロアに泊まるとラウンジか1階のカフェ
レストランで朝食が食べられるので、どちらも行ってみた。
ビュッフェでも基本的には朝食はフルーツばかり食べる私。
ウェスティンチョースンホテル2

ツムツムジュースが売っていたー!笑
ツムツム

買わなかったけど、可愛いカップケーキが駅の構内で売ってた。
カップケーキ

韓方ではなく漢方と書いてあるのは珍しい?!
漢方入り湿布を買ってみた!どんな匂いかな?笑
漢方湿布

あとね、久しぶりにインスタントラーメンを買いました。
牛肉湯麺。農心から今年発売されたラーメンらしいね。
E-MARTで試食キャンペーンのアジュンマ(おばさん)がグイグイくる
タイプで、いらないって言ってるのに「美味しいんだから!
食べてご覧よ、ほら!」と無理矢理渡すので仕方なく試食しました。
そして辛かったけどまぁ美味しかったので買ってあげました。
(また勢いに負けたww)
家でも早速食べたけどめちゃくちゃ辛いので、私はいつものように
スープの粉は半分で。(それでも辛いっ!ヒー!)
牛肉湯麺

Mちゃんに頼んで買っておいてもらった高麗人参ドリンク。
今まで何種類か飲んだけどコレが一番飲みやすいかな~。
頼んでおいて代金支払ったのを忘れていたことを今思い出した。
Mちゃん、次回払うから~。ごめんねー!!
高麗人参ドリンク
[2015/05/25 20:15 ] | 観光編 | コメント(0)
売り切れ続出の「エゴマ油」をGET!
今、日本では「エゴマ油」がどういうワケか大人気でものすごい
入手困難になっているらしいね。

どういうワケかもなにも身体にいいからなんだろうけど、急に
品薄になるほど売れているらしい。効能はご存じのとおり。

私も以前、Mオンニに教えていただいた「エゴマ油」を買ったことが
あるけども、今回久しぶりにまた買ってみた。

韓国のMちゃんにオススメブランドを聞いてみたら、なんと!!
Mちゃんちでは「自宅で作っているから買ったことがない!」
とのこと。

ええええーっ!!!

ちょっと待って。油なんて家で作れるのー?( ̄_ ̄ i)タラー

で、自家製のモノを分けてくれると言われたけれど、お土産用に
一応スーパーとかでも買えるものを調べてもらったら、コレが
人気らしい。E-MARTで買えるもの。
(私は往十里(ワンシムニ)のE-MARTで買いました)
なんか最近E-MARTの自社ブランドの名前がピーコックっていうの?
PEACOCK製品(?)がたくさんあったよ~。
エゴマ油

持ち帰る際、以前も梅エキスをテープでぐるぐる巻きにして
持ち帰ったけど、今回は段ボールで巻いてもっとハードにして
きた!笑。右の緑のがMちゃんち自家製のエゴマ油。ゴマ油。
(訂正)Mちゃんち自家製のはゴマ油でした~。
エゴマ油2

まだMちゃんち自家製のゴマ油しか使ってないけど、
もんのすごく香ばしいいい香り~♪
大切に使いますぅ~!!
[2015/05/24 18:32 ] | グルメ 自宅編 | コメント(0)
最終日はチンジュフェグァンでコングクス!
最終日はこの季節ならではのコングクス(豆乳麺)を食べに!

汝矣島(ヨイド)で食べたコングクスが忘れられず、帰国後も
東京(新大久保)でコングクスを食べてみたけど、やっぱりヨイドの
コングクスが忘れられず、、、。

あの味に敵うコングクスがあるのか!?

ウェスティンチョースンホテルのオススメ「진주회관(晋州会館 -
チンジュフェグァン)に行ってみました!

市庁駅近くのサムソン本社?の裏にあるこのお店。
歩きながら、あ、この感じ、TVで見た事ある!!
と思ったんだけど、私のイメージでは緩い坂道を上がった
目の前の角にババーンとあった気が、、、。
あれ?なんかちょっと違うけど、ホテルでもらった地図の場所は
ココでいいはず。それに坂道の目の前にはなかったもん。
しかもこのお店にしか人はいなかった。
コングクス

帰国後サイトで色々見たけど、どう見てもこの入口では
なかった。おかしいなぁ〜?カンジャンケジャン通りみたいに
同じ名前のお店がたくさんあったりするのか?( ̄_ ̄ i)タラー
TVで見たのはこれ↓
111.jpg

ともかくコングクスを注文。
コングクス2

うわ〜、ココも相当「ザ・豆!」だわ。
でもヨイドのとは違って本当に豆の味のみ、って感じ?
塩気が足りない気がしてお塩をもらいました。
お塩をちょっと足すとまぁいいかな?という感じ。
一応完食はしたけどね。
あと、キムチはすっごく食べやすくて美味しかった!!

