[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソウル旅行 買い物編
さて、今日は今回の旅の買い物編です。

今回は2日目からあいにくの雨だったので、あまり動き回ることも
なかったのですが、2日目の朝、明洞を少し歩いたのと、夜は
ソウル駅のロッテマートにも行って来ました~♪

ブログを書いているので後でどうせバレるけど、最近はソウルに
行く時はほとんど誰にも言っていかないので、お土産もな~し!
でも今回はあまり動き回れなかったので、皆に言いふらして
行かなくて良かったです、汗。

さて、明洞ではやっぱり韓国コスメ!
もういい加減「ETUDE HOUSE」の年齢ではないんですが、以前買った
ハンドパックが評判で今度行ったら買って来て、と頼まれていたこと
もあり、またまた行っちゃいました、ETUDE HOUSE。

でもこのハンドパックは他のものと比べても本当~に効果抜群だったので
若者向けブランドとは言え侮れません~!
(ETUDE HOUSEのHand Bouquetの記事はこちら

ついでと言っちゃ~ナンですが、ETUDE HOUSEではIKKOさん
オススメの小鼻のお掃除指キャップ(←私が勝手に命名)と
鼻パッククリーム?を購入してみました!それと、下宿の友達が
勧めてくれたラメのライナーも一緒に♡
小鼻 小鼻2

(追記)
 <小鼻のお掃除指キャップの使用方法&注意(excite翻訳)>
 クレンジング製品または、ブラックヘッド除去製品と共にご使用に
 なればより一層効果的です。 指に製品を挟んで角質の部分を1~2分
 ほどこすります。 Aならば(やわらかいプロシュィ)は角質除去に
 効果的でBならば(丈夫なプロシュィ)はブラックヘッドおよび
 フィジー除去時効果的です。

 無理な力を加えて使って皮膚に異常が生じないように注意して
 下さい。 使用後には化粧品と接触したままも置かずにきれいに
 洗って乾燥した状態で清潔を維持して下さい。 高温ないし低温の
 場所および日光がつく所には保管しないで下さい。
 ユー・小児の手が届かない所に保管して下さい。

 プロシュィってなんだろ~?ユー・小児は乳幼児かもね~?

 打ち間違えてるかもしれないけど、ハングルも載せておきまーす。

 클렌징 제품 또는 블랙헤드 제거 제품과 함께 사용하시면 더욱
 효과적입니다. 손가락에 제품을 끼워 각질 부분을 1~2분 가량
 문질러 줍니다. A면(부드러운 브러쉬)은 각질제거에 효과적이고
 B면(단단한 브러쉬)은 블랙헤드 및 피지 제거 시 효과적입니다.

 무리한 힘을 가해 사용하여 피부에 이상이 생기지 않도록 주의
 하십시오. 사용 후에는 화장품과 접촉한 채도 두지 마시고 깨끗이
 씻어 건조한 상태로 청결을 유지해 주십시오. 고온 내지 저온의
 장소 및 일광이 닿는 곳에는 보관하지 마십시오. 유・소아의 손이
 닿지 않는 곳에 보관하십시오.

それと、ヘアパックまで出ていたので購入~♡
ヘアパック

コスメは以上。

次は食べ物編です。

まずは、今回の目玉商品のこちら!笑。
ラーメン鍋

韓国映画やドラマをご覧になったことのある方なら誰でもご存じの
はず!そう、1人用インスタントラーメン鍋です!これは正直言うと
オッパのかねてからの夢☆この蓋を受け皿にしてインスタント
ラーメンをすするのが夢~☆だったのです。(どんな夢だよ。)

本当はトゥッペギ(チゲ用の土鍋)も欲しかったのですが、今回は
いいのが探せず買えませんでした~。これは次回の課題。φ(。。;)

そしてもちろんお鍋だけでなくインスタントラーメンの王道
「辛ラーメン」も買いました。なんと!カートンで売っていたん
ですねぇ~。もう私たち夫婦は目を輝かせて「これにしちゃう?」
ってなことで20個入りのカートンを買っちゃいました!
辛ラーメンカートン

は~い!良い子の皆さんはここで「ダイエットは~?」とか
「食べ過ぎじゃな~い?」などとツッコミを入れな~い!
どうせ私には聞こえな~い!

