[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ピアニスト チョン・ミョンフンの室内楽@サントリーホール
「ピアニスト チョン・ミョンフンの室内楽」の招待券が当たったから
とお友達が誘ってくれてサントリーホールへ行ってきました。

チョンミョンフン

サントリーホールは超久しぶりで、2011年のベルリンフィル以来でした。

指揮者としてのチョン・ミョンフンは観に(聴きに)行ったことがあったけど
ピアニストとしては初めて。チョン・ミョンフンの指揮はいつ見たのか
調べてみたら(私、チケットやらチラシをファイルしていますの)、
東芝グランドコンサート2006 チョン・ミュンフン指揮 ロンドン交響楽団
ロンドン交響楽団@サントリーホールでしたわ。。しかも招待券だった。

チョン・ミョンフンさんには申し訳ないけど、実に2回ともただで観て
しまった。。(;¬∀¬)ハハハ…

*    *    *    *    *

会場に着くと、プログラム変更のお知らせが貼ってありました。

変更前は
・ブラームス:ピアノ四重奏曲第3番 ハ短調 op.60
・ブラームス:ピアノ五重奏曲 ヘ短調 op.34

の予定が、
・ブラームス:4つの小品 op.119
・モーツァルト:ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478
・ブラームス:ピアノ三重奏曲第1番 ロ短調 op.8

へと変更になったと出ていました。

演奏が始まる前に、チョン・ミョンフンご自身からプログラム変更に
関して、お話(英語)がありました。

左側の首から肩にかけて痛みがあり、ついには左手にまで痛みが
拡がってきたため、あまりヘビーな曲を弾くのは無理とのことで、
(左手に負担がかかりにくい)軽めな曲に変更したとのこと。

そこで、最初のブラームス:4つの小品 op.119の中の「ラプソディ」を
シューマン:アラベスクに変更する旨も発表されました。

あらん、ラプソディってどんなのかしら?と思っていたのに残念。
後でYouTubeでラプソディ、聴いてみたらアラベスクの方が聴き慣れた
曲で良かったわ。(笑)

さすがに4つの小品は左手に負担がかかりにくそう。
そういう曲だからか、チョン・ミョンフンの優しさを感じる温かい素敵な
演奏でした。

モーツァルトやブラームスの演奏は左手大丈夫かしら?と思うほど
力強く、やはり指揮者ならではの解釈が入った演奏に思えました。
これらも十分に超絶技巧っぽかったけど、もっともっと超絶技巧の
彼のピアノ演奏も聴いてみたいです。(今度はお金を払ってw)

正直、ブラームスとかシューマンとか、演奏がどうあれ、曲としてあまり
心打たれるものはないんだけど、モーツァルトはやっぱりいいわぁ~。
ホント好き。

私が高校生の頃、何の話からか、母が「教養があるということは
曲名を知っているということではなく、(曲を聴いて)感動する心が
教養なのよ」という後にも先にも最初で最後の、唯一の(しつこい、笑)
名言を吐いたことがあるんだけど、その言葉が忘れられません。

そう、私は作曲が誰であれ、作品番号がどうあれ、自分の心に
響くものだけが好きなんだー!

そして、結局私はやっぱりモーツァルトが好きなんだよー。

*    *    *    *    *

ところで、エンタメついでにバレエダンサーの話題

先月送られてきたNBS(日本舞台芸術振興会)のニュースレターに
ソウル出身のバレエダンサー カン・ヒョジョン(記事ではヒョ・ジョン・カンと
表記されていました)さんが載っていました。

写真、スキャンしたのでちょうど顔写真のところが変になっちゃったけど。
カンヒョジョン

つい最近はショパン国際ピアノコンクールで韓国人ピアニストの
チョ・ソンジンさんが韓国人で初めて1位入賞したニュースを目に
したばかりです。素晴らしいですね☆
[2015/10/26 09:10 ] | エンタメ編 | コメント(0)
NHKソウル白熱教室再放送中
昨年5月に放送されていた、NHKの白熱教室海外版
ソウル白熱教室」が再放送中です。

ネタバレ過去記事→こちら
[2014/11/21 22:23 ] | エンタメ編 | コメント(0)
韓国ミュージカル『女神様が見ている』観劇!
韓国ミュージカル『女神様が見ている』@世田谷パブリックシアター
を見てきました。

