[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
留学前の準備?というか心構え?
私が到着日と2日目に「帰りたい!」と泣いていたのは
別にホームシックだったわけではなく(まぁ広い意味では
ホームシックかもしれないけど)あまりに準備不足で飛び込んで
しまった後悔と不安からでした��

どう考えても、漠然と韓国留学を考えてから1年は経っているし、
留学を申し込んでからも、半年以上の時間があった訳ですから、
もっと事前準備をしていても良かったのです。
韓国ドラマや映画はたくさん見ていたけれど、そんな程度で
本当に身1つ(じゃないけど)で来てしまうなんて・・・。�A�b�v���[�h�t�@�C��

下宿の同期を見ていたら、本当に私はなんてバカだったんだろう?
今すぐ帰国して、まずは韓国語会話のクラスにでも通って、
それから出直した方がいいな、と思ったわけです。
そう思うと本当に自分が情けなくて、涙が出て仕方がなかったのです。

アメリカ留学と比べても仕方ないことだけど、私の中高では
英会話の授業はなく、文法(や読解)中心の授業だったけれど、
それでも、やはり知らず知らずのうちに単語も覚えていたし、
日常会話に必要な言葉が頭に入っていたと思います。
(数字も問題なく数えられたしね。millionとかbillionはどのみち不要
だった。)

なので、アメリカに留学した時は、しゃべれないなりにも、とりあえず
何となく言われてることは分かったし、言いたいことも言えた気が。

でも韓国語は全くの準備不足。独学でなんとなく勉強を始めては
いたものの、ついつい、文法にとらわれたりしていました。
(文法もろくろく出来ないけど!)

正直、留学するなら、文法なんかより、まず会話ですよ~。

アメリカ留学の際は、一応英会話の本を持って行ったと記憶して
いますが、今回は韓国語会話の本も買ったことすらなくて・・・。

でもよく考えたら(今更だよ~!)下宿のおばさんや学校でもお店でも、
とりあえずは文法よりも会話です。
日常会話の本を1冊でも持ってくれば良かったと後悔・・・。

持参した韓国語講座にも一通りに日常会話は載っているんですけどね。

持参した電子辞書には、会話も載っているのですが、これがイマイチ
というか全然っ使えません。
もちろん使える言葉もありますが、私が知りたいのはなんで載って
ないの~?という感じ。
単語の基本形が載っていたって、それをどう活用?するのかすら
良く分かっていないんですよ!(いばってどうする)

ともかく!会話が出来ないから留学したんだけど、こんなに出来ない
なら、持ってくるものもそれなりに準備しなくちゃダメだろーが!
という感じでした。

もう来てしまった私は後悔しても遅いので、これからなんとか
取り戻すべく、頑張るしかないんですけどね。

それでも私は下宿の友達に恵まれていて、私のあまりの出来なさ加減を
笑うこともなく、1週目から丁寧に数の数え方を教えてくれたり、
色々な単語や活用の仕方も教えてもらっています。
これが本当に助かっています。ありがとう~、チング(友)よ! �F

学校も3週目に入り、動詞も習い始めました。
こんなんで帰国するまでに少しは話せるのかしら?という不安も
まだまだありますが、私は、色々なところで果敢に(�I�H
人に話しかけちゃっています。
会う人会う人にすぐ「留学生です!」と言って話しかけるので
下宿の友達がいやがって(おもしろがって)います。jumee��faceA61
[2009/10/19 19:42 ] | 留学準備 | コメント(4) | トラックバック(0)
パッキング その2
その2、と言うか最終段階です。

枕を入れていなかったので、入れて詰め直してみたところ、
なんだか中途半端に他のモノが入らなくなってきて
結局スーツケース2つにしないとダメかな?という気が・・・。

スーツケース2つにするなら、と持って行かないつもりだった
衣類などを入れ始めたら、なんだかんだで結構な荷物に
なってしまいました�菑�����V���[�Y��1

しかも1つ目のスーツケースを閉じようとしたら、
あ~らヤバい!全然っ閉まらない!�p���_��
とりあえず、スーツケースに乗っかって閉めました。�ҁ[��
閉まるじゃないの!あ~良かった。�n�[�g

でも重さは心配。ま、超過料金を支払えばいいです。

それでは皆様、しばしのお別れで~す�o�C�o�C
着いてすぐにはネット接続できないかもしれないのですが、
また韓国から、元気にブログ発信していきたいと思っています!�撣�邼�B���[��B
[2009/10/04 00:11 ] | 留学準備 | コメント(6) | トラックバック(0)
パッキング
今週に入ってから、かなり気分がメゲメゲだったのですが
皆さんの励ましのおかげで、少し前向きな気持ちになりました。
ありがとうございま~す
甘えたこと言ってごめんなさ~~い m(_ _)m

さて、今日はパッキングをしました。�o�b�O
留学期間が3ヶ月弱って微妙~な期間です。
ちょっとした日用品は色々と持って行きたいような気もするし。
「留学の手引き」の持ち物リスト例を参考に、持って行くものを
一通り揃え、パッキングがほぼ完了しました。

まずは、貴重品。
パスポート、航空券、現金、保険証券。
そして、パスポートコピーと写真も!