さて、続いてツッコミどころ満載のお菓子たち♡

留学中、生徒たちがみ~~んな大好きだったこのクッキー。
要はマクビティのコピー?って感じだけど、すっごく美味しいです。
学校やコンビニなどでは筒状になって12枚入りくらいのものをよく
買って食べていましたが、オッパも食べてみたいというのでデカい
サイズを購入~♪(ここでデカいサイズを買うのが私!)
Diget.gif

もう1つは、これまた学校で大流行りだったブラウニー。
これは輸入ものなのか、一応自然食品的なものなのでちょっと
高めなんですが、美味しいんです!
REAL-BROWNIE.gif

も1つおまけに、前回はカスタード味を買ったこのお菓子。どうやら
麦芽入り?全粒粉?みたいな絵が書いてあったのでこっちを購入。
これもな~んか素朴で美味しいの。
2つパックで350円くらいだったかな?
カスタード

お次は、これまたオッパのリクエストにより、お塩とコショウ。
オッパはよく焼き肉屋さんで出てくるごま油にお塩とコショウが
入っているのを家でも作りたいらしく、韓国のものを購入~。
このお塩って岩塩だと思うんですけど、オッパは違うだろと言います。
誰かご存じの方、教えてくださ~い!
塩こしょう

(追記)
 どっか~ん!な~んと、このお塩は白菜を漬けるとき用のお塩!!
 なんですって!焼肉に付けて食べる塩は「꽃소금」っていうのを
 買わないといけないんだって~。日本語に訳すと「花塩」?
 ガビ~ン。このお塩は食すのには適さないみたいなので、韓国の
 お友達(初日に会った友達~♪)オススメの塩焼きエビに使って
 みます。ぐすん。作り方はこれらしい。韓国語だけど。
 写真があるから、何となく分かる。でもうち、オーブンがないんだ
 けど大丈夫かなぁ~?笑

(またまた追記)
その後、花塩買えました~!→こちら

胡麻油は언니オススメで、留学帰りに買ったロッテデパートに売って
いるめっちゃ香りのいい胡麻油。日本語が書いてあるんだけどね。
胡麻油

続いて今度は本。人から「ステキな言葉がたくさん出てる」と聞いて
買ってみました。梨大の本屋さんにあったから購入。
本

本2

最後に空港で買った2PMの最新CD。私はK-POPはからきし弱いので、
これで流行研究~♪まだ開けてもないけど。
2PM.gif

向こうで買ったペタンコ靴も載せちゃえ~。
靴

以上が今回の戦利品たちです。旅日記はこれにて終了~。長々と
お付き合いありがとうございました~。m(_ _)m
[2010/05/28 10:41 ] | ショップ編 | コメント(8)
ソウル旅行 食事編
今日は先ほどTV情報を載せたので、2つ目の記事です。

    *    *    *    *

お待たせしました~!?
2日目の夕食からの話ですが、まとめて食事編にしちゃいましょう~。

今回は「おいしいソウル107店」に出ているお店狙いでした!
どのお店も本当に美味しそうで迷ったのですが、なんとか絞って
お店を決定!



