[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
機内アナウンス
空港や機内のアナウンスで、「いつもご利用ありがとうございます」
みたいな内容だと思うのですが、韓国語のアナウンスで「平にカムサ
ニダ(ありがとうございます)」と聞こえるアナウンスが
あるんです。あれって何て言ってるのかなぁ~?と思っていたの
ですが、

「대단히(テダニ) カムサハニダ」

でした。(笑)「ニ」しか合ってないし。(汗)
ちなみに、대단히(テダニ)は、「非常に」という意味でした。

でも私には、な~んとなく毎回「平に~」と聞こえるんです。
ま、「平に」は「ありがとう」という言葉の前にくる言葉ではない
ですけどね。

もし、このアナウンスを聞くことがあったら、ちょっと注意して聞いて
みて下さい!

他にも、日本語に聞こえる韓国語は結構たくさんあって、特に私が
気になるのは、「우리끼리(ウリッキリ)」。意味も「私たちだけ」
という意味なんですよ~。あ、우리(ウリ)っていうのが「私たち」
なんですけど。

もちろん漢字語は日本語に発音が似ていたり、ほとんど同じものも
あるのですが、(例えば、「무리(ムリ)=無理」や「온도(オンド)
=温度」など)こうした漢字語でない韓国語の発音が、日本語と同じ
(または似ている)意味に聞こえる言葉が結構あって、面白いです。
[2010/02/28 21:50 ] | 韓国語 | コメント(0)
「簡単!スンドゥブチゲ」で大失敗!
コウケンテツさんの「きょうの料理 あったか!豆腐料理」の最後の
メニューである、「簡単!スンドゥブチゲ」を作ってみました。
スンドゥブチゲ

材料をお鍋(番組では雪平鍋を使用していましたよ)に入れて、火に
かけるだけ、というこの簡単レシピ。
我が家では、1人分ずつ2つのお鍋(うちは土鍋で作ってみました)を
使用しました。

が!これが失敗のもと。

材料が2人分なので本当はそれぞれのお鍋に材料を半分ずつ入れなくては
いけないところ、途中から2人分の材料をそれぞれのお鍋に入れてしまい
ました。つまり倍量入れてしまったことに。
しかも!にんにくから倍量を入れてしまったので、にんにくはまぁいいと
しても、あみの塩辛を倍量は塩っ辛すぎました!!(汗)

それでも오빠は「スンドゥブではないけど、まぁ韓国のスープと思えば
それなりに美味しいよ。」と言っていましたが、私は卵を入れてみたり
少し薄めてみたけど、塩っ辛すぎて全然ダメでした。

再度挑戦したいと思います!リベンジしますよ~~。

     *     *     *     *     *

ではレシピをご紹介。

簡単!スンドゥブチゲのレシピ 1人分210kcal

<材料>(2人分)
おぼろ豆腐1丁(300g)
牛切り落とし肉 60g
あさり(砂抜きして、殻をこすり洗いしておく) 120g
生しいたけ 2枚(薄切り)
にんにく(すりおろす) 1かけ分
あみの塩辛 大さじ1/2(テキストでは小さじ1となっている)
酒 カップ1/4
粉とうがらし(韓国産 中びき)大さじ1/2
しょうゆ 小さじ4

<作り方>
1 お鍋に肉、あさり、生しいたけ、にんにく、あみの塩辛、お酒、
  粉とうがらし、しょうゆを入れて、おぼろ豆腐でこれらに蓋を
  するようにざっくり入れて、水(350ml)を入れて強火にかけて
  煮る。(蓋はしません。)
2 あくが出てきたらあくをとる。
3 あさりが開いたらさっくり上下を返して少し煮て、塩加減を調整
  する。
4 仕上げに細ねぎ(小口切り)2~3本分と粉とうがらし(適量)を
  入れて出来上がり。

材料の「あみの塩辛」や「唐辛子(韓国産 中びき)」は韓国食材店で
ないとなかなか手に入りにくい物かと思いましたが、私はしっかり
入手して臨みました!(笑)