元々この日、私はミュージカル後の夕食会@セマウル食堂にだけ
誘ってもらっていました。関西&東海からこのミュージカルを見に
上京するお友達とその他5名ほど?で観劇する予定だったようで、
そのLINEグループに入れてもらっていました。

当日、待ち合わせの連絡もチラチラ見ていて、もう会場に着いたの
着きそうだのの連絡が入る中、「間に合わない〜」というメッセが。

えええーーー!!

iPhone片手にのんびり遅めのランチを食べ終わったところだった私。
い、今から出てもさすがに間に合わないか!!

と思っていたら、今回チケットを取りまとめてくれていたYちゃんが
「ましちゃん、間に合わなくても受付に預けておいて入れるように
しておくから〜」と言ってくれたので、ドスッピンだったけども
速攻準備してタクシー拾って駆けつけました。

さすがに開演に間に合うわけもなく、最初の10分ほどは見逃して
しまったけれど、Yちゃんが一番通路側の席を空けておいてくれた
ので、上演中でもスムーズに着席できました。

え、待って。こんなに前なの?しかも字幕?
この席から字幕なんてほとんど見えませんけどー。
よほど寄り目にするか真横を向かないと字幕が見えない座席。

全然観る予定でもなかったし予備知識ゼロだし、韓国語わからん
かったらどーしよ〜?と思ったけど、まぁ韓国にいるつもりで!

まぁ言葉はわからなくても、見てれば何となくストーリーは
分かるモンで、寄り目にしたり真横向いて字幕を見なくても
だいたいは分かった(つもり)。

で、内容はなんと戦争ものだった!!題名とイメージかけ離れ
すぎですけどぉ〜〜。

正直、韓国のミュージカルに11,000円も払って見るなんて
人ごとながら、ふぅ〜ん、とか思っちゃっていた私だけど、
本当にそれだけの価値が十二分にあった!!

韓国のミュージカル俳優ってなんであんなに粒ぞろいなの?
しかも私が観た日はいわゆるK-POP歌手あがり(失礼)も
いなくて、正統派(?)ミュージカル俳優さんのみのキャスト。

すんばらすぃ〜ったらありゃしない。

中でも、ヨンボム(南側の隊長)役のチョ・ヒョンギュン氏の
演技が、声が、歌が超〜良すぎて、すっかり虜♡
(役者さんの名前は後で知った←当然)
上演後にヒョンギュン氏のハイタッチがあったんだけど、
んも〜、目の前に行ったら頭真っ白になっちゃったよ。感激♡

結末はだいたい想像通りではあったけど、マジ泣きしてしまい
まひた。。。俳優さんたちも全員マジ泣きしていたよ、すごいね。

いんや〜、すんばらしかった。
私にこんなステキなミュージカルを観る権利を譲ってくれた
Cちゃん、ありがとーー!!

見終わって思わず、あの俳優さんは誰なの〜?とプログラムを
購入。(迷彩柄のバッグ付きで2,500円、いちいち高いww)
なぜか出口でリケンのドレッシングを2本ももらった。
下のTSUTAYAで衣装が展示されていました。
女神様

そしてセマウルで打ち上げ〜!ってかお食事会。
女神様4

キャロットタワーの裏にあるマメヒコというカフェ。
私は自家製梅サイダーを飲みました〜。すっきりしていて
美味しかったー!お友達の豆カンがすごかったー!!
女神様3

そして、こちらが、な、な、なんと!!
出待ちに遭遇したあみちゃんが撮った北の隊長さん。
ヒョンギュン氏じゃなくて残念だけど、北の隊長さんも良かったゾ。
で、後ろ姿のがどうやらヒョンギュン氏らしい???
左上のレシートは三軒茶屋のドトールのスジュのリョウクが
来店というレシート。ちなみに私が観たのはリョウクの回では
ないです。
女神様2
[2014/09/28 05:16 ] | エンタメ編 | コメント(2)
少女時代スペシャルライブ(WOWOW特別バージョン)に行って来た♪
WOWOW加入者限定のプレミアムライブに当選したので行って来ました!
(こういうの当選したのホント初めて!)
「少女時代 LOVE&PEACE JAPAN 3rd TOUR 2014」
WOWOW少女時代ライブ2

