[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソウル 仁川空港でポケットWi-Fiを借りる〜♪
いつもはほとんど金浦空港を利用している私。
ここ数年はずっと金浦空港でeggを借りていましたが、昨年末に渡韓
したときは予約なしでは借りられませんでした。(てか予約方法を
知らんww)

今回は他のメンバーと全州で待ち合わせだったので、Wi-Fiがないと
困るぅ〜〜。と思っていたら今回の旅行の案内役Mちゃんがバッチリ
おすすめを教えてくれました。さすがMちゃん。何でもご存じ!

私が借りたのは「koreainfo」さん。
詳しい予約方法などはkoreainfoさんのサイトをご覧くださいまし。

予約の際、全州でも繋がるよう、3G希望の旨を連絡しておいたら
ちゃんと3Gを準備しておいてくださいました!(在庫がない場合も
あるとか)これでソウルはもちろん、全州でもほぼ100%繋がっていました。

テンパっていたせいか、お借りしたWi-Fiの写真は撮り忘れましたが、
まずは仁川空港2Fのカフェベネ。
Pocket Wi-Fi

カフェベネの目の前にブースがあってこちらでポケットWi-Fiをお借り
します。私が行ったときは前の方の接客中だったので結構待たされて
しまいました。あと、パスポートのコピーを忘れずに持って行かないと
いけません。私は普段から旅行の際、必ずパスポートのコピーと写真を
持っているので、今回、Wi-Fi用にコピーを持って行くのはすっかり
忘れていたのですが、そのコピーを使えました〜。(^。^;) ホッ
Pocket Wi-Fi2

とても丁寧な説明のあと、契約書?にサイン。
eggとは違って保証金など取られない上、1日の利用料金も安いので
とってもGood!!
Pocket Wi-Fi3

Wi-Fiに充電用のコードはもちろん、充電器までついて、全てが小さな
ビニール袋に入っていてとてもキレイでした。傷つけないように使えば
最初の利用料金のみで借りられます。仁川空港はなかなか使わないけど
仁川のときは絶対に予約しようと思いまーす!(金浦でも借りられるよ)

追記
そう言えば、ここのポケットWi-Fi、金浦でも借りられるんだったー。
次回からはeggじゃなくてこれ借りるわ〜。

追記ついでに私が普段持ち歩いているバッテリ〜。
iPhone3回分充電出来るの。←どんだけ充電したいのww
三角タップは本当は危険であまり良くないけど、あると便利。
ポーチはMちゃんがソウフオフの記念にと全員にくれたモノ。
そしてリボンまで作ってくれたの♡
充電器
[2014/03/19 21:43 ] | iPhone | コメント(0)
olleh WiFi prepaid cardに初挑戦!
今回は金浦空港でeggを借りることが出来ませんでした。
年末年始などの繁忙期は予約なしでは難しいみたい。
どこで予約するのか聞くの忘れちゃったけど、日本から予約できるん
でしょうね。
fc2blog_2014010322065657c.jpg

まぁ今回はWi-Fiいらないかな~?と思っていましたが、前から
聞いていたolleh WiFi prepaid cardに挑戦してみました!

最初に聞いたコンビニがGS25だったのですが、そこの店員さんは
「ollehのプリペイドカード?カードなの?」と隣の店員さんにも
聞いてくれてカード類を全部調べてくれたのですが、ない!!
「あ、じゃあ、(隣の)セブンで聞いてみまーす」と言ったら、
「そうそう、セブンで聞いてみて!」と。笑

で、セブンで聞いてみたら、日本語の上手な店員さんが、はい、
プリペイドカードね、1時間?1日?と聞いてくれました。
とりあえず1日でも良かったけど、「えーっと4日間。」と
言ったら「いや、1時間か1日のしかないから。」と。
(4日間のも割安であるそうですが、たまたまこのセブンでは
 取り扱っていなかった模様です。)
「じゃ、1日でいいです。」と言ってお金を払うと、渡されたのは
レシートのみ。