現金は以前韓国に行ったときのあまりと、バレエ仲間たちが
発表会打ち上げツアー in ソウルで余った現金をお餞別にくれた分を
持って行きま~す!みんな、ありがとう~!!!

衣類に関しては、秋から冬にかけての留学になるので、
厚手のコート等も本当は持って行きたいですが、
荷物は出来るだけ最小限にしていくつもりです。
現地で調達できるものはなるべく現地調達!
とりあえず、数日分の衣類と使い捨てカイロだけ入れました。
お餞別に可愛い湯たんぽもいただいたので持って行きます!

使い捨てカイロは日本ではロッテから発売されているのに、
なぜか本家本元の韓国ではほとんど売っていません。
韓国はエコのため、使い捨てを激しく嫌う(というか規制がある)
からかもしれません。まぁ最近はチラホラ売っているようですが、
日本で購入して行くのが無難です。

という訳で、ドラッグストアに行ったのですが、日本はまだ初秋で
使い捨てカイロが安売りしている時期ではありませんねぇ~。
それでも貼るタイプと貼らないタイプを少しまとめて購入しました。

薬は、韓国の薬は効能が強いので、日本の飲み慣れた?薬を
持参する方がいいそうです。
私は日頃から、少しでも具合が悪いとすぐ近医にかかるので
ほとんど市販の薬は飲みませんが、風邪薬・胃腸薬・鎮痛剤くらいは
市販薬を持参した方が良さそうです。
とは言え、私、鎮痛剤は特に医師から処方されたものでないと
効かない(気がする?)んですが・・・。

便利グッズ?として、冷えピタも買ってみました。
今まで一度も使ったことがないんですが、あると便利かな?
と思います。他には、旅行の際は必ず持参するぬれマスク。
飛行機で寝るときも欠かせません。�}�X�N
乾燥が一番怖いですからね~。
現地では加湿器を購入したいなぁ~と思っているくらいです
きっと安いのが売っていますよね?
普通のマスクも品薄でなかなか売ってなかったのですが、
やっと少し出始めたので購入できました。

あと、案外忘れがちなのが体温計かも?�w�l�̉��v
ちゃんと入れましたー!

下宿ではトイレットペーパーや洗剤等の消耗品を、自分で
用意しなくてはいけないので、現地調達できるまでの分は持参します。
洗濯は、共同の洗濯機が空いている時に使うようなのですが、
干すところがあるのかしら?それとも乾燥機?
一応洗濯紐も持って行きま~す。

忘れてはいけないのが、海外対応プラグと変圧器です。
韓国の電圧は110Vと220Vの2種類で、下宿や学生寮では
220Vがほとんどだそう。プラグは丸穴が2つのタイプで
下宿では主にCプラグのところが多いようです。
念のためCタイプとSEタイプの2種類を購入しました。
変圧器は現地で買った方が安いようですが、私はあまり必要ないかも。
持参する予定の電化製品はすべて海外対応ですから。
ちなみに、プチローラーは変圧器も不要だし、最後まで持って行く
つもりでしたが、かさばり重いので断念しました

それと、枕と岩盤浴ミニマット、オーラ蓄熱キルトは必ず持参しますよ!



そういえばまだ枕は入れてないんでした・・・。入るかな?

そうそう、あと、私には絶対必要なサポーターセット。
セットって?って感じですが、まぁ足首、腰、ふくらはぎ等々、
色々なサポーターがあるので、すべて持って行かないと不安です。
バレエなどの運動をしなくても、ケガばかりするので・・・。

荷物は始め、スーツケース2つまで追加料金なし(重量制限内なら)で
機内に預けられるので、その他に機内持ち込みのキャスター付きバッグを
持って行くつもりでしたが、意外にもスーツケース1つと機内持ち込み
に収まりそうです。(重さはまだ測ってないけど。)

あ、もちろんパソコンも持参します!

いつもはほんの数日の旅行でも何かと荷物が多くなり
結局使わずに帰ってくるなんてこともしょっちゅうなのですが、
今回ばかりは荷物は極力少なく、軽く!

