[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
韓国語の勉強
私の韓国語のレベルはハングルがなんとか読める程度。
レベルなんてモンじゃありませんね。F^_^;)

これまでにNHKテレビのハングル講座は何期か見たことがあって、現在も受講中です。でもやっぱりまだまだ不安。授業はいきなり韓国語だけになると聞いているので今から予習しておかなくては!そこで、Amazonで韓国語のテキストNo.1人気である木内明著『基礎から学ぶ韓国語講座 初級』というのを購入しました。これで毎日少しずつ勉強しようと思っています!



そしてもう1冊。山凬ちあき著『女子大生ちあきのアジャアジャ(頑張れ)!韓国交換留学』という本も購入しました。どうやらこの本は学部生の交換留学の体験談なので、私とは違うだろうけれど、読んでみます。




それからこれから買おうと思っているもの・・・。
1 ICレコーダー
2 韓国語対応の電子辞書
3 コンパクトカメラ
4 パソコン周辺機器

おいおい選んで購入しま~す♪
[2009/05/31 20:27 ] | 韓国語 | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事はどうするか?
昨日は、韓国の場合、3ヶ月以上で長期留学になる、と書きましたが、実際の授業は通常1学期10週間、平日1日4時間です。レベルも入門~上級クラスまであり、6~7段階に分かれています。クラス(レベル)分けの試験は学期開始当日から5日前くらいまでの間に行われます。

私のように留学斡旋業者を通して留学しなくても、個人的に現地の語学学校へ入学申請をして、自力で住まいを探すことももちろん可能です。私は斡旋業者を通して留学するので、出発日と帰国日が前もって決められてしまうそうです。実際はだいたい2ヶ月ちょっとの滞在になりそうです。下宿やウィークリーマンションは1ヶ月単位で借りるので、本来は3ヶ月丸々住まいを借りられれば一番なんですが、なぜかそういう訳にはいきません。下宿の都合やら色々あるのでしょうが、せっかく行くのなら出来れば3ヶ月丸々現地で過ごしたいですよね。でもまぁ仕方ありません。仕事の都合もあるし・・・

実はこの留学話、家族とごく一部の人にしかカミングアウトしていないのですが、そろそろ勤務先にも話さないといけません。以前、通信教育で大学の勉強をしていた頃は色々と融通を利かせてもらって、夏スク(夏期スクーリング)期間中などは3週間丸々お休みをいただいたりしました。が、今回は2ヶ月ちょっと・・・。さすがにお休みをいただいて留学、というのは無理な相談かな?でもこの不景気に会社を辞めて留学している場合か?と思うので、出来ればお休みをいただきたいと願っています。週明けに相談してみます。
[2009/05/30 11:23 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
大学選び
年明け早々くらいに韓国に留学できたらなぁ~と考え始めて、ネットで色々と調べてみたり、資料請求してみたり。でもバレエの発表会の練習が始まり、ついそれどころではなくて、そのまま放ったらかしにしていました。

とりあえず期間は3ヶ月(韓国の場合、3ヶ月以上で長期留学になります)かな、と決めただけ。なんせパンフレットを見ているだけじゃ、どこの大学がいいのかさっぱり分かりません。私は、何度か渡韓した際のイメージで梨花女子大がいいなぁ~なんて思っていました。私は女子校に1度も在籍したことがないので女子大に対する憧れもあったりしてでも오빠は何事も一流の先生に習うべし、がモットーの人なので「ソウル大がいいんじゃない?」と言います。

そろそろ留学斡旋業者(自力で行こうとはこれっぽっちも思ってない)を決めないといけないな~と思って、ふとパンフレットを見たらちょうど説明会が!急遽2カ所に行ってきました。

最初のところは、一応アジア向けの留学パンフレットはあるものの、欧米留学が主みたいで、今ひとつ説明が・・・。私の最大の懸案(?)である部屋でインターネットが出来るか、という質問に対して軽く失笑して「韓国では部屋でインターネットが出来るとは思わないで下さい。」と言われてしまいました。「中国ならインターネット環境は整備されてます」と。えー、韓国ってネット社会じゃないの?かなり進んでると思ってたのに・・・手数料も高めだし、会社自体がえらくキレイでなんか儲かってそう。なんとなくアヤシイ

続いてもう1カ所へは오빠も一緒に。そこは韓国専門。他のアジア地域への留学もあるようです。こちらの説明会では、あっさりインターネットは必ず各部屋で出来る、有料のところもあるけれど、ほとんどは無料だということで一安心です。