ここで私たちは悟ったのです。
韓国人と日本人(関東人)の「塩」に対する味覚の違いを!!
日本でも関東と関西では関東の方が「塩気」を求め、関西は
「出汁味」を求めるような気がするのよね。

私は基本的にはあまり濃い味付けは好きではなくて薄味が
好きなんだけど、素材の旨味や甘みを引き出す「塩」はかなり
重要だな、って思ってて。
ただその味覚が人によって違うのは当然よね。
ましてや国が違えば当然だ、うん。

ヨイドのコングクスは「塩気」よりも「出汁味」が強いように感じ
ます。私は関東人だけどヨイドのコングクスが一番好き♡
忘れられないわ、あの味。
忘れられないって何度言ったか分からないけど、実際、ちょっと
忘れかけてるのでまた行きたい!笑

ただ問題は私たちが行ったお店はちがうチンジュフェグァンだった
かも、、、ってことよね。(;¬_¬) 真相はいかに?

【コングクス関連過去記事】
コングクス@진주집(チンジュチプ)汝矣島(ヨイド)

明洞餃子の姉妹店「江南(カンナム)餃子」でコングクス

新大久保「名家」でコングクス
[2015/05/23 09:43 ] | グルメ 韓国編 | コメント(0)
日本では食べられないオギョプサルを食す!
ふふふ、オギョプサル、ご存じ?

サムギョプサル(三枚肉)に皮とカルビの2層が加わったお肉のこと
ですよー!

最近、夫は「僕はお肉は豚肉が一番好きらしい」と50数年生きてきて
ようやく気づいた模様。←気づくの遅すぎません?(^^;;

そして済州島で食べたオギョプサルが忘れられないんだってー!

今、日本ではオギョプサルを出しているお店はないみたいなので、
韓国で食べるしかないっ!

で、ペさん(イラ韓のコーディネーターさん)のInstagramで見つけた
済州島の黒豚オギョプサルのお店「제주 돈사돈(チェジュ
トンサドン)」に行って来ました!
場所は合井(ハプチョン)駅からすぐ。

ホテルのコンシェルジュに聞いてみたら予約は受け付けてないけど
19時前までに入れば並ばずに入れるとのこと。

で、19時前に着くようにホテルを出たのだけど、、、
ポケットWi-Fiを忘れたことに気づき、一旦ホテルに戻りました。
そんな時間のロスがあったせいで、お店に着いた時にはすでに
大行列!|||(|||゚Д゚|||)|||ガァーーーン!これは1時間待ちコース。
済州トンサドン6

済州トンサドン

マシマロツーリストで行った元祖サンパプチプの行列を思い出した。
椅子もたくさんあって座れるし、極寒でなくて何より。
ま、寒い季節でもヒーターとか置いてあるけどね〜。

で、55分待ってようやく名前が呼ばれました。
(入口のレジのところに名前(ハングル)を書いて並ぶ)
済州トンサドン7

お肉は600gか400gの2種類しかありません。
何やら600g=1斤(クン)というお肉の(?)単位らしいです。
(追記)
このようにクン単位で食べる黒豚肉をクンコギと言い、済州島
スタイルなのだそうです。コギはお肉という意味。

済州トンサドン2

あ、真ん中のお肉は分厚いお肉だったんだけど、切る前に
撮れなかった。残念。しっかし美味しそうだー!
済州トンサドン3

そう言えば、済州島で食べたオギョプサルの皮の部分には
毛がついたままだったけど、このお店は毛は取ってあることで
有名だそうですね。
ま、焼いちゃうから毛はあっても溶けちゃうんだけども、、、。
気持ち悪いっちゃ気持ち悪いよね。

さて、真ん中のお肉が先に焼けるので、こちらのタレにつけて
いただきます。
このタレが何かちょっと臭みのあるタレ(魚醤系?)で
私は少々苦手だった。でもお肉は文句なく美味しい!!
真ん中のお肉が終わるといよいよ外側の肉(というか皮付き)を
食べますよ〜。これまた美味なんだわ〜。
(追記)
タレはしらすの塩辛で済州島にしかないモノなんだって!