今の時期はまだちょっと早いかもしれないけど、そろそろカンジャン
ケジャン(カニの醤油漬け)の季節!ということ1つはトッカルビと
カンジャンケジャンを食べられるというお店。そして、ちょっと季節
外れではありますが、オッパの大好きなカムジャタン(じゃがいも鍋)
のお店と、映画「ヒーロー」でキムタクが食べていて話題になった
チョングッチャン(納豆鍋)のお店を選択。

まずは2日目は梨大まで行ったので、比較的近いお店ということで
トッカルビとカンジャンケジャンが食べられるお店へ。

このお店は「スビン」という名前のお店で、本には住宅街にあるので
タクシーが便利と書いてありました。私たちは梨大からタクシーを
拾って向かうことに・・・。

タクシーに乗って「ここに行って下さい」と本のページを開いたら、
いきなり「(老眼で)見えない!」と言われてしまい、住所を読み
上げてみるものの、「分かんない、電話番号ないの?」と聞かれ、
電話番号を読み上げるとその場で電話してお店に聞いてくれました。

韓国のタクシーの運転手さんは、こうしてすぐお店に電話して行き方を
確認してくれるので助かりますが、以前の数字も読めない私では到底
無理でした・・・。

さて、お店で教えてくれた道順で向かったはいいのですが、住宅街の
途中で車を停めて「ここでしょ。」と言われてしまいました。
でもどう見ても「スビン」という看板は見当たらず。変な日本食の
お店の看板が出ていて、しかもまだ開いていないお店があるだけです。

「ここじゃない!スビンってお店なんだけど?」と言ってみると、
また電話してくれました!するとそこから300mくらい行ったところに
やっと「スビン」を発見!

正直、とてもじゃないけどたどり着けない~という場所。
スビン

スビン2

でもお店に入るとまだ6時前だというのに混んでいます。「予約は?」
と聞かれ「予約はしていないんですけど」と言ったらしばらく考え
込んでから、なんとか席に案内してくれました。

土曜日の夜ということもあってか、こんなへんぴなところなのに予約で
いっぱい!さぞや美味しいお店だろう~と期待も高まります♪

私たちはトッカルビ(辛くない方)とカンジャンケジャンをそれぞれ
単品で注文。トッカルビというのは、「カルビを細かく刻んで厚く
平たくのばして焼いたハンバーグのようなもの」だそうで、
このお店には辛いものと辛くないものの2種類があって、
本のオススメは辛くない方でした。

まずはサラダと胡麻のお粥が出てきました。ほんの少しだけど、
いきなりお粥食べたらお腹いっぱいになっちゃうよ~と思いつつ
2口ほど食べてみましたが、なかなか美味しかったです。
胡麻のお粥

しばらくしてメインの食事とおかずの山が運ばれてきました~!
スビン3

正直言うと、トッカルビは噛む程に味がじんわり出てきてなかなか
美味しいのですが、少々味付けがもの足りない感じ。辛い方でも
良かったかも?
スビン4

カンジャンケジャンはこのお店で作っているそうなのですが、
専門店とは違って少々濃いような印象を受けました。
スビン5

たくさん出てきたおかず(もちろん無料)はどれも美味しくて、
オッパがビールと焼酎も注文しましたが、全部で確か60,000ウォン
くらいだったかと思います。

入り口にこの本の紹介ページのコピーが貼ってありましたが、
店員さんは誰も日本語なんて喋れなさそうだし、食べ終わる頃に
タクシーを呼んでもらったのですが、「へ?タクシー呼ぶの?」って
な顔をされたので、少しくらいは韓国語を喋れないとちょっと無理な
お店でした。
スビン6

お店を出るとき、靴置き場を見たらこんな状態に!お店側も靴を
並べようなどとは思ってないんですね。
私たちは到着が早かったのでちゃんと棚に仕舞えましたけど、これ、
思い切り踏まれてるんだろうなぁ~、笑。
スビン7

そう言えばこのお店、どこかの無料Wi-Fiが入ってましたよ~。
私のあいぽんはWi-Fiに接続出来なくなってたので関係なかったけど!