Σ( ̄Д ̄;)エッ!カードは?と聞くと、このレシートに番号が書いて
ありますからね〜。と親切に教えてくれました。
カードじゃねーのか!!
fc2blog_201401032207211d2.jpg

設定方法はいたって簡単。ollehWiFiの鍵なしの方をタップして、
fc2blog_2014010322080468d.jpg

この画面が出て来たら、Prepaid wifi [PIN]登録をタップ。
fc2blog_20140103220751f9c.jpg

そしてPINコードの登録のところに12桁の番号を入力し、
名前はローマ字で、メールアドレスを入れればOKです。
fc2blog_2014010322082171b.jpg

実は、最初、ollehWiFiの鍵なしをタップしても登録画面が出て
来なかったので、ollehのサイトから登録を試みるも、携帯番号が
日本の番号だとダメみたいで出来ませんでした。
fc2blog_20140103220851744.jpg

fc2blog_20140103220906a3f.jpg

このolleh WiFi prepaid card(1日の場合)は、登録してから24時間
使用可能とのこと。ollehWiFiがあるところでは自然に繋がってくれ
ます。ただ、地下鉄駅構内や地下鉄内ではほとんど繋がりますが、
ソウル市内でどこでも繋がるわけではないのが難点。やはりeggに
軍配は上がりますね。

でもまぁ、ソウル市内はフリーWi-Fiもビュンビュン飛んでいるし
カフェに入れば専用のフリーWi-Fiもあるので、olleh WiFiやeggが
なくても何とかなる感じです。
1日でW3,300だから、まぁ買っておいて損はないかな、と思います。
[2014/01/03 22:30 ] | iPhone | コメント(0)
韓国文化院のラジオ「何でも韓でも」がPodCastに!
ずい分前にもご紹介したことがある、韓国文化院のインターネット
ラジオ
何でも韓でも」がPodcastになりました!
(実は2月からPodcastが始まっていました~^^; )

iTunesのサイトはこちら
何でも韓でも
[2012/04/16 20:33 ] | iPhone | コメント(0)
egg(エッグ)を借りる 金浦空港編
まずは、なが~いなが~い一日の始まり始まり~♬

今回の旅行は、関西から2人、関東から2人が参加したため、
金浦空港で待ち合わせ。到着ロビーに出たら、ものすごい勢いで
フラッシュをたかれ激写されました!!え!私たちいつから有名人に
なったのかしら?と思うほど。なにせ、出てきたのは私たち2人だけ
なのにすごい数のフラッシュがいきなり飛んできたので。
初日

どうやら誰か有名人が出てくるらしい。しかも私たちのようなただの
旅行者まで撮っているところを見ると絶対に撮り逃したくないスター
らしい。(どう見ても目的の有名人じゃないのに、なんであそこまで
シャッターを切るかな?と思うほど。変装したって私のようには
ならんだろ。笑)

待っている人に誰が出てくるの?と聞いたら「アイドルスター」とだけ
教えてくれたけど、どうやらシスターだかシークレットだかK-POP
アイドルだったらしい。そして、その後、その子たちらしき女の子たちが
出て来て、出口を出るまで激写されていたのだけど、私は残念ながら
その肝心のアイドルたちは撮り損ねてしまいました。
w(`o`)w Oh My God!!

あ、そう言えば、入国審査で両手人差し指の指紋と顔写真を撮られたよ。
去年11月に行った時はなかったのにね~。
初日2

  *    *    *    *    *    *

さて、私たち関東組が先に到着したので、egg(エッグ)を借りて
おくことに。金浦空港で借りるのは初めてでした。金浦空港では
数が少ない上に、私たちの到着便は中途半端に早くもない時間。
在庫があるといいな~と思いつつ、カウンターへ。

金浦空港の国際線到着ロビーは狭いので迷うこともありませんが、
GATE1のすぐ左側にあるカウンター(olleh roaming center)で
eggが借りられます。あららら。なんでこんなに写真が暗いんざましょ。
逆光で暗くなっちった。
初日3