わーい、ソシの足をたっぷり拝んでくるゾ~~!
WOWOW少女時代ライブ

生まれて初めて行ったさいたまスーパーアリーナ。外観こんな感じだったのか。
WOWOW少女時代ライブ3

駅では女性率がめちゃくちゃ高かったのに、入場するときは結構男性が
多く見受けられました。
WOWOW少女時代ライブ4

WOWOWのチラシとペンライト(ペン型ではないけどね)。
ペンライトはなんと無料で全員に配ってたーーー!!
WOWOWさん、太っ腹!
ライブの模様は9月に放送予定だよ〜。(とりあえず宣伝してみる)
WOWOW少女時代ライブペンラ

会場内の雰囲気を撮りたかったけど撮影禁止だったのでガマン。
帰りの電車で光ったところを撮ったよw
WOWOW少女時代ライブ6

最近はすっかり恋愛時代な少女時代ですが、少女時代と言えば、
韓流ファンでなくても知ってる大スターだよね~。
昨日のライブはWOWOWの新規加入者全員(先着13,000名)への
プレゼント+加入者には1000組2000名にプレゼント。

今回の入場はQRコードでの入場限定。

WOWOW少女時代ライブ7

私たちの席はステージ真横のちょっと上の方。
近いと言えば近いけど、ライトの当たり方とかでちょっと見にくい
位置でもあった。でもバックステージにいるのもちらりと見えたり
して嬉しかった♪

サイン&キスボールを投げる位置からは全然離れていたのが残念
ではあったけども、ま〜贅沢は言わないでおきましょう。

私は少女時代の全員の名前と顔が一致しないし、曲もほとんど
知らないので超適当にノッてきました。笑

一番の目的(オイ!)の彼女たちのあんよちゃん。
んもー、本当〜に思ってた以上に細くて長くて美しい!!
全員とにかく細いわ、細いわ、すごいんだけど、どこが細いって膝下。
一番細いスヨンちゃんは太ももの細さもハンパないけど、中には結構
太ももはしっかり(と言っても普通の人よりは細いに決まってますが)
筋肉質だけど、膝下がもう、何なの?あの細さ。
ふくらはぎのお肉を全部削っちゃってるんすか???って感じ。

最後のアンコールでスヨンちゃんがおへそだしルック(死語?)で登場
したんだけど、細いは細いんだけど、あんなに細いのに全然骨ばってなくて
お肌が滑らかでやわらかそうって言えばいいのかなぁ?
お肉もほとんどないのに、バレエダンサーとかの身体とは全然違う感じ。
(もっとわかんねーか)

あと、あの距離で分かるのかよ!?って感じだけども、お肌がみんな
本当〜に超キレイ。双眼鏡で見たりモニターに映ったお肌も確認したけど
韓国の人ってなんであんなにお肌がキレイなの?
顔だけじゃなくて身体中のお肌がキレイなんだから〜〜〜。

んもー、おばちゃん大満足な夜でした♪
たくさんたくさん踊ったので今朝500gほど痩せてました。笑

先日のK. willくんに続き、2度目のK-POPコンサート参戦を果たした
ワケだけど、どちらもタダで行ったというね。ふっ。(威張るなw)
[2014/06/28 09:55 ] | エンタメ編 | コメント(0)
K.will JAPAN TOUR 2014に行って来ました♪
K-POPにはとんと弱いマシマロでございますが、、、、
(まぁ弱いのはK-POPだけじゃないんですが、、、。( ̄_ ̄ i)タラー)

な・な・なんと!!
K.willくんのコンサート「K.will JAPAN TOUR 2014」に行って来ました♪

昨日の午後、LINEにお誘いが入ったの!
突然キャンセル(いわゆるドタキャン)になった人がいて券が1枚
余ってるというではないですか!

