[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
韓国のエレベーター
(追記あり)

以前、笛木優子さんが出演されたクイズ番組で、
「韓国のエレベーターには「F」という階があるが、
どういう意味か?」というような問題を出題されていました。

答えは、数字の「4」(数字の4(Four)のF)。
つまり4階のことですが、韓国語で「4(四)」は「사(サ)」と
言って、漢字語の「死(サ)」と同じ発音をするから「F」と
表記する、という説明でした。

先日韓国に行った際、よ~し検証してみよう~と思い、
カメラ片手に準備していましたが、ソウルではホテル以外は
ほとんどエレベーターには乗ることがな~い!

しかもホテルのエレベーターは4階と5階は「PASS」になっていた~。
超ブレブレ写真ですみませ~ん。
エレベーター

<追記>
コメントで「9」も不吉な数字?というご質問をいただきましたが、
9は違いました。他にもあった気がしていた数字はオッパが
思い出してくれました!ズバリ「13」。
確かに上の写真に13階はな~い!


梨大でもエレベーターを探してみたけど、地下行きしかなかったので
写真も撮らず。orz

どこで撮ったかも忘れちゃったけど、やっとエレベーターを発見したら、
あっさり「4」階、ありました、笑。これまた超ブレブレでお届け!?
エレベーター2
[2010/06/25 15:22 ] | 生活編 | コメント(4)
雑誌の韓国特集
最近、雑誌の韓国特集が目白押しですよ~。
まだ中身を全部読んだ訳ではないのですが、ちょっと新鮮♬

クロワッサンはさすが世代的にちょっとおばさんっぽい視点?
一方のan・anはちょっと若い子狙いな感じが・・・。(笑)

でもどちらも面白そう~。
韓国特集

7/12(月)発売のFRaUも「韓国、なう」。
これも買っちゃうと思われます
[2010/06/20 16:01 ] | 情報編 | コメント(6)
FIFA ワールドカップ 2010
先日韓国に行った時の写真をUPし忘れていたのでご紹介。
5月の終わりでしたがW杯に向けて相当な盛り上がりでした~♬

写真、少ししかないのですが、、。まずは駅構内のコンビニのコーナー。
なんかグッズを買ってくれば良かった。(´・ω・`)ショボーン
FIFA-2010.gif

COEXの帰りの駅へ向かう途中の両脇にこれらの写真。
FIFA-2010-2.gif

FIFA-2010-3.gif

ロッテデパート地下のクリスピードーナツ前。
フットボールドーナツなんてあったのか!?(・_・ゞ-☆
FIFA-2010-4.gif

明洞のアディダス(だったかな?)の脇の壁。
上の方の顔が切れてしまってごめんなさ~い。
FIFA-2010-5.gif
[2010/06/18 23:36 ] | 生活編 | コメント(0)
新大久保でサッカーW杯韓国戦の応援!?
昨日は映画「アリスインワンダーランド」を新宿で見て来たので、
新大久保でサムギョプサルを食べました♡
以下、手ぶれが激しい写真を臨場感あるな~、と広い心でお楽しみ
下さい。m(_ _)m

5時半でこの行列!(もちろん私たちは予約していました~)
カントン

そして初めて「コルベンイムチム」(ツブ貝の甘辛炒め?)にも
挑戦してみました。結構辛くて美味しいけど、오빠は甘みがありすぎて
イマイチだったようです。
コルベンイムチム

コネストのコルベンイ通りの特集はこちら

新大久保には赤いTシャツを着た男女が多数~。
夜は頭には光る赤い角をつけている人もたっくさん!
(残念ながら角をつけた人の写真は撮れず)
赤Tシャツ

色んなお店でTVを見ながら、ラジオをかけながら韓国を応援して
いました!

残念ながら私たちは試合自体はほとんど見られなかったのですが、
ゴールの後には「テ~ハミングッ!チャチャッチャチャッチャ!」を
やっていて、それはそれは大興奮♪その様子を見ているだけで、
すっごく楽しかったです!

外にゴザが~。
サッカー観戦

お店に入れない人もみ~んな立ち止まって観戦です!
この人たち、別にお店に並んでいる訳ではないみたい。(笑)
サッカー観戦2

2点目のゴールを決める直前!
サッカー観戦3

そして、こちらの記事でも書きましたが、先日、間違って食用でない
お塩を買って来てしまい、韓国のお友達から、焼肉に付けて食べる塩は
「꽃소금(花塩)」っていうのを買わないといけないと教えてもらい
ました。その花塩が新大久保の韓国スーパーに売っていました!
ゲット~!
花塩

最後に新大久保駅近くで「コーヒープリンス」を発見!入った事はない
のですが、行った事がある人の話では「韓国よりなかなかイケメン揃い」
なんだとか!今度行ってみよう~♪
コーヒープリンス
[2010/06/13 13:33 ] | その他 | コメント(4)
ラーメン鍋の使用報告
ちょいと久しぶりの更新ですが、先日のソウル旅行で買って来た
ラーメン鍋
の使用報告です。

20個入りのカートンで買っちゃったもんで、開け口を見て爆笑!
辛ラーメン口

とりあえず野菜たっぷりキムチと玉子入りで作ってみました。
作ったラーメン

しっかし、ドラマで見ていると簡単そうに見えた、この蓋を受け皿に
して食べる方法は、慣れないとなかなか難しいらしい。
だってねぇ~、穴があるんだもん!そこからスープが垂れないように、
穴に気をつけていると端からスープがこぼれそうになるし!
難しかった!でもまだ残り18個もあるので、そのうち達人になります!
ラーメン鍋蓋

あった~!ドラマでラーメン鍋を使っている画像。
花より男子ラーメン

なんか写真の画像変更が上手くいかなくて画像が粗くてすみません。
[2010/06/08 19:39 ] | グルメ編 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