ココ。予想通り、eggは全て出払っていて「もうありません」と
日本語であっさり言われてしまいましたよ。_| ̄|○
初日4

でも隣の女の子が「さっき返って来たのがあるじゃない!」みたいな
ことを言って、後ろのキャビネットから1つ出してきました。
やったー!あったー!でも返却されたばかりのモノだとしたら
充電されてないんじゃないの?と思って聞いてみたら「大丈夫です。
ちゃんと充電されてますよ」と言っていたので良かった。(^。^;) ホッ

それはそうと、eggのデポジット、仁川空港ではちゃんとデポジット
料金のカード決済をしたのですが、金浦空港ではカードは切ったけど
金額が空欄のままサインさせられました。金額を書いてくれと言った
けど、「後で戻りますから~」と言われ、まぁさすがにココで不正などは
ないだろうと信じてサイン。(しかもそのコピーも渡されず。
私も危ないね~)でも本来はこういうのは絶対にいけませんね~。
きちんと金額が書いていないものにサインをするのは絶対に危険です。)

結局、返却時にデポジットのカード処理の書類を出してもらい、
目の前で破ってもらいましたが、私から言わなければ、特にその書類を
出してくる様子もなく。ちょっとひやり。仁川空港では金額も記載して
あった上、何も言わなくても返却時にちゃんとデポジット書類を
出して来て目の前で破ってくれたんですけどね。

しかもですね~。実はこのegg、2日目にいきなり不調になって
しまったんです。たぶん初日の夜の充電の仕方が悪かった
(コンセントが少し曲がっていたので)せいかな~と2日目の夜は
バッチリ充電したけど、3日目も途中でかなり不調~。午前中くらいは
バッチリ動いているけれど、午後になると全然ダメで。もしかしたら
3人で同時使用をガンガン(でもないけど)したせいかしら?という
気もしないでもないけど、私が以前仁川空港で借りたモノとは大違い。
あんまり使い物にならないハズレを借りてしまった様子。

レンタル料金は4人で割ってくれたし、そんなに高いものではないけど、
ちょっと残念でした。

あらららら。まだ空港なのに長くなっちゃった。(;゚∇゚)
続きはまた次回~。マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

2014年版 「仁川空港でポケットWi-Fiを借りる」も見てね。
[2012/01/18 19:08 ] | iPhone | コメント(2)
「韓国でiPhoneを使う!」最新版(仁川空港でeggを借りる)
韓国でのソフトバンクiPhoneの使用方法の最新情報をお伝えします。
(仁川空港でegg(エッグ)を借りる〜)

egg(エッグ)を借りる 金浦空港編はこちら

ソフトバンクの海外パケットし放題の1日の上限が1,470円だった頃は、
まぁWi-Fiが繋がらなくても1日、2日なら上限まで使っちゃっても、
まぁいっか!という気にもなれましたが、残念ながら値上げされて
からは、全く使えないモノになってしまいました。
(高すぎなのよっ!)

韓国(特にソウル)は比較的無料Wi-Fiが入りやすいと思いますが、
それでも最近は鍵がかかっているWi-Fiが多く、表示では鍵がかかって
いなくても実際は繋がらないことも多いです。また、鍵がかかって
いるお店などで、パスワードを聞けば入力してくれたり、教えて
くれたり、パスワードがお店に書いて貼ってあったりしますが、
そのお店にいる間しかそのWi-Fiは使えません。

歩きながら、とか、移動中に無料Wi-Fiが繋がってくれるのが一番便利
なのに、いちいち無料Wi-Fiが入るところまで行かないと繋がらない
のでは不便極まりありません。しかも、地下鉄駅構内や走行中に
無料Wi-Fiが入る場所はまだまだ少ないのが現状。
(私は酔うから乗り物に乗っているときに繋がらなくてもいいけど)