私が買った「あみの塩辛」は200gで399円、「唐辛子(韓国産
中びき)」は特上唐辛子、とか言って250gで787円でした。
今週ちょうど家族がソウルに行くので、買って来てもらおうかと思って
いたのですが、生ものはソウルで買って来るのが大変かな?と思い、
仕事帰りに韓国食材店を覗いてみたら、軽く売っていてラッキー☆

あみの塩辛。(冷蔵庫で半年も保つそうです)
あみの塩辛

特上唐辛子。
特上唐辛子

お値段は、唐辛子はソウルで買った方が絶対に安いですね。
(下の韓国広場は量が多いけど、お安いです。)

ちなみに、用意できない場合は、あみの塩辛は明太子、唐辛子は
一味唐辛子で代用できるそうですよ。

東京のソウル、新大久保に行けば、簡単に手に入ると思います。
あ~、韓国広場(新大久保にある韓国食材のスーパー)のサイトを
見ていたら、新大久保、行きたくなっちゃった!
ネットショッピングも出来ま~す。

さて「ケンテツ流マーボー豆腐」、「豆腐と鶏肉のコチュジャン蒸し」、
「簡単!スンドゥブチゲ」の中で一番美味しいと思ったのは、「豆腐と
鶏肉のコチュジャン蒸し」でした。

「ケンテツ流マーボー豆腐」もなかなか美味しかったのですが、少し
甘すぎたので、次回はもう少し調整してチャレンジしてみたいと思い
ます。

番組で紹介されず、テキストにだけ載っている「豆腐のジョン」他は
またの機会に挑戦してみるつもりで~す。
ケンテツさんのレシピだけでなく、韓国風のレシピが結構たくさん
載っていました。



↓ クリック ヘジュセヨ~♪

  
[2010/02/27 00:16 ] | グルメ 自宅編 | コメント(0)
マシマロが頭につけているモノ
韓国の街中のトイレで結構良く見かけるマシマロのイラスト。
私が通っていた(ソウルの)大学のトイレにも貼ってありました。

そのイラストのマシマロの頭につけているモノ。

images_20100226162428.jpeg   マシマロ

そうです。トイレが詰まった時に使う「シュポシュポ」。
正式名称は何て言うかご存じですか?

ま、実のところ、私も「正式名称」という程は正確に知りませんが、
昨夜、我が家は初めてトイレが詰まってしまい、トイレの水が溢れ出す
という災難に遭い、我が家にこの「シュポシュポ」がなかったせいで、
修理を呼んで直してもらう羽目に。

登場した修理のおじさんが片手に持ってきたモノは・・・。
そう!「シュポシュポ」!(笑)

そしてこの「シュポシュポ」であっさり直ったわけですが、これだけで
なんと1万円(+消費税)も取られてしまいました。(夜中だともっと
高いらしいですよ。)

トイレが詰まってしまう原因は、水の流れる管が一旦、上に向かっている
ため、そこに紙などのせいで詰まってしまうのと、ケータイや眼鏡などを
落としてしまい、それが詰まってしまう場合とあるそうです。
前者の場合は「シュポシュポ」で簡単に直せますが、モノを落として
詰まらせると、(トイレ本体を?)外さないといけないのでもっともっと
代金がかかってしまうとのことです。

こんな風になっているのかぁ~。
便器の仕組み

そして、この「シュポシュポ」をするタイミングもあって、便器に
通常以上の水が溜まってしまっている時に流しながら使うと余計に
水が溢れてしまうので、通常程度に水を減らして(バケツなどで汲む
のかな?)流しながら使うといいそうです。

流しながら、結構シュポシュポさせていました。(笑)

TOTOさんのサイトにある、便器のつまりを取る方法はこちら

修理のおじさんも「コレ、買っておくといいですよ。」と勧めてくれた
ので「コレってなんて言う名前なんですか?」と聞いてみたら、
「俺たちは「すっぽん」て呼んでるけど、正しくは「スポイト」って
言うんじゃないかな?」と教えてくれました。

