[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ケンテツ流韓国風カルボナーラを作ったよ♬
6/24(日)にテレビ東京で放送された「太一×ケンタロウ 男子ごはん」
で紹介された『ケンテツ流イタリアン!韓国風カルボナーラ&刻み
野菜のサラダ&エビのガーリックオイル煮』のうち、「韓国風カルボ
ナーラ」と「刻み野菜のサラダ」を作ってみました!
(エビも美味しそうだったけど、明らかにカロリーオーバーなので
今回はやめました。)

写真は我が家のTV画面を撮影したのでトホホな感じですが、許してね。
ケンテツカルボナーラ

まずは、「刻み野菜のサラダ」から。
ケンテツカルボナーラ2

これはきゅうりの切り方がちょっと変わっていて、縦に十字に切り
込みを入れて斜め切り(さきがき)にします。

材料のうち、紫玉ねぎなんちゅーシャレたモンはなかったので
普通の玉ねぎで代用。材料を切ってレモン汁とオリーブ油を混ぜて
おくだけ。超簡単。
ケンテツカルボナーラ3

そして、「韓国風カルボナーラ」。
ケンテツカルボナーラ4

まずはパスタの茹で方がポイント!
(KENTETSU'S POINT!略してKP!)

フライパンでパスタを茹でる。
(1.5ℓのお水を沸かして塩大さじ1入れる)
28cmのフライパンにパスタがキレイに放射状に入るところが
素晴らしい!とケンテツ氏は言いたかったんだけど、ちょっと
失敗気味で太一くんに「惜しいんですよね〜」と言われてましたw

パスタは1分短めに茹でる。
パスタを茹でてる間にカルボナーラソース作り。

豚肉(100g)を1cm角の棒状に切る。軽く塩こしょう。
卵(2個)と生クリーム(50ml)をボウルで混ぜる。
すりおろしたパルメザンチーズ(大さじ2)を加える。
白すりごま(大さじ2)を加えてさらに混ぜる。

熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れて豚肉を炒める。
豚肉がこんがりとしたら、すりおろしたニンニク(1/2片)を加える。
コチュジャン(大さじ1)を加える。

ココで再びKP!

パスタの茹で汁(おたま1杯分)を加えて軽く煮詰める。
茹で汁の小麦粉成分がソースに絡んでとろみがつく〜。

茹で上がったパスタのお湯を切って炒めた豚肉と合わせて、よく
からめる。

再びKP!

冷たい濡れ布巾の上にフライパンを乗せて、そこにカルボナーラ
ソースをかけて混ぜる。←ダマにならないポイント。

パスタを器に盛って、黒こしょう(適宜)、小口切りにした青ネギ
(2〜3本分)を散らして、白すりごま(大さじ1)を散らして
出来上がり♬

我が家ではコチュジャン増量、青ネギの代わりに万能ねぎを使用。
ヤバい!メチャクチャ美味しい!!
ケンテツカルボナーラ5

サラダもちょうどいい感じになじんでうんま〜。( ̄¬ ̄)
ケンテツカルボナーラ6

カルボナーラはカロリー高めだけど、パスタは2人で160gだし、
簡単でとにかくメチャクチャ美味しいので作ってみてね〜!!

  *    *    *    *    *    *

この番組を見た時から「作って!作って!」と言っていた夫が
一口食べて「すごい!美味しすぎる!! ケンテツ ネ申 !!」と
絶叫〜!( 」´0`)」wow〜〜〜!

たしかにケンテツレシピだけど、作ったのは私なんですが。。。
└(―_―;)_―;)―;);))┐
[2012/07/30 19:20 ] | グルメ 自宅編 | コメント(2)
昨日は伏日(中伏)だったので再び参鶏湯!
昨日は韓国では日本の土用の丑の日にあたる伏日でした。
伏日の3日のうちの中伏(チュンボ)。
というわけで、再び参鶏湯を食べました。

ちなみに日本の土用の丑の日だった7/27(金)にはしっかり鰻を
食しました。

さて、昨日は初めて行った自由が丘の「きょうあん(京庵)」と
いうお店。

お店の外観は撮り忘れてしまったので、いきなり中から。
中伏

有名人からの花輪の名札?が飾られていました。
中伏2

2PMのサインも。韓国語教室もあるみたいね。
中伏3

カウンターの中にいる方がどうやらオモニ。
中伏4

ところで、この上の写真をよく見ていただくと分かるのですが、
このお店、なんと!チャミスルまでキープ出来るらしい。
チャミスルの瓶にも名札がかかっているのが分かりますか?

