[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プロカンジャンケジャン 赤坂店に行って来ました!
カンジャンケジャンの美味しいお店、「プロカンジャンケジャン」が
赤坂に出来たというので、行ってみました!

ソウルの「プロカンジャンケジャン」はよくTV等でも紹介されている
お店なので行かれた方も多いのではないでしょうか。
私も2回ほど行ったことがあります。

ソウルのこのお店の斜め数軒前に全く同じ名前のお店があるのですが、
CREA韓国完璧バイブルによると、姉妹で別々にお店を出すことに
なったのだとか。

ところで、カンジャンケジャンは、ワタリガニの醤油漬けです。

カニと言うと、旬の季節は「冬」だと思いがちですが、ワタリガニの
旬は初夏だそうです。(ずい分前にユン・ソナがTVで言ってました。)
ワタリガニの季節自体は冬みたいですが、カンジャンケジャンの目玉で
ある、卵を持つ時期が初夏から夏にかけてみたいです。

美味しいカンジャンケジャンは生のワタリガニを醤油漬けにするそうで
一番美味しく食べられるのはやっぱり旬のころ。旬の季節以外は生を
使ってないってことですよね?冷凍してるのかな?

私がソウルのプロカンジャンケジャンでカンジャンケジャンを食べたのは
どちらも冬だった気が・・・。
それでもひっくり返るほど美味しかったので、初夏に食べたらどうなって
しまうのかしら?

先日TVでもまた紹介されていたのですが、何やら立派なビルが建って
しまっていてビックリ。どうやら2009年に建て替えたようです。
今度、初夏に行って食べてみたいと思います!

どうでもいい話ですけど、我が家にプロカンジャンケジャンのカニの
マグカップ、あります。結構可愛いです。(←ホントにどうでもいい話)
ちなみにこのカップの口が1つ元々欠けていてボンド?でくっつけ
られていました。さすがケンチャナ精神の韓国!超適当~。
ま、そのまま使ってる私も私ですけど。
プロカンジャンケジャン-カップ

  *    *    *    *    *    *

さて、やっと東京赤坂店の話。まずは外観から。
プロカンジャンケジャン4

入り口はいかにも赤坂のビルです。
プロカンジャンケジャン5

外に出ている看板。
プロカンジャンケジャン

看板の上に置いてあった名刺。
プロカンジャンケジャン2

お店は2階なんですが、この看板、ほとんどスナック!?
プロカンジャンケジャン3

入り口もやっぱりなんかスナック風。(スナックって死語?)
プロカンジャンケジャン22

プロカンジャンケジャン17

入り口を入るとレジの後ろにサインなどが飾られていました。
プロカンジャンケジャン20

恋するソウルでも出てきたっけ?私は韓流フォンデュで見た気が
するんですが。
プロカンジャンケジャン21

お店の中へ入って行くと。
プロカンジャンケジャン18

お店の方に店内の撮影許可を取ると「ブログか何かに載せて下さる
んですか?」と聞かれたので、「そのつもりです」と答えると、
とても嬉しそうに「どんどん撮って下さい!」と言われました。
プロカンジャンケジャン19

私の入った時間は平日の13時過ぎだったせいか店内は空いています。
男性がお一人でご来店中~。
プロカンジャンケジャン9

プロカンジャンケジャン12

椅子にカニの透かし模様(?)が。可愛い♡
プロカンジャンケジャン16

奥にはちょっとした個室もありました。
プロカンジャンケジャン14

さて、メニューです。
プロカンジャンケジャン6

後ろにソウルの本店の移り変わりの写真が。
プロカンジャンケジャン7

そして歴史も。明洞に支店がオープンするんですね!済州にも!
プロカンジャンケジャン13

さて、出てきたお水、飲もうと思ったら熱かった!
しかもコーン茶でした。ただの水だと思って飲んだのでちょっと
ビックリ。こうして写真で見ると無職透明ではないのが分かりますね。
プロカンジャンケジャン8

食器は全て金(色)。作者の名前入り。
プロカンジャンケジャン15

  *    *    *    *    *    *

今は季節も初冬。(晩秋?)
そもそも東京でいただくカンジャンケジャンは生のワタリガニを
使うんだろうか???

