[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
西江大学校韓国語教育院の卒業式に行ってきました!
西江(ソガン)大学の語学堂(韓国語教育院)を卒業されたMオンニの
卒業式に招かれて行ってきました!!

ソウルの地下鉄新村(シンチョン)駅から延世(ヨンセ)大学とは
逆方向にあるこの大学。あ、すごい逆光だった。
ソガン

この階段の左側の建物が語学堂のようです。
ソガン2

ミッション系なのね。
ソガン3

卒業式会場の講堂に一番乗りしちゃいました!
ソガン4

お式が始まるまで今までの(今学期の?)クラスの様子などの
写真が映し出されていました。
ソガン5


韓服で卒業式に出席されている方も。この方は日本人でした。
ファンジニみたいな韓服でステキ♡(韓服はレンタルだそう)
ソガン6


卒業式では卒業証書授与の他、皆勤賞の発表もありました。
Mオンニは2級から始められ、今回の7級を卒業されるまですべて
皆勤賞。しかもオールAでのご卒業です。本当に素晴らしいです。
""ハ(^∇^*)パチパチ♪

とてもとてもステキなお式でした。
Mオンニ、ご卒業おめでとうございます。

帰りに階段から見えた紅葉が素晴らしかった!
ソガン7
[2012/11/18 21:43 ] | その他 | コメント(0)
訪韓20回記念~!
今日から今年3回目の訪韓です。今、羽田空港^^;
朝、早すぎる便で自分でもオドロキ。なんでこんな時間の便に
しちゃったかなぁ~?←マイレージだから仕方ない、、、。

さて、この旅で、めでたく(?)訪韓20回目を迎えました!
と言っても実は正確に数えたわけではなくて、13回目くらいから
もう訳わからなくなって、たぶん今回が20回目(くらい)。
パスポートを辿れば確認できるけど、この間、パスポートが3冊に
なっているので、もう辿るのも面倒でして。(;¬∀¬)ハハハ…

  *    *    *    *    *    *

ここで、私の渡航歴を振り返ってみようと思います。

今まで私が行ったことのある国は、数えたら31カ国でした。
(パスポートで確認したわけではない。)
(米国領のグアムは1つの国としてカウント。また香港も返還前に
行ったので中国とは別の1つの国としてカウントしました。)

そのうち、同じ国に2回以上訪れたのは、10カ国。
また、10回以上訪れた国は米国(ハワイを含む)と韓国でした。
どちらも留学経験のある国、、、。やっぱり、という感じ。

そして、今回初めて同じ国に20回以上訪れたことになります。

これからも訪韓回数はどんどん増えると思いますが、久しぶりに
他の国にも行きたいなぁ~と思っているんですけどね~。

では行ってきますっ!
[2011/11/11 05:19 ] | その他 | コメント(0)
Japan Earthquake
TwitterでRTされていた映像です。

 「韓国の方が作ってくれたようです。
  韓国の報道で使われた写真たち。
  胸が震えました。BGMは조성모 '가시나무'




    iTunes Store(Japan)
[2011/03/28 19:21 ] | その他 | コメント(0)
BS世界のドキュメンタリー
今日は何をどう書いたらいいのか分からないので、支離滅裂になって
しまうかもしれませんが、書いてみようと思います。

2/15(火)にNHK BS1で放送された「BS世界のドキュメンタリー
シリーズ 受賞作品「あずき菓子はオモニの愛」を見たのですが、
末期がんに侵されながらも2人の子どものために懸命に生きようとする
韓国のシングルマザーの姿を追うドキュメンタリーでした。

見ている間も見終わった後も、涙が止まらず、実は今もまだ引きずって
いる状態です。

2/23(水)10:00~10:50 NHK BS1にて再放送があります。

このお母さんと子どもたちの一生懸命な姿を見て、本当に心が痛くて
命のことなど色々なことを考えてしまいました。

私も結婚直後に大病を経験し、死に直面しながらも生きさせてもらい、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
それでもやはり日頃の生活の中では、今の健康が当たり前のように
生きてしまっています。