ところで、こちらのお店では席につくなり、凍ったナプキンが
出てきました!凍らせたナプキン、初めて見たよ。笑
でも気が利いてますね〜♬
中伏5

こちらのお店のおかずは店内中央のテーブルにまとめて置いて
あって、自由に取ることができます。
中伏6

中伏7

もちろん4種類全部取りました。参鶏湯にはカクトゥギ!!
ここのカクトゥギはメチャクチャ辛かったです。でもグー。
おかずもどれもとっても美味しかったデス。
中伏8

そして参鶏湯!(ハーフです。ランチは1,200円だったかな?)
中伏9

立派な高麗人参も入っていました。でもちょっと塩分が少なめだった
かも。お塩をもらえば良かったかな〜。(もらわなかったけど)
中伏10

暑くて熱中症になりそうな気候の中、熱々の参鶏湯を食べて
身体が熱くなり、毒素が出る感じがしました〜。
まさに、熱を以て熱を制す!以熱治熱です。

  *    *    *    *    *    *

残さず全部平らげたらお店の人に「わぁ〜、残さずよく召し上がり
ましたね〜」と言われたので、「잘 먹었습나다〜!(ごちそうさま
でした〜」と言ったら、「あら!韓国語がお上手ですね。」と
褒められてしまいましたよ。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でも韓国の方の「韓国語がお上手ですね」を本気にしてはいけません。
たいていの韓国人は韓国語の単語を言ったくらいでもメチャクチャ
褒めてくれますから。

でもこの方は「本当に発音が上手ですよ!!」と言ってくれたので
内心、うっかり「ふふふ」と喜んでしまったのですが、「どの位
勉強されたんですか? 独学? 」と言われてしまった。

ええええー!!それって、どゆことー?(⌓⍢⌓〣)ガーン!

やっぱり「韓国語がお上手ですね」は褒め言葉と受け取っては
いけないんだな。「あら、韓国語を話そうとしてくれてありがとう、
嬉しいわ」という意味です、きっと。( ̄ー ̄)

  *    *    *    *    *    *

伏日のうち、最後の末伏(マ)は来月7日(火)ですので、
お忘れなく!!
[2012/07/29 17:54 ] | グルメ 外食編 | コメント(0)
ミュージカル「スリル・ミー」韓国キャストペアを観劇!
アフタートークについて「続きを読む」に追記あります。


今日はミュージカル「スリル・ミー」を観てきました。
今日のキャストは韓国版オリジナルキャストのお二人。
チェ・ジェウンさんとキム・ムヨルさん。
スリルミー

キム・ムヨルさんはイ・ジュンギ主演ドラマ「イルジメ【一枝梅】」
でイヤ〜な奴の役で出ていたあの方ですよ。

観劇好きな私ですが、「スリル・ミー」は全然知らなかった。
韓国人キャストのミュージカルが日本で上演されると聞いて、これは
ちょっと行ってみるか、と思って「アフタートークイベント」のある
今日、行ってきました。

このミュージカル、2003年にNYで初めて上演されて、2007年には
韓国で韓国版が上演されてロングランを続けているんですって。
日本版は、初演が去年で、今回がすでに3度目の上演なんですって〜。
で、今回、韓国版のオリジナルキャストのお二人が今回来日された、
というわけです。

プログラムを読んだら、このオリジナルキャストのお二人は2010年の
再演時に「出るのはこれで最後」と宣言されたそうで、韓国ではもう
このキャストで上演されることはないみたい。
スリルミー3

スリルミー4

そんなこともあってか、韓国からもこの公演を観にいらしている方が
大勢いたようです。(ホールでたくさん韓国語が飛び交っていた)

  *    *    *    *    *    *

さて、このお二人は歌がお上手なのはもちろん、何と言っても声が
ス・テ・キ♡

私はステージサイドシートだったので、舞台がものすごく近くて
キム・ムヨルさんがめちゃくちゃカッコ良かったですよ〜♡

チェ・ジェウンさんは、ちょっと野々村真に似てるんだよなぁ〜。

韓国語での上演だったので字幕も出たんですが、私の席からは
ちょうど見えなくなることが多々ありました。ま、字幕があっても
そもそも台詞を全部訳している訳でもないですし、その辺は適当で。

最後に大どんでん返しが!みたいなのをどこかで読んだのですが、
見終わってみれば、別にそれほどの大どんでん返しでもなく、、、。

しかも最後の方で客席からすすり泣きが聞こえてきたんだけど、
泣くような話ではないような???(; ̄ー ̄)...ン?

普段はしょーもないことで涙ボロボロ流して泣く私ですが、案外
映画や観劇で泣いたりしないんですわ〜。
で、周りの人が泣いていたりすると、かえって興ざめだったりしてね。
感じ方はそれぞれなので文句は言えないんですけど、なんだかね。
(;¬∀¬)ハハハ…

でもピアノの生演奏とお二人の演技に吸い込まれ、あっという間の
1時間40分(くらい?)でした。

ピアノの生演奏も、ペアによって違うようで、今日のピアニストは
2009年と2010年の韓国版でピアニストを務めた方だそうです。
他のピアノは聴いてないから比べようもないんだけど、なんだかね、
ピアノの音色が韓国っぽくてすっごく良かったわ〜♬

  *    *    *    *    *    *

ところで、アフタートークイベントでは、通訳の方がいらっしゃい
ましたが、客席の3分の1くらいはキャストのお二人の韓国語を
聞き取れているようでした。韓国からのお客さんも多かったとは
言え、みんなホント、スゴイわ〜。