・・・という疑問もありますが、私はなんと!カンジャンケジャンでは
なく、ケアルピビンパ(ワタリガニの味噌のビビンパ)のランチを
食べました。(だってカンジャンケジャンは高いんだもん。)
ケアルピビンパって現地にもあるメニューみたいですけど、私は現地では
食べたことなかったです。だってカンジャンケジャンを頼めば、最後に
お味噌とタレの上にご飯を乗せて混ぜ混ぜして食べられるから~♫

カンジャンケジャンはソウルでも結構お高いお料理。
私がソウルで食べた頃の値段はもう忘れましたけど、新しいビルにも
なったことだし、きっと値上がりしていることでしょう。

日本で食べたらそりゃ~、高いに決まってますわね。

TVで紹介されていたケアルピビンパも十分美味しそう~!
ということで食べてみました。ケアルピビンパランチは1,300円。
わ~い!美味しそう♫海苔をよく混ぜて食べて下さいとのこと。
プロカンジャンケジャン10

どう見ても美味しそうでしょ。( ̄¬ ̄)
プロカンジャンケジャン11

でも実は食べてみたら、お味は正直微妙~。
もちろん決してまずくはないです。普通に美味しいです。
でも、ワタリガニのお味噌はカンジャンケジャンを食べた後に、
殻にご飯を混ぜ混ぜして食べるのがやっぱり一番美味しい食べ方
なんだな、と実感。┌(。Д。)┐

何気にカニのお出汁のスープがピリ辛で美味しかった~!

( ̄◇ ̄;)エッ!カンジャンケジャンのリポートをしろって?
いや~、私は東京でカンジャンケジャンを食べる気はないです。
どなたか、東京で食べてみてリポートして下さい。m(_ _)m

  *    *    *    *    *    *

ところで、赤坂店ではWi-Fiが入りました!BBUserだけど。
(またまたどうでもいい情報?)
プロカンジャンケジャン23

FC2Blog Ranking
[2010/11/28 10:47 ] | グルメ 外食編 | コメント(0)
あぁ、知らぬ間に・・・
このブログへのアクセス件数が4万件を超えておりました。
これも訪れて下さった皆様方のおかげです。嬉しい♫

留学直後、一時は閉鎖しようと思っていたこのブログ。
その時は1万アクセスにも満たなかったのに、本当に嬉しい限りです。

皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
[2010/11/23 21:12 ] | ブログ | コメント(0)
韓国ドラマの字幕の不思議
韓国ドラマ(字幕)を見ていて不思議に思うことがあります。
字幕って韓国語に限らず、英語でも、言ってることを正確に直訳するとは
限りません。もちろんそんなことはいいのです。

でも、たとえば、「19歳の純情」の主人公の名前が「량국화
(リャン・グックァ)」なんですが、字幕では「ヤン・グッカ」に
なっています。まぁグッカくらいならいいけど、リャンがなんで
ヤンになってるんだろ?

・・・と思ってたら、そう言えば韓国の「両班」はヤンバンって
発音するな~、と思ってハングルのスペルを調べてみたら、
韓国では양반(ヤンバン)で、北朝鮮では량반(リャンバン)と
書くそうな。ふ~ん。

ってことは「19歳の純情」のグッカは、綴りはリャンだけど、
韓国ではヤンって読んじゃうのかな?
出演者の発音を気をつけて聞いてみると、微妙~に「リャン」って
発音しているように聴こえるんだけどな???

  *    *    *    *    *    *

それと、時代物のドラマ等で、よく、実際は「◯◯テガm(大監)」
と役人の呼称で呼んでいるのに、字幕には「◯◯別監」と出て、
その別監にピョルガムというふりがながふってあったりします。

実際に韓国語では役人の呼称で呼んでいても、その人がどういう
役職なのか分かるように「◯◯別監」と字幕に出してくれるのは
分かりやすくていいのですが、この場合、わざわざ別監(별감)に
ふりがなをふる必要があるのか???と思ってしまいます。
だって、別にピョルガムって言ってないんだからさ~。

例えば、女性から見て、兄や年上の男性に対する呼称は
「오빠(オッパ)」と言いますが、これはとっても訳しにくい
韓国語だと思います。だから、ドラマでは「オッパ~」って
呼んでいるのに「ジュンセさん」と名前が字幕に出たりすることは
多々あります。それは分かります。

でも「ピョルガム」って言ってもいないのに、なんでふりがなまで
つける必要があるの???(*゜▽゜*)?

