[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日、4/5は植樹祭(植木日)
今日は韓国では식목일(シモギル=植樹祭(植木日))だそうです。
祝日ではないそうですけど。(以前は祝日だったらしい)

K.PLAZA.comのこちらのページにも植樹祭が出ていました。

韓国版のWikipediaでは、「木を惜しんでよく育てるように推奨する
ために制定された日」で、「 毎年4月5日を植樹日に定めて国家的な
行事で木を植える」日だとの説明がありました~。

結構、色んな国に似たような日があって面白いです。
英語版WikipediaのArbor Day参照。

    iTunes Store(Japan)
[2011/04/05 00:00 ] | 生活編 | コメント(2)
秋夕(チュソク)
韓国では明日、旧盆(旧暦8月15日)を迎えます。
旧盆を挟んで前後1日ずつ秋夕=チュソ(中秋節)の連休に入るので
今日から韓国は連休ですね。(大雨らしいけど)

去年の秋夕は9月ではなく10月でした。(当日は10/3でした)
ちょうど私が留学へと旅立った10/5はすでに秋夕連休が終わった翌日。

下宿のアジュモニはすでに田舎から戻ってきていたし、秋夕の時に
作るというソンピョンというお餅?も出てきませんでした。
食べてみたかったのに!ホント残念!

旧暦って1年で約10日も違うんですね!そんなにズレてるの?
ちなみに来年の秋夕は9/11~13だそうです。

韓国の秋の一大イベント「秋夕」についてのコネストさんの記事は
こちら


FC2Blog Ranking
[2010/09/21 23:02 ] | 生活編 | コメント(0)
今日は韓国の土用の丑の日!?
今日は韓国では暑気払いの滋養食を食べる日「伏日(ポンナル)」。
日本で言うところの土用の丑の日ですね。
日本では土用の丑の日はうなぎを食べますが、韓国では参鶏湯
(サムゲタン)を食べるんですよねぇ~。

しかもこの「伏日(ポンナル)」は夏の間に3日あって、
初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)
と言うそうです。

コネストさんの記事はこちら

去年の私の記事でも少し紹介していますね。
ちょうど去年の今頃もNHKの「地球アゴラ」という番組で紹介されて
いたのですが、今年もまた「地球アゴラ」で韓国SPを放送して
いました。これについてはまた後日書きま~す♫

私は三連休にすでにうなぎを食してしまいましたが、中伏には
参鶏湯を食べに行こうかしら。
今年は今日と7/29と8/8だそうです。

私の大好きな(皆大好きですよね)土俗村の参鶏湯食べたいな。
なんか若干?ピンボケですけど・・・。
山俗村-参鶏湯
[2010/07/19 22:24 ] | 生活編 | コメント(4)
韓国のエレベーター
(追記あり)

以前、笛木優子さんが出演されたクイズ番組で、
「韓国のエレベーターには「F」という階があるが、
どういう意味か?」というような問題を出題されていました。

答えは、数字の「4」(数字の4(Four)のF)。
つまり4階のことですが、韓国語で「4(四)」は「사(サ)」と
言って、漢字語の「死(サ)」と同じ発音をするから「F」と
表記する、という説明でした。

先日韓国に行った際、よ~し検証してみよう~と思い、
カメラ片手に準備していましたが、ソウルではホテル以外は
ほとんどエレベーターには乗ることがな~い!

しかもホテルのエレベーターは4階と5階は「PASS」になっていた~。
超ブレブレ写真ですみませ~ん。
エレベーター

<追記>
コメントで「9」も不吉な数字?というご質問をいただきましたが、
9は違いました。他にもあった気がしていた数字はオッパが
思い出してくれました!ズバリ「13」。
確かに上の写真に13階はな~い!


梨大でもエレベーターを探してみたけど、地下行きしかなかったので
写真も撮らず。orz

どこで撮ったかも忘れちゃったけど、やっとエレベーターを発見したら、
あっさり「4」階、ありました、笑。これまた超ブレブレでお届け!?
エレベーター2
[2010/06/25 15:22 ] | 生活編 | コメント(4)
FIFA ワールドカップ 2010
先日韓国に行った時の写真をUPし忘れていたのでご紹介。
5月の終わりでしたがW杯に向けて相当な盛り上がりでした~♬

写真、少ししかないのですが、、。まずは駅構内のコンビニのコーナー。
なんかグッズを買ってくれば良かった。(´・ω・`)ショボーン
FIFA-2010.gif

COEXの帰りの駅へ向かう途中の両脇にこれらの写真。
FIFA-2010-2.gif

FIFA-2010-3.gif

ロッテデパート地下のクリスピードーナツ前。
フットボールドーナツなんてあったのか!?(・_・ゞ-☆
FIFA-2010-4.gif

明洞のアディダス(だったかな?)の脇の壁。
上の方の顔が切れてしまってごめんなさ~い。
FIFA-2010-5.gif
[2010/06/18 23:36 ] | 生活編 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
