[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キムジャン初体験!
昨日の予告通り、今日はキムジャン(김장)を初体験しました。

昨日はまず下準備。
白菜が一昨日の夜?どっさり届きました。
白菜

これらをまずは塩漬けします。白菜の芯の部分に切れ目を入れて
半分に割り、さらに半分のところに切れ目を入れます。
白菜2

手前の塩水の中にしばらく浸けてから、樽の中に入れて岩塩を
たっぷり振りかけます。
白菜3

大根はアジュモニが1人で下準備。
大根

夕食後にまだやることが・・・。
この小さい大根?みたいなのを、土を落として、キレイにします。
これが結構大変。小さいんだもん。
大根2

こんな感じで。
大根3

結構な数を全部終えて、麻袋に入れます。
大根4

1人は大根をキレイにし、1人は大根を千切りにおろし、1人は
梨の皮むき。(梨はこのあと千切りにします。)
大根5

留学生たちが下ごしらえをしている間、アジュモニはにんにくと
ショウガを山ほどミキサーにかけています。(超ブレブレですが)
にんにく

大根はあまりの量だったので、すべては出来ずに前日の下準備は終了。
10時半過ぎまでかかったので、ドラマは見られませんでした・・・。
ま、土日に再放送するからいいけど。

    *    *    *    *

さて、前日の下準備でかなりの体力を使った私たち。
今朝起きたら腕が筋肉痛でした。はぁ~。

そして、今日は待ってました!のキムジャン当日。

授業が終わったら食事もせずに、飛んで帰って来なさい!と言われ
すっ飛んで帰って来たら、な、なんと、近所のアジュンマたち(?)が
4人ほど来てました。

しかも、キムジャン、ほとんど終わっちゃってた!ガーン。

私、ヤンニョム(약념)作りを楽しみにしてたのに~~!!
しかも昨夜のあの下準備のつらさを考えたら・・・。えーん。
ま、まだ残ってはいたんだけど。
キムジャン

そういえば、このところ、E-MARTへ行くと、手袋が安売りしているな、
と思っていたんです。そうそう、キムジャンの季節だからだったのね。
私ももちろん買いました!(アジュモニが貸してくれると言ってたけど)
結構色々なブランド?があるらしいんだけど、私は安売りのものを購入。
ゴム手袋

そして体験しました!
キムジャン2

これが漬けたてのキムチ~!美味しかったー!
漬けたてキムチ

そして、キムジャン終了後はキムジャンパーティ?をするらしく。
私たちはやっとお昼ご飯を。
(スミマセン、夢中で食べてしまって途中の写真)
キムジャンパーティ

・・・という訳で、かなり大変だったキムジャン(準備、笑)。
でも貴重な体験を出来て、嬉しかった~!

ちなみにこちらの下宿では、日本人が多いので、辛さ控えめのキムチに
しているそうです。
今日は白菜キムチ以外にも、大根の千切りのキムチや小さい大根?の
キムチなども浸けていた模様・・・。(立ち会えなかったけど)

都会では、なくなりつつあると聞くキムジャンも、まだまだこうして
続くのでした。
[2009/11/20 23:39 ] | 留学生活 下宿編 | コメント(0) | トラックバック(0)
オンドル(온돌)の謎?
前にもチラリと言ったかもしれませんが、私の下宿の部屋はとっても
暖かいんです。他の部屋の人に言わせれば、「暖かい」というより
「暑い」らしいんですが。

私の部屋の気温はたいてい26℃以上。
最高に上がると30℃を越すこともあるんです。

さっき撮った写真。見よ、この気温。
室内気温

ところが、どうやら他の部屋の人の部屋は寒いらしいんですよねー。
みんなには申し訳ないけど、私は寒がりなので、本当にこのお部屋で
良かったです。お隣の部屋の方なんて、部屋の中でダウンを着ている
そうです。よく風邪ひかないな?

どうやら韓国の冬は、それほど乾燥していないらしいんです。
私なんて部屋の気温が高すぎて乾燥しているから、加湿器を買ったと
いうのに。洗面所も私の部屋はシャワーをあびて1時間ほどすると
すっかり床が乾いているほど。でも他の部屋ではありえないそうです。

さて、韓国ではほとんどの家がオンドル(床暖房)です。
私の部屋は10月に来た頃から、それはそれは暖かかった(暑かった?)
のですが、オンドルは夜中の3時ごろ~朝方6時(か7時?)頃まで
しか入っていなかったように思います。
それでも私の部屋は暖かいので、朝から午後まで窓を空けっぱなしに
して、換気していたんですが、それでも暖かかったです。

最近はさすがに朝しか窓は開けないのですが、もうオンドルは
1日中入ってるようですよ。
で、このオンドルも床全体が暖かいというよりも、暖かい場所と
そうでない場所があるようなんです。

部屋ごとに温度調整をしているとは思えないのですが、廊下に出ると
だいぶ涼しいので、やっぱり部屋ごとにオンドルが入る場所が違うの
かな?いったいどういう仕組みになっているんだか?