済州トンサドン4

キムチやおかず(もなのかな?)はお店中央の台に勝手に取りに
行くスタイル。隣の日本人カップルがキムチを4回くらいお代わり
しに行っててワロタ。
済州トンサドン5

あ、そうそう、Mちゃんが「トンサドンにはオッパの好きな
漢拏山(ハルラサン)焼酎がありますよ」と教えてくれていたのを
すっかり忘れて、いつものように「チャミスルください」と言って
しまった後、夫が突然思い出して、「ハルラサンに替えてもらえる
かな?」というので、チャミスルを持ってきてくれた店員さんに
「ごめん、ハルラサンにして」って言ったらすぐに替えてくれた。
開封前で良かった〜。
ハルラサン

いや〜、本当〜に美味しかった!豚肉ラブの夫はもんのすごく大満足!
ココはリピ決定です!日本にもきてくれないかなぁ〜?

あ、そうそう、このお店の近く(?)にペさんの(お姉さんの?)
お店があって、そこのお料理(おつまみ系)が美味しいそうなので
帰りに寄りたかったんだけど、この日、ペさんは大邱(テグ)にいて
お店にはいないとの情報を得たので断念。
次回はぜひ行ってペさんにお会いしてみたーい!!

【オギョプサル関連過去記事】
済州島で2回、オギョプサル!

弘大(ホンデ)の「광복상희(クァンボクサンヒ)」でオギョプサル
[2015/05/22 21:58 ] | グルメ 韓国編 | コメント(0)
初夏はカンジャンケジャンの季節です~~!
カンジャンケジャンは一年中、食べられるっちゃー食べられるらしい
けど、春から初夏にかけてメスの産卵期で一番美味しい季節!
(と、かなり前に行ったソウルのプロカンジャンケジャンで聞いた。
と思っていたら、ユン・ソナが言ってたんだった。)

昨年3月の渡韓時に、みんなは美味しいカンジャンケジャンを食べに
行ってたのに、私は全州からの合流だったため行かれず。

数年前に赤坂にプロカンジャンケジャンが出来たけど、ソウルで食べた
カンジャンケジャンの美味しさはまるで再現出来ず、もう夢にまで
出てくるカンジャンケジャンww

なので今回はバッチリ旬だし、絶対に食べるゾー!
と思っていました。

韓国のお友達に聞いてみたら、昨年3月にみんなが行ったお店
(真味食堂)は、韓国人には塩辛すぎるという評判らしく、あまり
オススメではないみたい、と他のお店を調べてくれました!

ホテル(ウェスティンチョースン)の近くで調べてもらい、行って来ました!

カンジャンケジャン専門店というワケではなく、食堂みたいね。

韓食レストラン「コウンニム」というお店。
カンジャンケジャン

こちらがメニュー。(日本語メニューもくれたけど。)
カンジャンケジャン2

私たちはとにかくカンジャンケジャンが食べたかったので、
ケジャン定食を注文。
すると、お店のアジュンマ(おばさん)に「カンジャンケジャン定食?
ダメダメ!カンジャンケジャン定食だとなーんにも出てこないよ?
ナムド定食にしなさいよっ!」と言われ、えー!カンジャンケジャンが
食べたいのになぁ、と思ったけど、ちょっとランチタイムを過ぎていたし
周りにお客さんも全然いなくて、様子が分からなかったので、
泣く泣く、じゃそれで、とナムド定食を注文。
(負けた、、、ヽ(o_ _)o バタッ)

カンジャンケジャンでも出てきたと思われるおかずがたくさん!
カンジャンケジャン3

ナムド定食には焼き魚とプルコギ、ジョン(チヂミと呼ばれるヤツね、
中身は牡蠣だった)と変なお刺身サラダ?みたいなモノ(オレンジの)
がついてきた。

アイゴー‼️やっぱりケジャン定食にすれば良かったよー!
他のものも別にまずくはないけど、私ゃカンジャンケジャンが
食べたいんじゃい!

しかもカンジャンケジャンも私が求めていた味ではなかった、、、
その上、1人前20,000ウォン。もう泣くしかない。
_l ̄l○lll ガクッ

せっかく調べてくれたMちゃん、ごめんね~~。

この翌々日(だったかな?)イラ韓でおなじみのペさんが「ソウルで
一番美味しいカンジャンケジャンのお店でカンジャンケジャン!」と
真味食堂行ってた。(>_<) あわわわ、美味しそう~~。
今回、私は日本人と韓国人の「塩」に対する味覚が全く違うことに
気づいたのであった。( ̄ー ̄)
ペさんカンジャンケジャン

次回は何が何でも真味食堂でカンジャンケジャン食べるゾ‼️
[2015/05/21 07:17 ] | グルメ 韓国編 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