    *    *    *    *

さて、3日目も下宿の友達と合流~。

今回はあまり時間がなかったので下宿には寄らないつもりだった
のですが、一応下宿のアジュモニにカレー(のルー)を持って
行ったので渡しがてら寄って来ました。アジュモニは日本の
カレールーが大好きなんです♡
突然訪れたので残念ながら教会へ行っていて会えなかったのですが、
娘さんがいらしたのでカレーは渡して来ました。

そして、向かったのは漢江(ハンガン)の南側、江南地区の駅三
(ヨッサム)駅というところ。チョングッチャンのお店です。
いえ、このお店、本当はチョングッチャンのお店という訳ではなく、
元々は牛肉専門店だったらしいのですが、裏メニューで出していた
チョングッチャンが評判で定番になったそうです。

この本は本当に美味しいお店ばかり載っていて、全部行きたくなる
んですが、案外分かりにくいところにある場所も地図がざっくりと
いうところが難点。

このお店も、駅三駅のGSタワーの近く、と書いてあるだけで
(もちろん住所はあったけど!)GSタワーまで行ってみてもどこに
あるのかさっぱり分かりません。仕方ないので電話してみると、
「本日はお休みです」とのアナウンス。え~?この本には日曜日も
やってるって書いてあるんですけど~~!(;一一)

ま、この本は3年程前の本ですから、定休日くらいは変わってる
可能性はあります。お店があるだけでも驚きなほど。っく~!
こんな遠くまで来る前に電話しておくんだった!と思っても後の祭り。

お昼の時間はとうに過ぎ、2時近くなっていたので、私たちのお腹も
もう限界!とりあえず近場で知っているところと言えばCOEXくらい。
ということでタクシーでCOEXまで行っちゃいました。

そしてCOEXのフードコートでビビンバを食べた私たち。かなし~!
(でもなかなか美味しかった!)あまりのショックと空腹で写真も
撮らずに食べちゃいました、笑。

本当は前日に引き続き大学巡りをする予定で、南側なのでソウル大を
見学する予定だったのですが、時間がなくなりもう予定が狂いまくり!
次回こそ、ソウル大見学するぞ~!

帰国の日だったので、もうホテルに向かおう、ということで3人で
地下鉄に乗り、友達とも途中で別れました。

清渓川でお釈迦様の誕生日の燃灯祝祭というのをやっていると聞いて
いたので、乙支路3街(ウルチロサムガ)駅で降りて、清渓川をお散歩
してからホテルに帰ろうと思って歩いたのですが、燃灯祝祭はもう
終わっていたようで見られませんでした。おかしいな~?日曜日まで
やってたはずなのになぁ~?

帰りの飛行機は夜発だったのですが、ホテルを5時半には出なくては
いけなかったので、行こうと思っていたカムジャタンのお店(よく
見たら弘大の方だった!)にも行けず、結局金浦空港で焼き肉を
食べました!これが意外に(と言ったら失礼ですが)安くて
美味しかったです。
空港の焼き肉

まぁそんなこんなで、今回の「おいしいソウル107店」巡りは正直
失敗?に終わりました。

次回はもっとちゃんと下調べをして、予約もして、バッチリ美味しい
ものを食べてきたいと思います!

旅日記(買い物編など)はまだまだ続く~♪
[2010/05/27 20:34 ] | グルメ 韓国編 | コメント(6)
クローズアップ現代
本日19:30~19:58 NHK総合テレビで

クローズアップ現代
「緊迫の朝鮮半島~韓国・外交トップに聞く~」

ってのがあるそうです。
[2010/05/27 16:20 ] | 情報編 | コメント(0)
ソウル旅行2日目 憧れの梨大へ!
さて、昨日の続きです。

韓国への語学留学を決める時に一番通いたいな~と漠然と思っていた
梨花女子大学。ずい分前に目の前を通ったことがあるだけ、と思って
いたのですが、行ってみたら実は一度も行ったことがありませんでした。
私が目の前を通ったのはどこの大学だったんだろ?笑

ということで、梨花女子大学に今回初めて行ってみました~!