TOTOさんやAmazonでは、ラバーカップと呼ばれていますけど。

すっかりこれに懲りた私は早速買いました!(笑)
1000円程度で買えるものなので一家に一本、必需品ですね、これは。
(金物屋さんやAmazonでも売ってます)

오빠には「マシマロのイラスト使用料だね。」と言われました。
確かにね・・・。

ケース付きが便利そう。


安い方。


    *    *    *    *    *

おまけイラスト。
images-1_20100226163040.jpeg  images-2.jpeg

[2010/02/26 16:31 ] | マシマロ | コメント(0)
「モグる。」
韓国語で「食べる」という動詞の原型は「먹다(モタ)」なんですが、
活用する場合、例えば、「何食べようか?」なんていう時には、
「뭘 먹을까?(ムォル モグルッカ?)」と言うので、私は留学中に、
いつもお昼などに「何モグる~?」と友達と話していました。

他にも「(写真を)撮る」という動詞の原型は、「찍다(チタ)」で、
「(写真を)撮る」だと、「(찍어요(チゴヨ))になるんです。
なので、私はいつも「写真、チゴろう~」などと言っては、周りの
みんなに笑われておりました。

言葉の乱れを云々する資格の全くないワタクシでございます。(汗)
[2010/02/25 23:24 ] | 韓国語 | コメント(0)
Etude HouseのHand Bouquet使用報告
こちらの記事でご紹介した、Etude HouseのHand Bouquetを
使ってみました。
Hand-Bouquet.gif

実は、ハンドパックは一部の友達にも分けたのですが、その1人から
「効果がハンパ無くて相当驚いた」とメールをもらったので、
私も使ってみよう~っと思い、使ってみました~。

いや、ホント。ハンパない効果!!(笑)

まずは、左側の1の方の袋から、ハンドパックを取り出して
手にはめます。
ハンドパック

その上に、2の袋に入っているビニール袋をはめます。
あ、これは、1のパックを出す前に、前もって出しておいた方が
いいです。そして、手首部分を軽く折り返して準備しておくと
良いです。
ハンドパック2

本当は15分くらいでいいようなんですが、阿部美穂子さんの本には
はめたまま寝てしまってOKと書いてあったので、ちょっと気持ち
悪いかな?と思いながらも、私ははめたまま寝ました~。

この1のハンドパック、フェイスマスク同様、ものすごいたっぷりの
美容液?成分です。うっすらピンクで可愛い♪
ただ、2のビニール手袋が1のハンドパックとほぼ同じ長さなので、
私は輪ゴムで手首のところを留めたのですが、ちょっとはみ出して
寝るときは気持ち悪かったです。(そのまま寝ちゃったけど、笑)

つけたまま寝る場合は、お布団の中に手を入れるのに抵抗があるので
あんまり寒い日はオススメできないかも。
さすがに夜中に無意識に取ってしまうということはなかったものの
なんとなく眠りが浅くて、朝方4時には目が覚めてしまい、取り
外しました。(手首にちょっとゴムの後がついていました、汗)

そして、友人から金沢のお土産でもらったクリームを塗って寝ました。
コレ、金箔入りなんですよ~。これもオススメ☆
箔座のゴールドハンドクリームのHPはこちら
ゴールドハンドクリーム

ハンドパックの効果?

それはもう!!なんて表現したら良いのやら・・・。
本当に手の周りに水分のヴェールが出来たかのよう。
ぷくっぷくのすべっすべのモチッモチになりました。

嬉しいことに、手の甲だけでなく、爪の周りの乾燥してささくれ立った
部分がしっとりしました。

あんまりモチモチなのでずっと触っていたいような気になるほど。
水につけるのがもったいない気がしました。

が!今週はそんなに寒くない(というか暖かい)せいか、日中、
普通に過ごして、お風呂に入っても、翌日まだしっとり感が
残っていました!!!

これは感動だ!TONYMOLYの方も試してみたらご報告しま~す♡

↓ クリック ヘジュセヨ~♪

  
[2010/02/24 09:06 ] | コスメ編 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