もちろん無料Wi-Fiだけで乗り切るのもイイけど、今や、韓国では、
ポケットWi-Fiの「egg(エッグ)」(韓国olleh 4G WiBroの
インターネットサービスが使えるポケットWi-Fiルーター *)を
レンタルするのが新常識!!(?)になって来ていますよ。

(* olleh 4G WiBroのサービスエリア外でも、iPlug (HSDPA)経由で
Wi-Fiに接続可能のセットもあり。)

なんと言ってもこの「egg」の売りは「安い」。
借りる際、保証金150,000ウォンを取られるので、一瞬ひるみますが、
これは当然返すときに返ってくるお金。(なくしたり壊したり
しなければ、の話。)現金支払い、カード支払いが可能です。

そしてかかる料金は1日たったの8,000ウォン(上記のiPlug
(HSDPA)も使えるセットの場合の料金)。現在のレートで560円程度
です。しかも同時に3台のデバイスで使用可能 *です。これは借りない
手はないよねっ!レンタル10日以上で50%割引になります。
Egg.gif

(* 同時に3台のデバイスで使用可能というのも、4台以上の
  デバイスにパスワードを入れていても、同時には3台まで
  使えます。)

WiBro USB Modem(USBで繋ぐタイプ)のみなら、さらに安くて
5,000ウォン。←これはパソコン用ですね。


  *    *    *    *    *    *

さて、今回、私もこの「egg」を初めて借りてみました。

んも~、私の友だちなんて皆こぞってレンタルしてブログでリポート
していたので、私も早く借りたい!と思っていたのです
。εε≡≡(((((*`・ω・´ノ)ノ マッテー!

私は仁川空港で借りたので、仁川空港での借り方を書いておきますね。

仁川空港到着ロビー階の8番ゲート(出口)の右側のolleh WiBro
Rentalと書いてある窓口で借りられます。(日本語片言OK)
Egg3.gif

ここです。「eggを借りたいんですけど」と日本語で言ってみました。
パスポートの提示を求められるのでパスポートを出すとコピーを
取られます。保証金をデポジットします。私はカードで支払いました。
Egg4.gif

この赤いポーチを渡されます。開けるとegg、充電器とコードが
入っています。
Egg5.gif

eggは本当にたまごみたいな形です。
Egg2.gif

eggの裏にWi-Fi番号(SSID)とパスワード(KEY)が書いてあるので、
その場でWi-Fiが入るかどうかのテストをします。私はiPhone、iPad、
パソコンを持参していましたが、パソコンを出すのは面倒だったのと
パソコンはホテルでしか使用せず、ホテルでは無料Wi-Fiが入ることが
分かっていたので、iPhoneとiPadのみテストしました。

ちなみに窓口の方は日本語は片言しか話さず、返却場所などの説明も
向こうからは言ってくれませんでした。私は質問などは韓国語で会話
したのですが、韓国語が話せなくて不安な方は日本語パンフレットを
もらっておくといいでしょう。(ただし大したことは書いてありません。
返却場所は何カ所かありますが、借りた場所で問題ないでしょう。)
Egg6.gif

Egg7.gif

結構韓国中網羅していますね。
Egg8.gif

  *    *    *    *    *    *

さて、ここでiPhoneの設定の説明です。

まず、空港に着いてiPhoneの電源をONにしたら、空港の無料
Wi-Fiに接続しましょう。仁川空港では到着ロビーですぐに
「Airport Free Wifi」に接続できます。
Egg9.gif

そして、いつも通り「設定」→「キャリア」で「自動」のオンを
オフにします。すると繋がるネットワークを検索してくれるので、
手動で、韓国の場合は「SK Telecom」を選びます。自動のままに
しておいてソフトバンクの定額対象事業者以外の通信会社(KTなど)
に繋がってしまうと、帰国後莫大な請求が来る可能性があるので
要注意です。

