[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ケンテツ流プデチゲで年越し
今年も残すところあと数時間になりました。

我が家では年越しそばはお昼に食べてしまって、夜は家でのんびり
ケンテツ流プデチゲで年越しです。

今月初めにNHK Eテレで放送された「きょうの料理 鍋ひとつで
カンタンごちそう「プデチゲ」のレシピで作ってみました。

と言っても、我が夫が大のスパム(SPAM)好きなので、ロースハム
の代わりにスパムを使用しましたけど。
おうちでプデチゲ

チーズもスライスタイプではなくピザ用を使用~。美味しかった♬
おうちでプデチゲ2

プデチゲ用のお鍋がなかったのですき焼き鍋を使用。
次回韓国に行ったらプデチゲ用のお鍋、買おうかなぁ~♬
(いや、新大久保で買った方がいいかもね!)

  *    *    *    *    *    *

本年もブログに訪問してくださり、ありがとうございました。

また来年もぼちぼち(食べ物中心で^^;)ブログ記事を書いていく
つもりなので、どうぞよろしくお願いします。

皆様、 良いお年をお迎えください。

새해 복 많~이 많이 받으세요!
[2011/12/31 20:14 ] | グルメ 自宅編 | コメント(0)
新大久保「ハレルヤ」でランチ♬
昔のお稽古の友人3人で新大久保ランチをしようということになり、
ランチの予約が出来るお店を探してみました。3人のうち、2人が
辛風さんではランチをしたことがあったので、別のお店がいいかなぁ?
と散々、探してみたのですが、辛風さん以外でランチの時間帯に
予約が出来るお店が見つかりませんでした。

10軒以上のお店に電話してみたけれど、予約が出来ても4人から
だったり、11時からのみだったり、2,500円だか2,800円のコース
のみだったり。

まぁ新大久保でランチするのなら、気長に並んで食べたりするのが
いいのかもしれませんね~。

やっとのことで見つけたランチを予約できるお店がここ「ハレルヤ
でした。あ、11月の終わりに行ったんですけどね。(^~^;)

初めて行くお店だったのでちょっと心配でしたが、ランチメニューが
なかなか秀逸でした。

500円(ワンコイン)メニューというのもあって、他にも750円、
800円メニューなどもありました!

私たちは、せっかくだし、色々食べたいね!ということで、ランチ
タイム限定コース(1,500円コース、2人分から)を2人分注文して、
参鶏湯定食(980円)を注文してみました。

ランチタイム限定コースは、韓国のり、おかず2品、サラダ、
チャプチェ、サムギョプサル、チゲ(純豆腐チゲ、味噌チゲ、
キムチチゲの中から1つ)、海苔巻き、そしてデザートまでつきます。
ハレルヤ

お店にはテーブル席が一部ありますが、ほとんどはお座敷。
入った頃は空いていましたが、12時半すぎくらいにはもう満席に
なっていました。
ハレルヤ2

サムギョプサルが出てきました~。ここはちゃんと(?)サンチュ
ですね。サニーレタスのところも多いけど~。
ハレルヤ3

こちらがサラダ。
ハレルヤ4

お肉はひっくり返すと垂直に置き直して、さっきまでお肉を焼いて
いたところでキムチを焼いていました。
ハレルヤ5

もちろんお店の人が焼いてくれます。真ん中でニンニクも焼いてた!
ハレルヤ6

サンチュに巻いて~パク。
ハレルヤ7

参鶏湯定食についてきた(んだと思う)ご飯も一緒にのせて。
(普段はサムギョプサルの時に白いご飯を頼まないので嬉しいわん)
ハレルヤ8

ピンボケ写真だけど、キンパプもついて。
ハレルヤ9

チャプチェも結構な量。
ハレルヤ10

チゲは純豆腐チゲを選んだんだっけかな?
ハレルヤ11

1,500円コースのデザートはミニ雪見大福でした。
ハレルヤ12

980円の参鶏湯はこちら。
ハレルヤ13

普通に美味しかった。
ハレルヤ14

そして、このハレルヤのランチがなかなか良かったので別のお友だちと
今月も行ってきました!この日は参鶏湯ではなくてカムジャタンを、
チゲは味噌チゲを選んだような???←もう忘れてる!*(°ㅁ°)*!!
この写真なんだけど、これはなんだったんだろう???
ハレルヤ15

(ー_ーゞ イヤァ、、、実は最初にこのハレルヤに行った夜から体調を崩し、
お腹からくる風邪、というものになったんですが、2度目に行った
朝もナゼだか急に胃が痛くなって、夜には病院に駆け込むことに。
そして下された診断は「感染性胃腸炎」。(⌓⍢⌓〣)ガーン!