残念ながら雨がパラパラ降って来たのと、少しだけ高さのある靴を
履いていたせいで、広いキャンパス内をそれほどは歩き回れなかった
のですが、写真でご紹介しましょう~♪

その前に!話が少しズレますが、この靴のせいで朝っぱらから
ハプニングが。いつもなら旅先ではデッキシューズのような履き
やすい靴で過ごすのですが、今回は季節的にもちょっとサンダル風で
行ったんです。今季初めて履いたこの靴、当たる所もないし比較的
履きやすくて歩きいやすい靴。でも少しヒールがあるので歩き
すぎると疲れるかも~、と心配している矢先、突然足下が狂って
階段で一段踏み外し、真っ逆さまに落っこちてしまいました!
オッパも私も周りの人もビックリした割にはケガもなく、事なきを
得たんですが、一応現地でペタンコ靴を買いました。

さて、梨大へ!
まずは駅を出るところ。駅もまさに「梨大」ですからねぇ~。
写真が暗くてすみませ~ん。
梨大

駅からの道をま~っすぐ行くと目の前に現れたのはドデカイ校門!
いや、性格に言えば門はないけど。弘大(ホンデ)の校門もかなり
すごいと思ったけど(写真を探したけどなかったです、スミマセン)、
梨大の校門はとにかく広い!
梨大2

梨大3

校門の脇には「SCHOOL FOOD」もあって、ザ・大学って感じ。
(写真はナシ。)

かすんでいて分かりにくいのですが、中に入っても何がどこに
あるのかさっぱり分からない広さ!とりあえず真ん中の不思議な
建物?へ。入ってみるとどうやら学生会館?のようでした。
中には映画館やジムにホールまであって、オッパと私はもうあんぐり。
(ちなみにうちの大学にも一応ジム施設はあるらしい)
梨大10

梨大5

梨大4

梨大7

梨大8

写真ブレブレだけど、地下駐車場までありましたよ~!
梨大6

学食にSabotenもあった!笑
梨大9

今年1月に私が通っていた大学周辺をオッパに案内した時はあれほど
感動していたのに、梨大に行ったら「最初はすごいと思ってたけど、
別に大したことなかったんだな」と言い出す始末。確かにね、
この広さ立派さはちょっと(いや、だいぶ)負けるけどさ。

全てを回ったわけではありませんが、本当に圧倒されてしまいました。
最後はもうヤケになってきて「でもこんな立派な大学じゃ~友達も
出来なさそう~」とか負け惜しみを言ってました。とにかく梨大は
お金持ち&頭脳明晰でないと入れない大学~という印象でした。

あ!女子大なのに男子がかなりたくさんいたのはナンデ?語学堂は
男子も入れると聞いていたけど、完全に現地の男子学生~。
カレシたちなのかしら~?

1つだけ我らが大学が勝った(?)のは「医学部」があること~!
ふっふ~ん。やっぱり「医学部」があるかないかは大きいぞ~!
病院だってあるんだからねぇ~だ!(ちなみに梨大には薬学部は
ありました。)・・・完全なる負け惜しみ。っていうか勝ち負け
じゃないし。

意気消沈して(?)近くのマフィンカフェへ。(また食べてる~!)
いえ、お茶しようと思ったらマフィンがついてきちゃったんですー。
韓国のカフェって飲み物を頼むとケーキやマフィン、パンなどが
出てくるところが結構多い(というかほとんど全て?)んですよ~。
更にスイーツを頼んで食べるのね?と不思議に思ってしまいます。
マフィンカフェ2