・・・と思ったら、お部屋が寒いという人がアジュモニに寒いと
言ったら、オンドルの温度?を上げてくれたそうです。
やっぱりお部屋毎に温度調整できるのね・・・。

ちなみに昨日の現地学習先のホテルは、お布団だったんですが、
薄~いお布団だったので、オンドルが入りすぎていて、暑くて暑くて、
汗だくになるほど。そして、裸足の足を床につけたら「熱っ!」。
さすがに加湿器は持参できなかったので、のどぬ~るマスクをして
寝ましたよ。乾燥しまくっていましたからね!

そういえば昨日の現地学習の際に、ホテルの部屋の写真をアップ
し忘れたので、載せておきます。

3人分のお布団。
ホテルの部屋

縞模様が敷き布団の裏側(床側)なんですよ。
ホテルの部屋3

お化粧台?
ホテルの部屋2

オンドルはガス代が結構かかるという噂だけど、どうなってるのかな?

オンドルについての詳しい解説?はこちらで見て下さいね。

さて、いよいよ明日は待ちに待った「キムジャン(김장)の日」
(キムチを漬ける日)です。明日のリポートをお楽しみに~!?
[2009/11/19 18:55 ] | 留学生活 下宿編 | コメント(2) | トラックバック(0)
湯船に浸かりた~い!
こちらの下宿生活は思っていた以上に快適です。

ただ1つ、本当に唯一の不満点は「お風呂(湯船)がない �K�[�� 」こと。
元々お風呂大好き人間の私としては、これはかなり堪えます。

こちらに来てから湯船に浸からないせいか、身体が冷えきっています。
そのせいか、夜中に足をつることが多く、先週、夜中に足をつった時は、
本当に痛くて涙が出そうになりました。��

つった直後は本当は伸ばしたらいけないと聞いたので、すぐには伸ばさず
しばらくしてから少し伸ばして、放置しておいたら、イヤ~な違和感が。
そして、今でもまだふくらはぎが痛いのです・・・。

翌日は伸ばして縮めて、と少し動かして、つい外から押したりしたら
夜にはふくらはぎに痣が!やっちまった!
慌てて湿布を貼ったのですが、あまり効き目なし。
私のふくらはぎは肉離れの後遺症が残ってるしね。
しばらく放置しておくしかないのかな?えーん。痛いよ~!�p���_��

しかも先週末から気温がぐんぐん下がっているんです。
今日なんて最高気温が2℃、最低気温が-3℃の予報だったのに、
朝起きたら、外の気温がすでにー4℃でしたからね。�A�b�v���[�h�t�@�C��
予想最低気温を下回ることなんてしょっちゅうです。
ウェブ天気予報は、あんまりあてにならないモンで。
もちろんニュースの天気予報もですが。

こんなことで、ソウルの冬を越せる(越さないけど)かな?

早くチムジルバン(=찜질방)へ行って、身体を温めたい!
そう思っていたら、学校近くの駅前にサウナを発見!(←今頃・・・)

サウナ体験したら、またご報告いたしますc001
[2009/11/16 21:17 ] | 留学生活 下宿編 | コメント(4) | トラックバック(0)
下宿について
街へ繰り出すのは明日に変更になったので、今日は、
私がお世話になっている下宿について書きますね。
プライベート写真とも少しかぶっているかもしれませんが、
これから韓国留学を考えている方のために。
(まだ1週間経っていないのに、もう上から目線!?

    *    *    *    *

ここには、15人ほどの韓国人学生を含む学生が住んでいます。

半地下、離れ?、1F、2Fにそれぞれ部屋があり、トイレシャワー
付きの部屋もあれば、トイレシャワーが共同の部屋もあります。

外の門の鍵と部屋の鍵を渡されているので、特に門限はありません。
私は出かけても、今のところ、夕食に間に合うように帰ってくるので
門限は全く関係ありません。

門の鍵を開けて入ると、玄関の前で靴を脱いで、適当に靴箱に
しまいます。

玄関靴


玄関を入るとすぐに食堂があり、そこでみんなで食事をします。
食事は朝晩、出ます。
食事の時間は、朝は7時半~9時、夜は6時~7時と決まっています。
日祝だけは朝8時~9時です。
毎週土曜日はアジュモニのお休みなので、食事は出ません。