  *    *    *    *    *    *

そして、もう一つ。

「王と私」の中に登場する、「オウドン」という字幕で登場する女性。
この人の名前は「어을우동(オウルドン)」です。(本名ではなく、
男と情をかわす女という意味でこの女性が使っている名前)

「おうどん」なんて日本語の響きでどう考えても変なのに、なんで
わざわざ「ル」を取っちゃうのかしら?

しかも「ㄹ(r)」の発音だけの単語ならまだしも、「루(ル)」と
ハッキリ発音する単語なのに!

他にも探せばきっと色々不思議な字幕があるはず!

FC2Blog Ranking
[2010/11/22 17:30 ] | 韓国語 | コメント(2)
映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』を観て来ました。
映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』を観て来ました。
今日はレディースデーでしたから1000円です。
↓ 今日は韓国版のチラシの画像を拝借してきました。
ゴースト韓国版

以下、私のごくごく個人的な感想ですので悪しからず。

  *    *    *    *    *    *

オリジナルの「ゴースト ニューヨークの幻」を観たことがある私ですが
もうその内容はほとんど忘れていました。

正直、こういうリメイク版はオリジナルとは全く別物として観ないと
「えー?」ってことになりかねないので、オリジナル版がどんな
だったか思い出すこともなく、今回の予告編も観ませんでした。

なので、観ているうちに「あらま、死んじゃう方が女性に変わった
だけで、ほとんど同じなのね・・・。」って感じに。

ま、もちろんオリジナル版とは違うところも多々あるんだけど。
って、そもそもオリジナル版の記憶があんまりないんですが ^^;

しかし、なんで今頃「ゴースト」のリメイク版が???
しかも、日本映画なのに突然、韓国人であるソン・スンホンを使って
いるのか???

スンホン氏は韓国から来た陶芸家役で、日本語も信じられないほど
上手だし、全く違和感はない(むしろカッコ良すぎ!)んだけど、
そもそもナゼ、スンホン~?って感じです。ヽ(;▽;)ノ

どんなにスンホン氏が日本語上手に頑張っても、素敵な演技で
頑張っても、な~んか松嶋菜々子とは合ってないんだわ。
むしろ韓国映画で作って欲しかったな。

ソン・スンホン氏~、サランヘヨ~!!!私のことも抱きしめてくれー!

FC2Blog Ranking
[2010/11/17 22:07 ] | エンタメ編 | コメント(0)
TV放映情報 NHKスペシャル他
最近は韓国ドラマに限らず、韓国関連のTV番組が多くなりましたね。

明日以降の気になるTV放映情報をお知らせします。

11/14(日)NHK総合 21:00~21:49
NHKスペシャル 灼熱アジア 第4回
日韓中 緑色戦争

11/14(日) NHK BShi 21:30~21:59
NHKプラネットベービーズ 韓国 親を敬う心を育てる
これは私は既に見ましたが、書堂(ソダン)と呼ばれる寺子屋で
韓国の伝統教育が行われている様子が放送されています。
よく韓国歴史ドラマに出てくる「ムチ」が登場しますよ。

11/14(日) NHK BShi 22:00~22:45
NHK世界ふれあい街歩きソウル・ミョンドン(韓国)

11/15(月)日本テレビ 22:00~22:54
しゃべくり007
K-POP界のダンスグループ BROWN EYED GIRLSが登場します。

11/16(火)テレビ東京 16:00~16:52
レディス4『東京で韓国気分!』
日帰りで楽しめる韓国グルメ食材探訪とは?
女性に大人気の韓国ならではの絶品コラーゲン料理も紹介される
そうです。

11/16(火)NHK総合 19:30~19:58
クローズアップ現代
「“K-POP旋風”の舞台裏~韓国・日本 コンテンツ戦略~」

11/18(木)フジテレビ 21:00~21:54
とんねるずのみなさんのおかげでした
石橋誕生日祝いで後輩達が手作り韓国旅行をプレゼント!
幹事ホリケン仕切りミス連発&有吉に大事件発生でクレームの嵐

  *    *    *    *    *    *

もう1つおまけに秋から始まっている番組ですが・・・。
なかなか渋いです。

毎週月曜日 東京MXテレビ 11:40~11:55
素敵に韓国☆グルメナビ(番組HPすらないみたい(^_^;))

FC2Blog Ranking
[2010/11/13 17:50 ] | エンタメ編 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