チェ・ジェウンさんは少しこもった感じの喋り方なので、ちょっと
聞き取りにくい部分もあったのですが、キム・ムヨルさんの韓国語は
聞き取りやすかったわ〜。カッコ良かったし。←また言ったw

このお二人の公演は明日のマチネとソワレの2回。当日券もあるそう
ですよ〜。


  *    *    *    *    *    *

ところで公演のチラシなんですけどね。
スリルミー2

劇場で今後の公演のチラシをごっそりもらえるけど、その日の
公演のチラシはないことが多いんですよね〜。
今日の公演の分のチラシも既になくて、韓国版のチラシのカラー
コピーだけもらえたんですが、映画もだいたい当日の分のチラシは
置いてなかったりします。

私は今まで観た公演のチケットとチラシ、プログラムなどは全部
ファイルしているので、チラシがないとガッカリです。

例えば今日の公演だって、ホリプロでチケットを買ってもコンビニ
受け取りなので公演チラシは前もって入手できない。

バレエの公演は比較的当日でもチラシが会場に置いてあることが
多いですし、歌舞伎だったら確実に置いてあります。
なんとかして欲しいのよね、この制度。

続きを読む

[2012/07/27 19:29 ] | エンタメ編 | コメント(3)
新大久保 はんありに行ってきました。
新大久保の「はんあり」に初めて行ってきました。
え〜、今頃〜?という感じですが、、、。
はんあり

予約した席に案内されて初めて「あ!ヨン様部屋だ!」と気づき、
そう言えばずいぶん前、ヨン様が訪れたお店としてTVで紹介されて
いたのを見たことがありましたよ〜。
はんあり2

あれから何年経ったんだろ?これまでにヨン様ファン(あ、家族だ)
が何人も訪れたのでしょうね〜。
はんあり3

さて、このお店は何でも美味しいと評判らしいのですが、とりあえず
カルサムギョプサルを注文してみました。ハーブサムギョプサルを
注文したのですが、なかったので生サムギョプサルにしました。
はんあり4

広げて焼いて、、、。結構厚みがあります。
はんあり5

イケメン店員さんがよ〜く焼いてくれて並べてくれました。
はんあり6

おかずはこちら。
はんあり7

焼いたキムチはネギのお皿に移してくれます。
はんあり8

エゴマの葉に包んでいただきまーす!ψ〃✪ω✪)
はんあり9

あ、チャミスルを頼んだらラベルが何となく夏バージョンでした。
はんあり10

海鮮チヂミも注文。外側がパリッパリで中はモチモチで美味しかった。
はんあり11

味噌チゲも注文。これがまたお味噌の味が甘辛で美味しかった!
はんあり12

本当はこのお店、参鶏湯が一番(?)有名らしいんですが、
私たちは注文せず、、。(⌓⍢⌓〣)ガーン!
次回食べてみよう。(;¬∀¬)ハハハ…

このお店、私たちは予約していたのですんなり入れましたが、
お店の前は大行列。ものすごく混んでるお店でした。要予約〜!
[2012/07/26 22:41 ] | グルメ 新大久保編 | コメント(0)
桃屋 キムチの素でトマトキムチを作ったよ!
先月の話ですが、、、。
真っ赤な美味しそうなトマトがスーパーに並んでいて美味しそう
だったので、たっぷり8つくらい入った袋を1袋買いました。

トマトはそのまま食べても美味しいし、チーズと一緒に食べても
美味しいし、トマトソースにも出来るし、何にでもグー!

追記)あ、忘れてたけど、我が家はトマトのお味噌汁もよく作ります。
和風だしと洋風だし両方合わせて作るのがミソ!お味噌汁だけに。
( ̄_ ̄ i)タラー

でも、なぜかそのトマトがまだなくなっていないうちに、夫が
トマトを買ってきました!トマトダイエットでもしろと?( ̄ー ̄)

たまには別のモノに使ってみようと思って、トマトキムチなんて
どうかな〜?と思ってレシピを調べてみたのですが、家で作るには
案外面倒な材料を用意しなくてはいけなくて、ダメじゃん、と
思っていたら、桃屋のキムチの素なるものを発見!
トマトキムチ

ふっふっふ。( ̄+▽ ̄)キラーン

残っていた熟れ熟れになっていたトマトを切って、キムチの素に
浸けて一晩。翌日食べてみたらメチャうま〜〜〜。( ̄¬ ̄)
トマトキムチ2

あまりに簡単すぎて写真は撮ったもののブログに載せるほどの
こともないと思っていたのですが、ちょいと友達に写真を披露した
ところみんなの食いつきがすごく良かったので調子に乗って
ブログに書いてみた。( ̄▽ ̄)

早速、友達も作ったというトマトキムチの写真も勝手に拝借して
載せちゃえ!生トマトが苦手なご主人様もこれなら食べられたって♬
トマトキムチ3

「作った」とか言ってホント、ごめんなさい。
「作った」なんて言えないくらいのモノですが、美味しくできます。
他のお野菜でも挑戦してみようと思ってマース!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
[2012/07/20 20:37 ] | グルメ 自宅編 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