食卓には、最大で7~8人は座れますが、おかずがたくさん置いて
あって混み合っているので、食べたらとっとと部屋に戻るように
言われています。

食堂にはお水とお湯の出る機械が置いてあって自由に飲んでOKです。

ご飯と汁物は自分でよそり(い?)ます。
おかずは完全なる「直箸」です。
しかも、たぶん残ったおかずも翌日に出てきたりするので、
不衛生と言えば不衛生かも。

片付けは、シンクに置くだけでOKです。

食卓


季節は秋ですが、日中はまだまだ充分暑いです。
そのせいか、蚊がブンブン飛んでいます。
というか、12月くらいまでは全然いるみたいです。
蚊取り線香か、ベープマット等を持参するといいかも。
もちろんこちらにも売っています。変圧器やプラグのことを考えると
こちらで買った方がいいかもしれませんね。
少なくとも、刺された後の塗り薬等は持参した方がいいです。
もちろん薬もこちらで売っていますけど。
ちなみにこちらの蚊は茶色いです。

さて、お部屋は下宿によってさまざまでしょうが、ここは、広さや
置いてある家具など、各部屋で全く違います。
私の部屋はかなり広い方です。洗面所は狭いです。
でも洗面所ももっと広い人もいます。
私の部屋には、机と引き出し3段、本棚、洋服を入れるタンスが3段、
パイプハンガーもあります。

各階の廊下に洗濯機と冷蔵庫が置いてあり、自由に使っていいのです。
(洗剤等は自分で用意。)
ただし、洗濯は午前9時から午後9時まで。
洗濯物は各自部屋で干します。(乾燥機はなし)

私は、洗濯紐とハンガー2本、洗濯バサミを持参しましたが、
ハンガーはたくさんある部屋とない部屋とあって、たくさんある
部屋の人が分けてくれました。

洗濯紐は必要ないのですが、靴下などを干せるパラソルハンガー
っていうんですかね?あれの小さいのがあると便利かも。
もちろんこちらでも買えるんですけど。
私はハンガーに洗濯バサミで留めています。

布団などはいつ洗うのか、不明です。
下宿の友達は今日、洗濯機で洗う!と言っていましたが。
よくドラマで出てくる、お風呂場や屋外で大きなたる(?)に入れて
足踏みする布団洗いを体験してみたいけれど、そんなスペースは
私の部屋にはありません。(笑)

部屋

そして、TV。NHKも放映時間は日本と違いますが映ります。
こちらはケーブルなのか、チャンネルがとても多いです。
ドラマやバラエティなど、再放送もしょっちゅう放送している
みたいです。

朝、NHKのニュースのスポーツコーナーで、野球のニュース途中で
急に「放送権上の制約のため海外ではご覧いただけません。」という
テロップが出て、野球の止まった画面(写真?)だけになって、
音だけが流れてきました。どうやら、日本の野球(やスポーツ)の動画は
海外では流せないらしいです。別に見たかったわけではないけど、
ちょっと悲しかったです。(写真はサッカーのニュースの時)

放送権


松井選手のインタビュー(だったかな?)は出てきたので、
海外の野球シーンは放送OKなのかしら?

掃除機は、半地下に置いてあります。
部屋の掃除は各自でするので、持参した雑巾だけでは物足りなくて、
コロコロを買いました。
ベッドの下なども掃除したい場合は、クイックルワイパーがあると
便利かもしれません。(こちらでも売っています。)
私は、部屋の掃除は、コロコロと雑巾がけをしています。

洗面所には、トイレとシャワーが一緒になっています。
とは言え、日本で言うユニットバスを想像しないで下さいね。
もう本当にびっくりする狭さですから。
日本にも狭いユニットバスはあるけれど、少なくともシャワーは
(どんなに小さくても)湯船の中で出来ると思うので、それとは
雲泥の差です。これは、以前(10/5)の記事で紹介した通りです。

下宿の周りには、コンビニやカフェなどが、もう数えられないほど
あります。クリーニング屋さんもありました。
大学や学校も多いので、文房具店も多くあります。

学校の様子や、韓国のトイレ事情などについては、また別の日に
書きますね!お楽しみに!?

海外(韓国)でのiPhoneの使用について知りたい方は、
こちらの記事(新)こちらの記事(旧)を参考にして下さい。
[2009/10/10 12:33 ] | 留学生活 下宿編 | コメント(0) | トラックバック(0)
出発&到着
やっぱり気を取り直して、昨日の分を書きました。
でも言っておくけど、長いからね。�E�C���N

    *    *    *    *    *

昨日は、成田まで姉夫婦が車で送ってくれました。
結局荷物が3つになってしまったので、車で送ってもらって大助かり。

成田へは오빠は行かないよ、なんて言っていましたが、来てくれました。

まずはチェックインです。
予想通り、私の荷物は31キロを少し超えていて、超過料金を
請求されたのですが、5キロはサービスしますと言われ
6キロ分の8,500円を支払いました。
こちらに着いてから聞いたら、関空は元々25キロまで無料なんだ
そうです。なぜ空港によって違うのか?
そして、日本から荷物を郵送した人が6,300円で送った、と
言っていたので、めっちゃくちゃ損したのかな~?という気が。
でもまぁ済んだことはもういいです。
教訓として、荷物は少なく、軽く!��

ゲートに入る時、(もちろん私が)泣いちゃうかと思いましたが、
さすがにそれは大丈夫でした。�A�b�v���[�h�t�@�C��

ゲートで手を振る私の写真を언니が撮ってくれたので、プライベート
写真館?に載せておきますね。

さて、機内では初めての大韓航空で楽しみにしていた機内食。
これが大したことなくて・・・ガッカリ。
なんだか泣けてきました。(まただよ~!�p���_��

機内食

どうでしょう?コレ、まったく手をつけていない状態ですからね。
開けた途端にメゲてしまい、とりあえず、梅ゼリーだけチューチュー。
CHOYAのものだったけれど、お酒は入っていませんよ、念のため。

おかずも少しは食べてみよう、と思ったら、じゃがいも?と思った
ものが栗でした!栗自体はどうということはなかったけど、
味付けが辛くてビックリ!
私、辛いもの大好きだけど、なんか軽くショックを受けました。�V���b�N
じゃがいもも入っていたので食べてみましたが、もうそれ以上
食べる気がしなかったので、お肉が鶏のようだったけど、残して
しまいました。正直言ってまずかったのね・・・。�����

梅ゼリーの向こう側はマカロニサラダ?みたいなもので、隣の
黄色いものはたくあんのようでした。

    +    +    +    +    +

さて、仁川空港に着きました。
今までの旅行とは違って、入国カードを書くだけでド緊張��
そして荷物を取って集合場所へ。

ん?同じ留学斡旋業者のシールを貼っている方を発見!
2人でしばらく話しながら待っていると館内(?)放送が・・・。
コンビニ前集合だったのですが、そのコンビニが2つあったんです。
でも2人だったから良かった~。

そして、まだ他の人を待っているから座ってお待ち下さい、と
言われ(日本語でした~)座って待つこと約2時間強。
目の前のTVではもちろん韓国語だけが流れてきます。
もう私の涙腺はブチ切れ直前��������

やっとバスで移動です。
学校まで行って、それから下宿の人が迎えに来てくれる、と
聞いていたのですが、正確には学校というより、下宿の近くに
バスで行って、その後下宿の人が迎えに来てくれました。

着いて、それぞれのお部屋に案内されて、鍵をもらいました。

さてまずはお食事です。
初日食事

わーい、結構豪華~!ご飯とお味噌汁は自分でよそり(い?)ます。

追記 10/6 21:55
真ん中のは、チヂミとミニハンバーグの揚げたもの?焼いたもの?
水キムチの向こう側はおでん。屋台で食べるのよりもちょっと固め。
右端の白いものは梨です。


ご飯(お米)は炊飯ジャーを覗いたら、あ~らビックリ。
なんだか不思議な色でしたよ。写真で分かるかな?
お米

おかずはそれなりに美味しかったけど、ご飯は少なめによそったのに
最後まで食べられませんでした。

食事は同時に着いた日本人6人と一緒に食べました。
下宿のおばさんは留学生だろうがなんだろうがおかまいなしの
高速回転の韓国語で説明していて、私はサッパリ、チンプンカンプン。
他の人たちは結構分かっているようで、またメゲメゲ。

食器はシンクに下げるだけで洗わなくていいそうです。
お箸も一応持参したけど、必要ありませんでした。

さて、お部屋に戻って、荷物を開けました。
だって、シャワーをあびるのに、まずシャワーカーテンを
出さなくちゃ!

トイレとシャワーがくっついているのですが
↓ こんな感じ。
トイレ

どんなに気をつけてもトイレに水がかかる、とどこかの
ブログに書いてあったので、私は100円ショップでカーテンと
突っ張り棒を購入。つけてみました!

カーテン

大正解でした!
ただ、突っ張り棒はたしか、最大120cmというのを買ったと
思うのですが、これでは少~しだけ足りず、タオルハンカチを
何重にも折って、シャワーキャップをかぶせて、突っ張り棒を
止めました。(あ~そこが映ってないなぁ~。)

追記:10/6 21:55
突っ張り棒は確か、70cm~120cmというのを買いました。
でもスーツケースに入らないといけないし、これ以上長いのは
無理だったかも。なので、この応急処置で致し方ないです。


持参した枕で約8時間、ぐっすり眠りました���₷�݁c

朝~学校のお話はまた明日以降

↓ クリックをお願いします♪

  
[2009/10/05 20:43 ] | 留学生活 下宿編 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