そして、まずは学校選びです。以前は韓国への語学留学と言えば、延世大学校の語学堂が王道だったそうです。世界初の韓国語専門教育機関なので、宿題も多く、勉強がとても大変だそう。授業内容は会話よりも文法重視。資格取得希望の人には向いているようです。私が当初憧れを抱いていた梨花女子大学校も私立の名門校で、勉強はとても難しく(テキストは一番難しいレベルらしい)授業は文法重視。ソウル大も当然勉強は一番難しく、文法重視。その他、会話中心の学校も何校かあって、さらには留学生に優しい制度、トウミ(チューター)制度がある学校もあります。社会人留学生にとっては現地で友達を作るのはなかなか難しいので学校側から韓国人の学生を1人つけてくれるというのはありがたいシステムらしいです。もちろん当たり外れもあるようです。例えばその学生が法学部や医学部の学生だったりすると、自分の勉強が忙しくてなかなか会えなかったり。ネットで見たら、初回に挨拶しただけで以降一度も会ってくれなかった、というケースもあるようです。

大学を決めるためには住まいが重要なポイントです。学生寮は空きが少なく、留学生が必ずしも入れるとは限らないので、希望しても入れないこともあります。下宿やウィークリーマンションは斡旋業者が提携しているところが多数あって、学校別に色々と選べる仕組みです。それでも大学の場所によっては近くに下宿がなく、少し遠くから通わなくてはいけない場合もあるそうです。お部屋は、1人1室利用でもトイレ・シャワーは共同だったり、食事がついたりつかなかったり。机や寝具もない場合もあるそうですが、この斡旋業者では机と寝具は必ずついているそうなので安心です。私は、学校近くで、お部屋でネット接続が出来て、トイレ・シャワー付き、食事付き、が理想。

どこの学校に行っても勉強が楽な学校はありません。午前中4時間の授業の後、宿題やら予習復習やらに時間を取られては食事の支度や外食している時間はありません。(ないくらい勉強すれば、の話だけど)今のところやる気満々の私としては、食事付きが一番の希望!かな。(笑)

色々と考えて、大学を決めました!申込書を送ったところです。いよいよ、留学準備が始まります。
[2009/05/29 21:52 ] | 留学準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
ようこそ、マシマロの「韓国大好き!」へ!
マシマロの「韓国大好き!」にお越し下さいまして
ありがとうございます!

「うたたんの韓国語学留学日記」として始めたこのブログ。
途中でハンドルネームを「マシマロ」に変えたので、
「マシマロの韓国語学留学日記」にタイトルを変更して続けて
きましたが、このたび、マシマロの「韓国大好き!」という
タイトルに再び変更いたしました。

帰国して1年以上が経過したので、もう留学日記じゃないもんね。

<自己紹介>
高校生の頃、アメリカに1年間、交換留学。
大学卒業後、都内の企業の国際部に勤務し、寿退社。
結婚後、都内の法律事務所に就職。その後、同事務所でパートタイマー。
パートをしながら、通信教育で法学部を卒業。
2009年10月~12月にソウルのとある大学の語学堂に語学留学。
2013年より正社員復帰。

初めての訪韓 1998年(以来、年に1度は訪韓)
初めて見た韓国映画「シュリ」2000年
初めて見た韓国ドラマ「イヴのすべて」2002年

<韓国語のレベル>
留学前はハングルの読み書きのみ。
語学留学で初級1レベル、クラストップで(!)修了。
現在、独学で初級2へ進むも停滞中。笑

<ブログについて>
ソウルの語学堂への語学留学を機に始めたブログです。
ブログ自体は2009年5月から始めて、語学留学の準備について
書いてあります。ブログのトップページはこちら。
初めは、ハンドルネームを「うたたん」で始めましたが、留学中に
どんどん「マシマロ」体型になっていったので「マシマロ」に
変更しました。
マシマロ」は韓国で有名な猟奇うさぎのキャラクターです。

動くマシマロはこちらをクリック。私の一番のお気に入りは
Episode 4 (Melancholy) です(◞‸◟)

<ブログ開始日から読みたい方>
こちらからどうぞ。
但し、韓国や留学に関係のない記事はすでに見られないようになって
います。予めご了承下さい。

<留学初日から読みたい方>
こちらからどうぞ。
家族や友人向けのプライベートカテゴリは閉鎖しました。

また、正確ではありませんが、だいたいのカテゴリ分けをして
ありますので、ご覧になりたいカテゴリを読んでいただけると
嬉しいです。
[2009/05/28 23:00 ] | 自己紹介 | コメント(4)
はじめまして
秋から韓国へ語学留学しようと考えています。
これを機にブログも始めてみようと思います。
これから少しずつ準備に入るので、都度アップしていけたら、と思っています。よろしくお願いします。m(_ _)m
[2009/05/28 22:50 ] | 自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
