[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
12月の韓流カレンダー
今年も残すところあと1ヶ月(を切ってしまいました)。

先月末から、体調を崩し、まさかのダウン~
数年前のインフルエンザの時ですら、高熱で寝込んだのは一晩だけ。
タミフルがめちゃくちゃ効いちゃって翌日からは同じくインフルの
夫の看病をしていたほど。でも今回は3日寝込んでしまいました。

今年は中盤くらいから、どうも胃腸が弱かったです。
急性胃腸炎にもなったし、せっかくの韓国旅行でもあまり食べることが
できなかったり、、、。今回もお腹からくる風邪でメゲメゲ。

今度こそ旅行の記事をとっととUPするゾ~!と思って頑張って
いたのに頓挫してしまいました。

さて、風邪もすっかり治ったので、今月のカレンダーをご紹介します。
・シムォンさんのカレンダーから。
201112韓流カレンダー

韓国語カレンダー。
201112韓流カレンダー2

今月も「諺・慣用表現」です。
面白い表現もありそうなんですが、実はまだゆっくり見る時間が
なくて、今月は省略です。

そして、韓流カレンダーもなんだかんだと2年くらいはご紹介して
きましたが、今月でおしまいです。

明日からまた先月の旅行の記事の続き(あと少し)をUPしま~す。
[2011/12/06 22:11 ] | カレンダー | コメント(0)
11月の韓流カレンダー
またまた1日にUPできませんでしたが、、、^^;

今月のユ・シムォンさんのカレンダー。
男の子の絵は少ないですよねぇ~。
11月の韓流カレンダー

そして、韓国語カレンダー。
11月の韓流カレンダー2

韓国語カレンダーの今月のテーマは、「諺・慣用表現」。

面白いな、と思った表現は「本末転倒」。
韓国語では「배보다 배꼽이 더 크다」と言うようです。
直訳すると、「お腹よりおへそがもっと大きい」ですね。

もう一つは、「山椒は小粒でぴりりと辛い」。
これって諺だったんだ。知らなかったデス、、、。
「身体は小さくても、気性や才能が鋭くすぐれていて侮れないことの
たとえ」なんだって。ふ~ん。..φ(@゚∀`@)ノ*.+゚ カイトキマース!

韓国語では「작은 고추가 맵다」。
直訳すると、「大きい(←真逆やん!)小さい唐辛子は辛い」に
なりますね。まんまやん!!
(間違い指摘をしてくださったMオンニとイケメソ1号オッパ
ありがとうございましたー!m(。-_-。)m)

最後に、これまた不勉強で日本語を知らなすぎてお恥ずかしいのですが
「牛に引かれて善光寺参り」。←初めて聞いた。(゚_゚i)タラー
「思いがけないことが縁で、また、自身の発意でなくて、他のことに
誘われて偶然によい方向に導かれることを言う」そうです。

韓国語では「친구 따라 강남 간다」。
「友だちについて(行って)江南へ行く」かな?面白いわ~。
[2011/11/03 16:42 ] | カレンダー | コメント(0)
10月の韓流カレンダー
はぁ~。もう10月に入ってから5日も経ってしまいました!
今年も残り3ヶ月を切りましたね。早いです。

今月は3日に開天節という韓国の建国記念日がありました。
また、4日は2年前に私が語学留学に旅立った留学記念日でした♪
時が経つのは早いなぁ~。§ = =) トオイメ

さて、今月のユ・シムォンさんのカレンダーはこちら。
10月カレンダー

そして、韓国語カレンダーはこちら。
10月カレンダー2

韓国語カレンダーの今月のテーマは、「住まい」かな?
家電や「一軒家」「多世帯住宅」などの単語がある中で、
これぞ韓国という単語がありましたよ!!

「ござ、むしろ」돗자리(トッチャリ)

韓国歴史ドラマに必ず出てくるモンね。(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং

もう1つ。「真空掃除機」という単語がありましたが、私は
初めて聞きました。真空掃除機ってなに?
あ、韓国語では、진공청소기。

FC2Blog Ranking
[2011/10/05 22:05 ] | カレンダー | コメント(4)
9月の韓流カレンダー
今日から9月ですね~!早いっ!
今年も後残り4ヶ月しかないんですよ~。

さて、今月のカレンダーです。秋っぽいですね~♪
ヘアバンド(←死語?カチューシャかなぁ~w)が可愛いな。
なかなか頭の形にしっくりくるモノに出会えなくて(頭が変な形
なのかな?)好きなのに全然出来ません!今年はまた挑戦して
みようかしらん♪
9月のカレンダー

そして、韓国語カレンダーのテーマは「家族」。
キタ━━━(。A。)━━━!!!!という感じですね。
韓国の家族の呼び方は、本当に複雑で難しそうです。
誰からみて母方の何々は何、というように呼び方が色々ですからね。
ま、韓国人と結婚でもしない限り、あんまり必要なさそうですけど。
9月のカレンダー2

iPhoneのアプリでも家族の呼び方がチャートになっているモノが
あります。以前は無料だったのですが、今は85円みたい。
買うほどのものではまったくないので、オススメしませんけど~。

・・・だったら載せるなってか?ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙

가계도有料注意!


FC2Blog Ranking
[2011/09/01 09:31 ] | カレンダー | コメント(0)
8月の韓流カレンダー
8月ですかぁ~。早いですね~。

さて、今月の韓流カレンダーはこちら。

・シムォンさんのカレンダーはモノトーンですね。ステキ♡
一番右の女性、イラ韓の発音の先生「ユン・スア先生」にちょっと
似てません?(●´艸`)♡
8月カレンダー

韓国語カレンダーは再び、慣用句。
8月カレンダー2

今月の注目は特に面白いのがなかったです。

FC2Blog Ranking
[2011/08/01 05:01 ] | カレンダー | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