(。☉_☉)エッ?今夜?渋谷に7時なら間に合っちゃうかも~♪
K.willって(名前)、なんか聞いたことあるし~~!!←この程度w

いや~ん、私、ホント名前をうっすら聞いたことがある程度で
行ってもいいのかしら~ん?しかも無料だなんて申し訳なーい!
(じゃあ払えよ、って話だけど、ドタキャンしたご本人が払うと
言ってるとのことで私は席埋め担当、、、でいいことに。)

予報ではそれほどしっかりした雨になる感じではなかったのに、渋谷に
着いたら結構な雨が降っていました。

どうやらK.willくん、雨男らすぃ。
公園通りをのぼっている途中、横にいた女性たちが「前はさぁ~台風で
払い戻しがどうたらってなったよね~」とか話していたので、ムムムー!
これはK.willくんのことに違いない!と思っていたらやはり。(*≧m≦*)

雨の渋谷公会堂。
渋谷公会堂

渋谷公会堂2

バンドやってる後輩ちゃんに「これから渋谷公会堂でコンサート~」って
言ったらキョトンとされて、「え?渋谷公会堂知らない?」と言ったら
「はい」と。えー!東京の子じゃないとは言え、渋谷公会堂を知らない
とは、、、ひょっとして、と思って「前はC.C. Lemonがついてたけど」
と言ったら「あぁ!それなら知ってます!」だって~。
うっそーん!!渋谷公会堂と言えば紅白歌のベストテンとかトップテン
なんだけどなぁ。(古いね、私もwww)

ともかく、、、。
K.will JAPAN TOUR 2014

入りました。ホワイトデーを意識しているのかしらん?
K.will JAPAN TOUR 2014 2

グッズ売り場。ほとんどのモノが売り切れておりました。
K.will JAPAN TOUR 2014 3

私はコレを購入。2,000円。なにせチケット代がかかっていないので。
というか、本当はチケットを譲ってくださった方へのお土産に買った
んだけど、「たぶんいらない」と言われてしまったの。ρ(TωT、)
K.will JAPAN TOUR 2014 6

会場ではこんな感じに光ってました。(アンコールに入る前に
こっそり撮影)
K.will JAPAN TOUR 2014 7

会場。ここは写真撮ってても何も言われなかったよ~。
K.will JAPAN TOUR 2014 4

まだ始まる前なので、実際はこんなに暗くなかったけど、写真にすると
こうなっちゃうのよね。これも特に撮影していても何も言われず。
そして、お席も結構前の方だったのだー!!v(o ̄∇ ̄o) イェェ~イ♪
K.will JAPAN TOUR 2014 5

実は私の周りの韓流友達の中にも結構K.willくんのファンの人がいて
もうね、私のような無知女がこんないい思いしていいんですか!?って
感じなので、いつもはFacebookページでもブログの宣伝?してるけど
今回はしませんぜ。見つからぬよう~にそ~っとUPしとく。笑

かなり前に(見たら2011年6月だったけど)K.willくんのコンサートを
高いっ!今時、外タレだってそこまで高くないだろがー!」などと
暴言を吐いてしまったこともあるのよね、、、。( ̄_ ̄ i)タラー

何せ、本当に無知なモンで、実際、昨日のコンサートで最後まで
1曲も知ってる曲がない~~、と焦っていたら、最後の曲だけ
やっと聞いたことある曲だった。(^。^;) ホッ

しっかしK.willくん、トークがめちゃくちゃ面白いし、通訳さんが
舞台には出てこないのでK.willくんが韓国語で喋ってもいい感じの間で
通訳さんが訳してくれて、すごく良かった!
(ま、ほとんど韓国語で分かりましたけど、<( ̄- ̄)vエッヘン!)

歌はもちろん上手なんてレベルは通り越しているわけで、韓国の
方って何がそんなに違うのかしらね?

とにかく楽しくて楽しくて仕方ないコンサートでしたヨ♪
私はなんてラッキーな女なんでしょうか???
日頃の行いがいいとはとても思えないんだけども。。(とりあえず謙遜
だけはしておくw)

そして昨日ちょうど韓国で最終回を迎えたドラマ「星から来たあなた」
の挿入歌?主題歌?をこの映像を流しながらK.willくんが熱唱。
ドラマを見ていない私でも涙が出そうになっちゃった。
K.will JAPAN TOUR 2014 8



コレポさんの記事「「取材レポ」抜群の声量と歌唱力、愛嬌のある甘い笑顔、雨を味方につけたK.will! K.will JAPAN TOUR 2014がスタート!!」
[2014/02/28 21:49 ] | エンタメ編 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