忘れているものもあるかもしれませんが、とりあえず
最小限ですませ、現地購入したいと思いま~す。

・・・と言いつつ、こんなモノいるかなぁ~?というモノも
結構入れてしまいました。
スリッパはあると便利、と聞いたのでスリッパと、普段家では
草履を履いているので、草履も。�X���b�p
他にも結構、ん?と思うものも入れちゃいました。

一番不要かもしれないモノが、バレエ用品。�A�n�n

だから引退したんじゃないの~~~?jumee��faceA61
好奇心旺盛なワタクシとしては、韓国でバレエレッスンに
出てみたいのですよ~!一応ね、どんなモンか。
でもさすがにポワントは持って行きませんのでご安心?を。
バレエレッスンに出られたら、またリポートしますからねー�}�C�N
[2009/10/02 21:13 ] | 留学準備 | コメント(6) | トラックバック(0)
今更ですが・・・。
いよいよ出発が迫って来て、なぜかとても気弱になってきました。
今更こんな甘えたこと言っていいですか?

職場のみんなや家族、その他周りの大勢の方々の応援があってこそ、
せっかく留学できるのに、何を今更!というお叱りを受けそうですが。
しかもこの年になって

ワタクシ、基本的にはかなりずうずうしいチャレンジャーで
ございます。
(いきなりアダジオクラスに出たりするほどですから・・・)
でもその反面、結構小心者なのです �ق� いや、ホント。

アメリカ留学の時は、怖い物知らずの高校生だったので
行く前にこのような気持ちになったことはありませんでした。

ただ、ホストファミリーの家に着き、少し休みなさいと言われ
横になって起きたら「Good morning!」と言われたので、
ウワッ!もう朝になっちゃったのね!と思ったのに、
まだ着いた日の夜だったので、まだ1日も経ってないのか・・・
と思ったら泣けて来て、それから3日間丸々泣いて過ごしました。
(可愛かったあの頃・・・

それでも4日目からは、会話の必要ないテニスをしたことから
元気になり、以降、今度は帰る頃に「帰りたくなーい」と泣くまで
泣くことはありませんでしたけどね。jumee��faceA167
そんなモンです�L���L��

でも今はもうすっかり薹が立った年齢ですからね。
たかだか3ヶ月弱の留学くらいで気弱になる年齢ではないハズ。
しかも、行ってからのホームシックならまだしも、まだ行っても
ないんですから~~~!!!

以前、30歳を過ぎてから、友人と一緒に東欧へ旅行し、
私1人だけがウィーンに1泊寄ってから帰る、という経験を
したのですが、2度目のウィーンだったにもかかわらず、
1人ホテルに入ったら、突然泣けてきて、マジ泣きしてしまいましたjumee��cry1Lb

ベッドの上でエーンエン泣いている自分が信じられなくて
余計泣けてきました。�Ȃ݂�

ま、10分ほど泣いていたのですが、泣いていても仕方あるめーと
思い直し、街に繰り出して、その後は1人旅を楽しんだわけですが。

感情の起伏が激しいということかしらん?kao05

今回の留学は、実は授業開始の前日に渡韓するわけですが、
これはあまり早く行き過ぎると、授業開始前に帰って来ちゃう人が
いるからだそうです。
その話を聞いた時は笑っちゃったんですが、今はわかるなぁ~~�����܂�

気を取り直して、明日、パッキングしますjumee��faceA176

皆様からの激励コメント、お待ちしてま~す�������ׁ[
[2009/10/01 18:50 ] | 留学準備 | コメント(6) | トラックバック(0)
CX2購入!
iPhoneの海外使用についてはこちら

  *     *     *     *     *

3ヶ月前にCX1を買ったばかりだったのに、
なんだかんだでCX2(黒)を買ってしまいました。



CX2が出たときに、CX1は売っちゃって
CX2を買っちゃおうかなとも思ったのですが、
さすがに3ヶ月前に購入したばかりで、
それもなぁーと思い、あきらめていましたjumee��faceA129

でも先週、언니家族が壮行会でごちそうしてくれた時に、
CX1のモニター画面を見て「すごくキレイ~!」と
褒めてくれて「CX2を買ったらCX1売ってあげる。」
なんて言ってたら、だんだんCX2が欲しくなってきて、
買っちゃえ!と思って即買い!jumee��faceA167

CX1? むふjumee��fun1b 언니にあげちゃいましたよ~�s�[�X

嬉しいなぁー�菑���n�[�g2��
ミニチュアライズに挑戦したらアップしま~す!

↓ クリックお願いします♪

  
[2009/09/30 23:58 ] | 留学準備 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