でも決して当たり前なんかじゃないんですよね。

全ての病気に当てはまるわけではないでしょうが、病気になる時は
何かしら身体から信号が出ると思います。
決して自己判断したりせず、ましてや放ったらかしにしたりせずに
すぐ病院へ行ったり、定期的に健康診断を受けるようにすれば
初期の段階で防げる病気も多いと思います。

よく、悪い検査結果が出るのが怖くて病院へ行けない、とか、
病院が嫌い、という人がいますが、一番怖いのは悪い結果が出ること
ではなくて、取り返しのつかないことになることです。

私もちょうど先週、年に一度の健康診断を受けたばかりですが、
まだ結果が出ていないものもあるので少々ドキドキ感はありますが
検査結果が良好ならばそれでよし。再検査が必要ならばそれを
受ければよし。何か病気が見つかれば治療すればよし。
早期発見、早期治療が何より大事なのです。

私はこんな風に見えても(見えないか)身体も弱いけど心の方がもっと
弱く、悲しいことがあったり落ち込んだりすると、とても長いこと
引きずってしまいます。

今夜(夕方あたり)は満月だから、そのせいもあるのかな。
(関係ないか!とにかく満月に弱い私です!!)

でも病は気からとも言いますし、毎日笑って楽しく生きることが大事。
ナチュラルキラーを大活躍させ、自己治癒力を高めましょう。
笑う門には福来る!

いい加減、私も沈むのはやめて、元気に明るく生きよう!!
[2011/02/18 09:25 ] | その他 | コメント(4)
ワンコリアフェスティバル@大阪城公園に行って来ました!
(一番下に追記リンクあり)

日曜日に大阪で開催された「第26回ワンコリアフェスティバル2010
に行って来ました!

たぶん、メインイベント(?)は韓国からのゲスト。
でもそれが、チャングムのお母さん役(キム・ヘソンさん)と
アイリスの大統領秘書室室長役(チョン・ハニョンさん)のお二方。
ん~、かなり微妙~。(; ̄ー ̄A

たぶん、実際に目の前にいらっしゃったら、それなりに盛り上がる
のでしょうが、日曜日の大阪は午後2時頃から雨が降り出したので
ゲスト出演の頃は私は退散してしまいました。

フェスティバルの様子を写真でどうぞ♫

まずは、大阪城公園駅に到着~!
OneKorea.gif

イベント会場へ向かいます。
OneKorea2.gif

大阪城が見えま~す。
OneKorea3.gif

グッズが売っていたり・・・。
OneKorea4.gif

KBS Worldも出店。
OneKorea5.gif

なんかすっごいカニ(のお料理)が売ってた!
OneKorea6.gif

鶴橋バーガーっていうのが有名なの?キムチバーガー?
OneKorea7.gif

太くて長~いトッポッキ。
OneKorea8.gif

生マッコリも。
OneKorea9.gif

こんな歴史のお勉強も出来ます~。
OneKorea10.gif

これはCDみたいなんですけど、フェスティバルのプログラム付きで
500円。ヨン様には関係ないと思われます。(笑)
一緒に連れて行ったシャウティングチキンがヨン様と同じポーズで。
OneKorea11.gif

ホルモン焼き~!
OneKorea12.gif

シャウティングチキンが集結して、歌を聴いてきました♫
OneKorea13.gif

楽しかったね~。ここでちょっと休も~。
OneKorea14.gif

ちなみにこのシャウティングチキン、韓国留学中に下宿の友達が
誕生日プレゼントでくれたものです。ソウルの東大門などで売っている
ものなので、てっきり韓国のモノかと思っていたら、どうやらアメリカ
のモノらしいです。(←未確認情報)日本ではドンキに売ってマス。

そして、このチキン君を飼っている人たちと知り合って、今回、この
イベントで集結いたしました~。楽しかった~。o(>▽<)o♫

(追記)
一緒に行ったチキン君ズの仲間のブログはもっともっと面白いです。
ご覧あれ~!→ こちら


FC2Blog Ranking
[2010/10/25 21:06 ] | その他 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