もっとも、別キャリアに接続されると「海外パケットし放題対象外の
ネットワークです。」というSMS(受信無料)が入りますから、
すぐにキャリアを手動で選べば大丈夫です。
Egg11.gif

そして、「設定」→「一般」→「ネットワーク」の「モバイルデータ
通信」をオフにします。(ここで、データローミングはもちろん
オフになっていることを確認)
Egg10.gif

以前はこの「モバイルデータ通信」は「3Gを有効にする」とかいう
名前だったと思うのですが、iOS5辺りから変わったようです。

実は、この「モバイルデータ通信」のオン・オフの意味がイマイチ
よく分からないのですが、設定画面に「モバイルデータ通信をオフに
して、メール、Webブラウズ、プッシュ通知などのすべてのデータを
Wi-Fiに制限します。」と書いてあるので、たぶん、これをオンに
したままだと、Wi-Fiに繋がっていない時は、3G回線(つまり、
キャリアで設定したSK Telecom)に繋がってしまい、「海外
パケットし放題」の対象となってしまうのだと思うんです。

モバイルデータなので、通話は関係ありません。

何度も言うようですが、手動でキャリア設定していないと「海外
パケットし放題」の対象からはハズれるので「モバイルデータ通信」
をオンにしたまま、キャリアも自動になってると大変なことになる
かもですよ!! ガクガク((( ;゜Д゜)))ブルブル

あとは、eggの電源を入れて、上着のポケットでもカバンの中にでも
入れておけば地下でも移動中でも大抵どこでもWi-Fiを使えます。
私はリュックの中に入れて使いました。また、途中で友だちとも
同時に接続しましたが、隣の友だちも問題なく繋がりました。
(ただし、コストコ倉庫内地下では全然繋がりませんでした。)

eggの電池の保ちですが、8時間ほど連続で電源を入れっぱなしに
しておいても大丈夫そうでした。私は途中でホテルに帰ったりした
日は出来るだけホテルで充電したり、劇場内などでは電源をオフに
したりしておきました。不安な方は、不要な時は電源をオフにして
おくといいかもです♬

また、充電は4時間以上でフル充電になるそうです。
(、、、と説明を受けた気がするんですが、電池の保ち時間が
 4時間だったのかも~?実際はもっとも保ちましたけど)

eggについてはこちら(日本語)をご参照ください。

  *    *    *    *    *    *

帰りは仁川空港で同じ場所へ返却。
Egg12.gif

ちなみに、日数の計算は、どうやらeggの使用状況を窓口で確認して
いたようなので、帰る日の朝がものすごく早くて1日分払うのは
もったいない!という場合は0時以降、eggの電源を切ったたま
返却すれば、もしかしたら最終日はカウントされないかもです。
( ↑ 未確認情報)

借りるときに窓口で聞いてみるといいですね~。次回聞いてみます。

使用料をカード支払いすると、デポジットの返却した分のカード控えと
使用料の控えと明細をくれます。これでおしまいです。
(よく見たら性別のところがMALEになっていた!私、オヤジだと
 思われた?Σ( ̄Д ̄;))
Egg13.gif

最近は韓国へ一人旅をする女性が行方不明になったりしています。
やはり異国の地では何があるか分かりませんし、事件に巻き込まれる
可能性もないとは言えません。

下手に韓国語が少し話せたり、慣れている人ほど、普通だと行かない
ようなところへ行ってしまったりすることもあると思います。

自意識過剰かもしれませんが、私は一人旅の時は特に緊張感を持って
旅しないと!と思っています。(ま、私の場合、日本人に見られる
ことの方が少ないんですが、、、(^~^;))

なので、今回のようにeggを借りて日本とずっとSNSなどで繋がって
いると少し安心かな~と思いました。egg最高っ!( ̄ε ̄〃)b.

  *    *    *    *    *    *

その後、金浦空港で借りたegg(エッグ)についての記事はこちら
[2011/11/19 14:01 ] | iPhone | コメント(10)
| ホーム | 次のページ>>