何気に私とは相性の悪いハレルヤであった。ヽ(o_ _)o バタッ

でも私の胃腸炎とは無関係デスので悪しからず。。。
[2011/12/30 22:43 ] | グルメ 新大久保編 | コメント(0)
笛木優子と小林範仁のとっておき!韓国!!~江原道&ソウル~
※「続きを読む」に番組の詳しい内容を追記しました。

今日はテレビ東京で「なかよし女優旅~女子にうれしい最新ソウル&
全羅北道~」という番組が放送されていましたが、実はその裏で、
神奈川テレビで「笛木優子と小林範仁のとっておき!韓国!!~江原道&
ソウル~」という番組が放送されていました。

私はW録で両方録画したのですが、まずは神奈川テレビの番組を視聴。
とっておき

この番組、秋田放送で11/19に放送された番組のようで、各地で
続々再放送が放送されている模様。秋田放送でも明日再放送がある
ようです。

ちなみに小林範仁さんというのは2009年スキーノルディック世界選手権
金メダリストだそうです。←私は全く知りませんでした。すみません。

で、この番組、まずは2018年に冬季オリンピックが開催される予定の
平昌を皮切りに、江原道を紹介する番組でした。

普段、あまりTVで紹介されることのない場所なども紹介していたので
なかなか楽しかったデス。(でもあまりに広く浅くだったのが残念。)

続きを読む

[2011/12/29 22:29 ] | エンタメ編 | コメント(2)
高麗参鶏湯@新大久保でイケメソズミー1周年♬
このブログでも何度も登場してきたイケメソズミーは、実は去年の
12月にチキンホリックから始まったんですよ~。
(チキンホリックに行った時の記事はこちらの「続きを読む」で
どうぞ。)

以来、何となく月にほぼ1回は開催しているイケメソズミーですが、
1周年の今回は、私の胃腸の調子が相変わらず良くなかったことも
あって、「高麗参鶏湯」に行ってきました!

チキンホリックに行った時の記事を読んでくださった方はご存じかと
思いますが、そう、2度目にチキンホリックに行ったのは、まさに
この「高麗参鶏湯」に行こうとして目の前でやめたという曰く付きの
お店。

とにかく、入り口。
高麗参鶏湯

予約もせずに入りましたが、ギリギリ入れました!
メニューはこちら。高麗漢方参鶏湯(2800円)のみが一般食事!
(いや、一般食事ってナニ?)チヂミはおつまみ。
高麗参鶏湯2

店内は予約でいっぱいだったそうですが、私たちはちょうど
空いた席に滑り込めた!
高麗参鶏湯3

漢方参鶏湯が、こんなグツグツで出てきました。
高麗参鶏湯4

お店の女の子がお肉を切ってくれます。自分でスプーンでもほぐせそう
だったけど、案外硬そうだった。(実際食べたら硬くはなかった。)
高麗参鶏湯5

しかし、なんであんなにグツグツで出てくるのに、すぐに冷めちゃうの
かしら?土俗村とかいつまでもグツグツいってるよね。不思議~。

お味はね、なかなかに濃厚で美味しかったです。
でももちろん土俗村と比べちゃいかんです。
そもそもこの日はイケメソズがご馳走してくださいました♬
ご馳走になりながら、文句を言っちゃいかんだろー!٩◔̯◔۶

ちなみに、このお店のサイトを見ると、日本初の漢方参鶏湯専門店って
堂々と書いてあって、10年かけてノウハウを確立、と書いてあります。
でもグレイス(麻布十番)の参鶏湯は10年なんてモンじゃなく、
もっともっと昔っからあるモンね。参鶏湯ってみんな漢方入ってるし
なぁ?(; ̄ー ̄)...ン?ノウハウ確立と創業に時差が???

  *    *    *    *    *    *

さて、こちらがイケメソズのお二人で、手に持ったスタバのカップは
今しか買えない、来年の辰年バージョンの限定マグカップだそう。
一号オッパがプレゼントしてくれました♬
高麗参鶏湯7

そして、恒例の(?)ハニーカフェ2号店にはクリスマス飾りが
ありましたよ~。(クリスマスは終わってたけどね~)
高麗参鶏湯8
[2011/12/27 22:54 ] | グルメ 新大久保編 | コメント(2)
二子玉川 韓美膳(ハンビジェ)に行ってきました!
今日は楽しい楽しい(?)クリスマスイヴですね~♬

私は、これだけ長く生きて来て今朝初めて、イヴ(eve)が

 「夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の
 意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、
 クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、
 その間の夜である24日の夜のこと
」(今日は何の日)

だと知りました。今まで完全にイヴは「前の日」の意味だと思って
いたんですよ~。だからイヴイヴなんて言ったり、バースデーイヴ
なんて言ったりもしていたんですわ~。(′口`ii)

あっ!メリークリスマス!(私は仏教徒です)

  *    *    *    *    *    *

さて、世間では今日はやっぱりチキンを食している人が多いでしょうね。

、、、という訳で、私も9月頃に食べた、二子玉川 韓美膳(ハンビジェ)
の参鶏湯の写真をUPします。
(なんで9月に食べたモノを今頃、、、。←よくあることだから気に
しないでね。)
韓美膳

しっかし、二子玉川も高島屋とは反対側のビルも新しくなって
すっごくキレイになりましたよ。ハンズはどこに行っちゃったんだ?

さて、お昼の時間を大幅に過ぎた中途半端な時間だったため、店内は
かなり空いておりました。なかなかオサレ。
韓美膳2

ランチメニューでも推していた参鶏湯。
韓美膳3

白濁スープでなかなか美味しかったです。(けど、あんまり韓国風
じゃなかったような気が、、、←でもよく覚えてないw)
韓美膳4

  *    *    *    *    *    *

そして、クリスマスイヴは私はチキンではなく、ブタちゃんを
いただきました~。゚(゚´(00)`゚)゚。ブヒヒーン!オイシカッタヨー!
韓美膳5

メリークリスマス~~~
[2011/12/24 22:07 ] | グルメ 外食編 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