マフィンカフェ

あ!この写真↑よく見るとCHANELの紙袋が後ろに映っていますが
これが買った靴の袋。韓国ってなんで全然関係な~い袋に入れて
くれるんだろ?笑

さて、続いて夕食ですが、これまた長くなったので続く~♪
(ず~っと引っ張るゾ~)
[2010/05/26 20:01 ] | 観光編 | コメント(6)
ソウル旅行2日目
下宿の友達とは、明洞でお昼に会う約束だったので、朝は少しゆっくり
して、明洞をブラブラしようということになりました。まずはメール
チェックだ~!ということでWi-Fiの入るカフェを求めて明洞へ向かうと
スタバでは無料Wi-Fiは入らず・・・。クリスピードーナツの前で見て
みると、バッチリ無料Wi-Fiが入りました!
クリスピー

そこで、まずはコーヒー&ドーナツ♪
クリスピー2

2日目のお昼ご飯は、下宿の友達のリクエストによりサムギョプサルに
既に決定していました!夜はその友達はドリームコンサートに行って
しまうので、2人だけで食事・・・。ということで、持参した
「おいしいソウル107店」でお店選び。
クリスピー3

5店くらいの中から、2日目の夜、3日目のお昼と夕方の3店を選び
ながらiPhoneでネット接続。

・・・と突然Wi-Fiが繋がらなくなりました!ん?混み合ってる?
クリスピー4

オッパのiPhoneを見てみると問題なくWi-Fiがさくさく入っています。
ま、まさか!
1ヶ月前にも私のiPhoneはWi-Fiが入らなくなったのですが、
復元作業により何とかWi-Fiが繋がる状態だったので大丈夫だと思って
いたら、よりによってソウル2日目の朝からWi-Fiが繋がらなくなって
しまいました!

海外ではWi-Fi環境下でないとネット接続はとてつもない高額になるので
私は留学中もWi-Fi環境でしかほとんど使っていませんでした。
(海外でのiPhone使用についてはこちら

今回はMacを持参しなかったので現地で復元作業も出来ず、iPhoneで
ネット接続も出来ず、、、といきなりトーンダウン。
前日の夜の大興奮が一気に覚めた瞬間でした。ガッカリ。

それでもその時はまだクリスピーを出たら他では大丈夫かも?という
淡い期待を抱きながら、とりあえず待ち合わせ場所へ。途中で何度か
無料Wi-Fiが入る場所で接続を試みましたが、やっぱりダメ。

さて、下宿の友達とは約4ヶ月ぶりの再会です!
3人でサムギョプサルを食べました~。私たちが行った
サムギョプサル屋さんは「떡삼시대 본점(トッサムシデ)」
というお餅でサムギョプサルを包むお店です。鍾路(チョンノ)の
本店には2度ほど行ったことがあるのですが、今回は明洞の支店へ。
写真がかなりピンぼけですみませ~ん。
サムギョプサル

実は、明洞の支店は鍾路の本店に比べるとちょっとだけイマイチ!
せっかくなら本店に行くのがオススメかもしれません。

〆のご飯もの~と思ったらご飯がなかったので(!)Rotiboyへ!
留学中もしょっちゅう食べていた大好きなRotiboy♡
Rotiboy_20100525234933.gif

先日TVで新宿にあるRotiboy風のお店が紹介されていたのですが、
このパン?マレーシア発のモノだそうです。
ロッテデパートの地下にもRotiboy風のお店があるんですが、
お味がRotiboyとは全然っ違った!Rotiboyが格段上です♪
PappaRoti.gif

翌日、学校近くの駅でちょうどコレ風を作っている場面に出くわしたので
パチリ。
Rotiboy2.gif

さぁ~て、お腹いっぱいになったことだし歩きますか~!ということで、
明洞で少々コスメショップを巡り、泊まっていたホテルの部屋を友達に
見せた後、憧れの梨花女子大学へ!

そう言えばETUDE HOUSEではiPhoneのAPPを見せると(ダウンロード
すると?)30%OFFになるらしかったです~!
ETUDE-APP.gif

長くなったので続きはまた明日~♪
[2010/05/25 23:54 ] | グルメ 韓国編 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
