FC2ブログ
パソコンについて
留学にパソコンを持参しない人が意外に多くて驚きました。
私は、部屋にパソコンがなかったら、きっと耐えられずに、速攻で
帰国していたと思いますけどね。

韓国にはPC방(PCバン)と呼ばれるインターネットカフェが
たくさんあるし、語学堂の中にも無料で使えるパソコン室もあるし、
図書館や学生会館の中にも、自由に使っていいパソコンがたくさん
置いてあります。もちろん日本語入力も可能です。

日本語ローマ字変換の仕方が少々面倒(というかハングル表記で
分かりにくい)ですが、周りの人(日本人など)に聞けば大丈夫。

ただ、パソコン室や図書館は混み合っている時間もあるので
その辺は不便かもしれませんね。
語学堂のパソコン室を授業に使っている場合もあるので、授業中は
出ていて下さいと言われることもあるそうです。

以前も載せたことあったかな?学生会館の中のパソコン室。
ネット室

こちらは語学堂の2Fのパソコン室。
ネット室2

語学堂の1Fにも、パソコンが置いてあります。
PC.gif

図書館の1Fにも、こんなコーナーが。
PC2.gif

椅子があるところもあります。
PC3.gif

こちらは図書館2F。
PC4.gif

学生会館1Fにも置いてありますよ。
PC5.gif

なんと、構内の銀行にもPCがあった!案内の方の斜め後ろ。
PC6.gif

私は毎朝오빠とSkypeで話しているおかげで、何とか頑張って
いられるので、パソコンがなかったり、故障したら泣きます。
ま、ケータイ(iPhone)でもWi-Fi環境でSkypeが使えますが。

私の持参したMacではハングル文字ももちろん打てますが
キーボードにはハングル表示がないため、画面にキーボード
ビューアを出して打っていました。

これだと少々不便だったので、苦肉の策で、セロファンとハングル
文字のシールを買ってきて、キーボードの上に置けるようにしたので、
ハングルを打つ時はだいぶ楽になりました。

キーボードカバーがあれば、そこにシールを貼ったのですが
残念ながら私のMacにはちょうどいいキーボードカバーを
見つけられなかったのです。

セロファンの上からだと少々打ちにくいですが、キーボード
ビューアを見ながら打つよりは楽になりました。

またまたえらいピンボケですが。こんな感じ。
PC7.gif

ところで、携帯では、ドコモの携帯はハングル文字を打てないのですね。
ソフトバンクの携帯はハングル文字を打てるそうですよ。
もちろん私のiPhoneは各国語の文字が打てます。

トウミとの連絡は、最初は電話だったのですが、メールだと間違いも
なく、便利です。但し、韓国のケータイメールは電話番号あてに
送るので、私はトウミのPC宛にメールをしています。
韓国のケータイについては、また別の時に書けたら書きますね。

では最後に、トウミに教えてもらった、ネット関連の韓国語をご紹介。
カッコのカタカナは正確な発音ではありませんが、ご参考まで。

インターネット:인터넷(イントネッ)
メールアドレス:이메일주소(イメイルジュソ)
@(アットマーク):골뱅이(コルベンイ)
.(ドット):닷(ダッ)、점(チォム)
-(ハイフン):바(バ)
_(アンダーバー):特に名前なし!? 바를 아래(下にあるバー)
          などと言う。
URL:주소(ジュソ)
USB:유에스비(ユエスビ)
ブログ:블로그(ブルログ)
チャット:채팅(チェティン)

↓ クリックお願いします♪

  
[2009/11/23 18:18 ] | 留学生活 学校編 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |